娯楽の社会的影響
広島
WEBデザイナー
Webデザイナーが技術以外で学んだ大切なこと
まめ氏
こんにちは。Webデザイナーのまめです。
みなさんは、娯楽ってなにかありますか?
わたしは、マンガやサッカー観戦が好きです。
そもそも「娯楽」とは、「仕事や勉強など以外の時間にする楽しみ」という意味の言葉です。
昔はゲームばっかりしてないで勉強しなさい!なんて親から叱られる子供が多かったんじゃないかと思います。(わたしもその一人ですw
ですが、ここ最近ではそんな「娯楽」が社会的に大きな影響をもたらしているように感じます。
今やほとんどの人が知っている「鬼滅の刃」です。
もともとマンガからはじまり、アニメ化、そして映画化へと続きいろんな商品とのコラボなどその影響はものすごいです。
ただの娯楽のひとつだったはずのものが「キメハラ」(鬼滅の刃ハラスメント)なんて言葉ができるくらいに社会的に影響を与える存在になってしまいました。
個人的にはこの影響は悪いとは思っていません。
今までマンガやアニメやゲームなどただの個人の趣味と思われてた娯楽の価値が高まったことで、仕事の需要が高まったりいろんな可能性に繋がる気がします。
鬼滅の刃の影響で最近ではアニメ化されるマンガがさらに注目を浴びるようになっています。
ここ最近だと「呪術廻戦」が本屋さんで売り切れているのをよく見るようになりました。
強要することは良くないと思いますが、仕事や勉強が重要とされる文化からもっと娯楽にも寛容になっていく文化になっていけば良いなあと思いました。
プロフィール
WEBデザイナー
まめ氏
アパレル販売員から未経験でWebデザイナーに転職
クリエイター支援イベントの運営にも積極的に参加
現在は、ガーリー専門デザイナーとして会社員と副業フリーランスの二足のわらじで活動中
将来的には地域活性化のしごとに携わりたい