withコロナでのコワーキングスペース
前回の記事で、自宅での在宅ワークを快適にするためのツール探しについてお話ししましたが、、、
私は普段、近所のコワーキングスペースで仕事をすることが多いです。
5月末までは閉鎖されていましたが、6月からまた少しずつ利用を再開しています。
フリーランスの強い味方! コワーキングスペース!!
札幌も街中を中心に、ここ数年でコワーキングスペースが増えました。
過去に、風雲会社伝でインタビューをさせてもらったこともあります。
→風雲会社伝 株式会社シェアデザイン
……ひーー、4年も前の話でした。
テレワークの促進が進み、そもそも「箱」としてのオフィスを持たないフルリモートの会社も増えるなど
働き方が大きく変わっていくなかで、コワーキングスペースの需要もさらに増えそう?
一方、今回の件で家でも仕事ができる環境を整えた人も多いでしょうし、
不特定多数の人が出入りする可能性があるコワーキングスペースでは感染リスクという意味ではどうなのか?
オフィスの一極集中を減らして、人の滞在場所を振り分けるという意味ではアリでしょうか。
なんにせよ選択肢が増えることは良いことだと思います。
東京の一極集中が解消されて地方にもいろいろなリソースが回ってきそうな流れなのもうれしい。
最近だと、株式会社ルピシアの本社がニセコ町に移転するニュースもありましたね。
いやあ実際、東京からニセコへ転勤する本人はつらくない?とは思いますが、
もしかしたらテレワークを駆使しながら常駐じゃないのかも???とか考えたり。
ちなみに私がいつも利用しているコワーキングスペースはクリエイター限定の会員制。
対象を絞っているからか街中から少し離れているからかいつも空いていて、
朝から夕方まで利用しても私とその他1人くらいしかいなくて快適です。
そして利用無料なんです!なんでいつもこんなに空いているんでしょう。
写真は利用したある日の様子。ほら誰もいない。