1ヵ月限定
新潟
コピーライター
4合わせDAYS
本望典子氏
季節限定、期間限定、数量限定…。
「今だけ」と言われると
何となく気になるのが消費者心理ですが。
今回は、11月末~1ヵ月しか出会えない
新潟の洋梨「ル レクチエ」をご紹介します。
サムネ画像は、新潟駅の待合室にある「ル レクチエ」のオブジェ。
そして本物はコチラ!
高い糖度、なめらかな果肉、芳醇な香りが特徴です。
原産地はフランスですが、栽培がとても難しく、
今ではほとんど生産されていないそう。
1年のこの時期だけ!
新潟で食べられるんですよ。
ただの洋梨と思っていたら、きっといろいろビックリします。
- スーパーでも1個400~500円くらいする高級品!
(贈答用箱入りだと単価はもっとすると思います)
- 大きい!
(1個あたりの果重は400gほど。もっと大きいものもあり)
- 甘くて香りが良い!
(45日間の追熟を経て出荷される、長期間保存の賜物)
- とろけそうな食感!
(緑色から鮮やかな黄色に変化して、弾力を感じられるようなったら食べ頃)
以前は、新潟県内だけで消費されていた
「洋梨の貴婦人」「ウインターフルーツの女王」ですが
近年は通販でも買えるようになりました。
ぜひ各サイトで「ル レクチエ」検索してみてくださいね。
ちなみに「ル・レクチエ」「ルレクチェ」と表記されている場合も
ありますが、すべて本物ですのでご安心を。
(正しくは新潟県が名称統一した「ル レクチエ」で、ルのあとは半角アケ&大きい「エ」)
今年は、おうちクリスマスが主流になると思われますが
ディナーのあとに高級デザートで締めれば
さらに贅沢な気分が味わえると思います。
新潟は、お米、お酒だけじゃなく
果物も美味しいんですよーーーー♪
2020年ラストスパート
旬のモノを食べて、心も身体も元気出していきましょう。
プロフィール
コピーライター
本望典子氏
広告企画やコトバに携わって20ウン年。振り返れば、歌詞制作やラブレターの代筆、ダメ恋愛のエッセイまで担当する何でも屋に。デザイン専門学校の非常勤講師として学生たちの感性にもふれる毎日。心が動いたモノ・コトへ直球ストレートなB型オンナ。