2021年版 Webデザイン初学者におすすめ書籍
あけましておめでとうございます。Webデザイナーのまめです。
年が明け今年から心機一転して新しいことにチャレンジしようとする方が多いんではないかと思います。
コロナ禍が続く中、オンライン需要も高まっているのでWebの仕事をしたいと考える人も多く聞きます。
そんな方におすすめなWebデザイン関連の書籍をいくつかご紹介したいと思います。
ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]
こちらはデザイナーなら誰もが最初におすすめするくらいのデザインについての教科書です。
「おしゃれなデザイン」とかそういった小手先なテクニックとかではなく、どうすると見やすいデザインになるのかの基礎的な部分を細く教えてくれます。
なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉
こちらはデザインをする前に考える基本的な内容です。
「可愛い」とか「かっこいい」とかを考える前にどんな人にどんなことをどんな風に伝えるのか?
それをレイアウトや色や画像などの視点から考えさせられる本です。
今でもずっと繰り返し読み返している本なのでおすすめです!
デザイナーじゃないのに!
デザイン初学者向けの内容です。非デザイナー目線で書かれているので難しい言葉もなく、マンガ仕立てなのでとてもわかりやすいです。
ノンデザイナーズ・デザインブックは文字多めで難しいっと感じた方はこちらを試してみると理解しやすいかと思います。
やってはいけないデザイン
こちらも非デザイナー向けに書かれていて、レイアウトや文字や色などカテゴリ分けされているのでとても見やすいです。
おすすめの配色やフリーフォントなども紹介されているので、いろいろと迷ってしまう人に特におすすめです。
1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座
Webデザインの設計の考え方からコーディングまでまるっと1冊で学べます。
難しい用語も比較的少なく、初学者向けな1冊になっています。
入門書っという感じなのでここからどんどん作る楽しさを身に着けていってもらえるんじゃないかと思います。
Adobe XDではじめるWebデザイン&プロトタイピング 一歩先行く現場のスキル
こちらは、Adobe XDで作るWebデザインについての書籍です。
デザインソフトの代表としてPhotoshopやIllustratorなどがありますが、徐々にXDも主流になりつつあります。
書籍内にもありますがディレクターやコーダーなどとの連携がスムーズに行く点や、Photoshopなどよりも軽い特徴がありとても便利です。
まだまだ物足りない部分もありますが近年のアップデートで良くなってきているので、今からXDも使ってみると主流になってきたときに役立つかと思います。
センスは知識からはじまる
最後に「センスは知識からはじまる」はくまモンのアートディレクションで有名な水野学さんの書籍です。
こちらは、技術やデザイン書ではないのではなく、仕事を成功させるノウハウ本のような内容です。
わたしはデザイナーなんてデザイン学校行ってたり、センスがないとできない仕事だと思いっていました。
ですがこの本の中で、センスは生まれついたものではなく、あらゆる分野の知識を蓄積することで向上することなんだと知ってとても感激しました。
いろんな知識を今から積んでいけば自分にだってなれるんだと勇気をもらいました。
自分なんてセンスがないから〜っと思っている人にぜひ読んでほしい1冊です。
他にもまだまだおすすめしたい本はたくさんありますが、また後日にしたいと思います。
良ければぜひ読んでみてください〜
【Choice デザインスクール受講生募集中】
Choiceはオンラインマンツーマンのデザインスクールです。
目的に合わせて学びたいことや時間を好きに選ぶことができます。
詳しくはこちら
https://designs-choice.com/