4月のお悩み

北海道
校正
徒然なるままに日々思うこと・感じること
こまこま

毎年この時期になるとあることに悩みます。

「今日の服装どうしよう…」

4月の北海道の最高気温はだいたい10度前後(下旬は15度近くなるかと思いますが)。
けれどもそれは日中の限られた時間のみで、私はその時間帯は室内で仕事をしています。
外に出るのは朝晩の通勤くらいなのですが、朝晩の気温は10度以下なのですごく寒いです。

朝晩の気温を考慮するとまだ冬服を着た方がいいのかなと思うのですが、ほとんどの道民は雪が降らない限り4月になると冬服から春服にチェンジしてしまいます。
3月までニットやダウンコート、タイツ、ブーツが主流だったのに、4月になると多少寒くても大体の人は薄い布感のトレンチコートや少し丈の短いパンツやスカートにストッキング、パンプス…などになっているのです。

東京だと10度前後は冬の気温くらいでしょうか。
「道民強い…」と思ってしまいます。

 

そんな中で、冷え性に悩む私は他の道民に合わせて同じように春服を着てしまうと風邪まっしぐら。
けれども、周りが春服なのに冬服のままなのも何だか浮いていると感じますし、せっかく外が明るくなってきてお花も咲き始めてきたのに、もう重たいコートやブーツ、暗くくすんだ色の服なんて着たくありません!!!!!
明るい色や軽い服など、うららかな春を身にまといたいのです!!!!(わがまま)

そんなわけで、私は春服を着る時は中にユニクロさんのヒートテックを仕込んでいます。

実は4月は1年で一番ヒートテックを活用しています。
ヒートテックといえば「冬」のイメージですが、私にとっては冬の方が使いづらいのです。
寒い屋外にいる分には必要不可欠なのですが、暖かい室内にいることがほとんどなので着ていると逆に暑くなってしまうのです(北海道の室内は気密性が高く、暖房も強めなのです)。

4月になると室内の暖房も控えめになるので1日中着ていても気にならず、なんなら室内もちょっと寒いと感じることも多いのでこの時期は本当にヒートテックが欠かせません。

 

さて、ヒートテックの力を借りて何とか春服を身にまとうことができるのですが、それでも毎日「今日何着ていこう?」問題に直面してしまいます。
クローゼットをよく見ると春夏秋冬の衣類の中で春服が一番少なかったのです。

春が一番好きな季節で、好きな色もパステルカラーなどの春色なのですが…
セールでしか服を買わない私は、ほぼセールにならない春服はほとんど買ってなかったのでした。

春服の悩みはまだまだ解決には遠いようです。

 

「今日何着ていこう?」問題は職場の人や友人などにも同じように悩んでいる人が多く、北海道は春先にこの悩みを持つ人ががたくさんいるのかなーとも思いますが、他の地域の方はどの季節で服装に迷うのかも気になりますね。

プロフィール
校正
こまこま
デザイン系の大学に行くも、就職で迷走。ライターをかすめる程度にやってみて、現在はウェブや誌面の校正の仕事をやっています。まだまだわからないことだらけで、失敗と勉強が重なる毎日。真冬の北海道生まれですが、寒さに非常に弱い。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP