日本中のクリエイターを応援するメディア
編集部コンテンツ
インタビュー
コラム
レポート
クリエイターズギャラリー
ニュース
掲載申し込み
クリエイターズ
ギャラリー
掲載申し込み
クリステ会員&メールマガジン。
簡単30秒で登録
今ならプレゼントがもらえます!
登録
個人情報保護方針
クリステについて
サイトマップ
お問い合わせ
Produced by
ニュース
インタビュー
コラム
レポート
ギャラリー
サイトトップ
編集部コンテンツ
編集部コンテンツ
2020.07.01
FIND IT. LOVE IT.
Vol. 14
FIIND IT. LOVE IT. 藤井さゆり
#BlackLivesMatter アメリカの歴史が動いた日
2020年5月25日、ミネソタ州ミネアポリスで、黒人男性のジョージ・フロイドさんが、20ドルの偽札使用のため、職務質問をした白人警官に首を膝で圧迫され、死亡する
2020.07.01
風雲会社伝
仙台
株式会社NIXE 代表取締役 土井 康裕
全社員が、残業0、休日出勤0のストレスフリーな会社を目指す
宮城県仙台市を拠点に、Web・システム開発とゲームデザインの2軸で事業を展開し、急成長を遂げている株式会社NIXE(ニクス)。ゲームの開発から、デザイン、運用ま
2020.07.01
井筒和幸の Get It Up !
Vol.027
井筒和幸の Get It Up ! 井筒 和幸
「映画で見て憧れたニューヨークに渡って、色々と思った。映画のアイデアなど何も湧いてはこなかったが、とてもいい息抜きだった。」
知人の小さな制作会社のにわかな発案で、吉本所属の怪しい漫才師、西川のりお、上方よしおコンビと怪しい俳優の伊武雅刀のビデオ用コラボコント企画が急に進み出したので、
2020.07.01
クリエイティブ探検隊
ミッション21
電通第5CRプランニング局 クリエーティブ・ディレクター / コピーライター 門田 陽
ミッション21「貼り紙を読め!」
<はじめに> 「もしもタイムマシーンがあったら?」などというありがちな空想や質問はふだんは好まないのですが、今回のこの事態に限っては100年後とか10年後とかで
2020.07.01
Viva! 映画
Vol.016
映画「マチネの終わりに」監督 西谷 弘
「純文学の映画化」という壁の高さに恐れおののいた。でも怖いからこそ、抑えきれないほど触れたくなった
映画『マチネの終わりに』は西谷弘(にしたに ひろし)監督の最新作。40代の男女に共通するテーマが重層的に絡みあう物語です。平野啓一郎氏の同名の純文学小説をどのよ
2020.07.01
Creators Eye
金沢
ライター しお
時は動き出す
「時は動き出す」ジョジョの奇妙な冒険で最大の敵・DIOの名台詞です。 世界の時を止めるというスタンドをもったDIOがまた時を動かすときに使う言葉ですが、2020
2020.06.28
Creators Eye
北海道
フリーライター 角田陽一
ゴールデンカムイの謎 その11 味噌とオソマは、実際にあったエピソード?
兎のツミレ汁は味噌味が美味い味噌って何?オソマ? ゴールデンカムイ第2巻 8話雪原の中でイセポ(ウサギ)を捕えたアシㇼパと杉元。だが脱獄囚の乱入で冬季の川に転落
2020.06.26
Creators Eye
東京
エンタメ批評家・インタビュアー・ライター 阪 清和
公演は中止でもコンサートがやって来る、「ジャージー・ボーイズ」ファン大歓喜
日本初演でオリジナル公演を凌駕していると感じる作品にはなかなかお目にかかれないが、ミュージカル「ジャージー・ボーイズ」日本人キャスト版は違った。光と影が織りな
2020.06.25
東京
WEBクリエイター いのうえ
制限から生み出されるもの
「制限」。それは私たちが社会生活を送る上で必要不可欠な事です。 時として自由を阻む存在となる事もあります。 しかしその裏で、制限によって生まれる素晴らしい文化も
2020.06.25
Creators Eye
東京
コピーライター コジマカツヒコ
抜け、そして生やせ
みなさん、毛と結婚はやっぱり、大事ですか? 「広告不況だからなあ」と仕事の師匠がボヤくのを聞いたのは、最近の話ではなくて2年前。 ネ
2020.06.24
とりとめないわ
第58話
とりとめないわ 門田 陽
「ときどき紙で指を切る幸せ」
決して電子書籍を否定するつもりはありません。もちろんKindleは持っていますし、その良さは十分承知しています。それでもあえて言うと本はやっぱり現物に限ります。
2020.06.24
風雲会社伝
広島
株式会社PUBLIC 代表取締役 有本 智
経験と知識を生かし、情報設計に基いたWeb戦略で顧客の目的をかなえる
広島市で「情報設計」を基にしたWeb戦略で、顧客が抱えるビジネスの課題をWebで解決、サポートをしている株式会社PUBLIC(パブリック情報設計事務所)。「We
2020.06.24
あの人に会いたい!
Vol.176
MORIE Inc. CEO/CGクリエイター 森江 康太
映画ドラえもん のび太の新恐竜を手掛けたCGクリエイター・森江康太が考えるCG業界の未来
「最近の映画はCGがすごいな!」と感じたことはありませんか? CGはアニメやSF映画などで描かれる架空の世界をリアルに表現し、見る人に感動を与えています。そんな
2020.06.23
Creators Eye
都内 ときどき自粛延長
映像編集&シナリオ 野辺五月
Premier Pro VS After Effects?次の時代
前回から引き続いてVideo Graphers Tokyoの話とも関係あるのですが……編集の勉強をある程度重ねて、実践で出ると「AEやばいな」っていう印象がつく
2020.06.19
Creators Eye
東京
フリーランス記者・作家 岩崎
「幻の4本目」、YouTubeのおすすめ動画表示機能で見つかる
仙台を離れて1年。夢と希望を抱いて上京したことと引き換えに、地元に置いてきた・諦めたものが数多くあった。 その一つが、ミヤギテレビ(以下ミヤテレ)が25年も
2020.06.17
Viva! 映画
Vol.015
映画『精神0』監督 想田 和弘
『精神0』と“仮設の映画館”。想田和弘監督がみせた2つの仕事
岡山市で精神医療に人生を捧げた御年82の医師、山本昌知(やまもと まさとも)氏。彼にスポットを当てた『精神0』(せいしんぜろ)が公開されました。多くの患者に信頼
2020.06.17
映像業界40年 おやじプロデューサーのひとり言
Vol.12
株式会社フェローズ マーケティング セクション 兼 アニメセクション アドバイザー シニアプロデューサー 関田 有應
「声優を目指す皆様へ!意外と知られていないナレーターへの道!」
こんにちは。 フェローズ マーケティング セクション 兼 アニメセクション アドバイザー シニアプロデューサー 関田有應(せきたゆうおう)です。 前編・後編と2
2020.06.17
番長プロデューサーの世直しコラム
Vol.162
CMプロデューサー 櫻木 光
人を傷つけないお笑い
若者とおじさんおばさんの間には深い溝がある気がする話は先月も書きましたが、引き続き若い編集者とその検証を続けています。 今月、打ち合わせしていて出
2020.06.17
風雲会社伝
大阪
有限会社コル・アート・オフィス 代表取締役、取締役 西口 浩英 / 江見 敏宏
クライアントが求める以上のものづくりと、人とのつながりを大切に
戸建て住宅やマンションなどの立体予想図を描く建築パース制作と、デジタル画像素材集の企画制作・販売を展開する、有限会社コル・アート・オフィス。一見違ったジャンルに
2020.06.17
LOVE LOCAL
Vol.40 名古屋
映像クリエイター・モーショングラファー 丹羽 大輔
イベント運営スタッフから第一線映像クリエイターへ。すべての経験は自らの夢の実現の糧になる
イベントの企画・運営を経て、映像クリエイターの道をまい進している丹羽大輔(にわ だいすけ) さん。大手企業のイベントのオープニング映像をはじめ、CGを駆使した映
95
96
97
98
99
…
188
TOP