2019.11.17
クリスマスデザインのトキメキ
Kyoto
デザイナー
トキメキ☆通信
Erico氏
今年も残すところ1ヶ月半程になりました。ハロウィン終わったらガラッとクリスマス装飾に街は衣替え。
街頭やイルミネーションがキラキラと光出すと心が洗われる様な気がします。
クリスマスのデザインといえば何が思い浮かびますか?
私は個人的には各メーカー・ブランドのクリスマスコスメのデザイン観るのが大好きです!
各ブランドの特徴を上手く活かしたものから、期間限定でこだわったスペシャルなものまで。
雑誌や実物をショーケースで見てるだけでもトキメキます♡
グリッターや赤やホワイト、雪の結晶などクリスマスを連想するデザインは様々。
勿論コスメだけでなく、ファッションや雑貨にも同じ様なポイントが抑えてあるなぁと感じます。
クリエイター目線でクリスマスを見たり、感じたりするのはどういったところですか?
サンタクロースやトナカイがいなくても、ツリーの下にプレゼントが山積みにディスプレイされていたらまるでサンタがそこにいる様に連想したり、煙突や靴下、暖炉の火を見たら雪の中トナカイとサンタが空を飛んでいるのを連想したり。キリストやマリア様のデザインもこの時期に見るとクリスマスを強く感じますね。
季節の行事は春夏秋冬様々あり、日本の場合は宗教とか余り拘らない傾向があるので、クリスマス終わったらガラッと和風モードになり正月!の切り替えが個人的にはツボです。街頭音楽がオルゴールやシャンシャン♪とキラキラしたものから25日すんだ途端ペン…ペケペケペケペン…♪(琴の音)
この極端な世界の切替について観光している外国の方の感想を聞いてみたいです。
話が逸れましたが…クリスマスのデザインはどれもトキメキを与えてくれる♡今回はそんなレポートでした!
プロフィール
デザイナー
Erico氏
京都在住 父が彫刻家・母がオリジナルブランドを持ち、弟は役者をしています。幼少期から家族で行く先には芸術やクリエイティブな空間が常にありました。 ハンドメイドは物心ついた時から遊び感覚で始め、イベントに参加したり雑誌などに掲載された事が何度かされました。企業やショップなどとコラボもしています。