WEB・モバイル2020.02.05

バレンタインデーのデザイン

広島
WEBデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ

こんにちは。ガーリー専門デザイナーのまめです。

来週はバレンタインデーですね!
わたしは、子供も大人も楽しめる素敵なイベントのひとつだと思っています。

バレンタインデーといえばチョコですよね。
バレンタインデーの由来はローマの司祭様の名前とかなんとかありますよね。
そうして日本ではある百貨店が「チョコを贈ろう」と広告をうったことでチョコを贈る文化ができたそうです。(※諸説あり)

わたしには少し不思議に思うことがあります。
日本では女性から男性にむけてチョコを贈る文化が一応一般的だと思います。
贈る対象は男性ですがチョコのギフトラッピングやチョコ自体、パッケージデザインなどは女性向けが多い気がするのです。

わたしはWebサイトのデザインをすることが多いのですが、その時に意識することはそのサイトを実際に利用するユーザーについてです。
そのユーザーはどんな雰囲気が好きでどんな性格でなど細かく考えてデザインすることもあるのですが、バレンタインデーのデザインはどちらかと言うと買い手のためにあるデザインなのかなっと感じます。

もちろん、あげる男性によって可愛くしすぎないものを選ぶ人もいるとは思いますが、女性向けのデザインが多い気がします。

でも、受け取る側の男性もバレンタインデーは可愛いデザインのものをもらっても喜びますよね?
クリスマスプレゼントでピンクのハートのついた物をもらったら複雑な顔をする人が多いのではないかと思います。

結局はチョコを買ってもらわないといけないから買い手受けの良いデザインをするのが大事だけど、贈る人へのデザインとは違うのがなんとなーくもやっとしたり。。。

うまくまとめられないですが、そういった点が不思議だなあっと思いました。

プロフィール
WEBデザイナー
まめ
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職 クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加 現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中 将来的には地域活性化のしごとに携わりたい

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP