頭スッキリ!~光る頭蓋骨~カパラバティ呼吸法~
ヨガインストラクターとしても活動しているマコモリです。
今日は、普段私が実際に行ってみて、効果があると感じる呼吸法のご紹介です。
ご紹介するのは、頭をスッキリさせる、カパラバティという呼吸法。
カパラバティとはサンスクリット語で「光る頭蓋骨」
その名の通り頭をスッキリさせてくれます。
強く吐くことで脳に酸素を取り込み、血流、気の巡りを良くします。
お腹をへこませ吐くので、内臓が刺激さて活性化、血行が良くなり、冷え凝りも緩和されます。
内臓は特に腸が活性化することで、自律神経が整いやすくなったり、
老廃物の排出力が高まったり、消化力が上がるなどの効果も期待できます。
ただ、効果が高い分、注意も必要です。
●必ず空腹時に行う(食後2~3時間は避ける)
●貧血気味の方(血液循環が良くなるのでめまいがする場合があります)
●高血圧の方
●妊婦さん
●心臓疾患のある方
●治療中、ケガ、術後安静の方
●運動を控えるよう言われている方
など健康状態に合わせて、無理なく行ってみてくださいね。
【カパラバティ実践】
①胡坐または正座などで座る(足が痛いかたは椅子に座っても構いません)
②あごは軽く引き、背筋を伸ばす
③口から吐き、肩や首の力は抜く
④吸う息、吐く息を無理なく整える
⑤吸ってお腹を膨らませる、吐く息は鼻から「フッ」と強く吐く(強く吐くのでお腹が自然にへこむ)
※吐くと自然に吸えるので、吸う息は気にせず、吐くことに意識を向ける
⑥1分間無理なく行う(はじめはゆっくり、徐々速度を速める)
※フッ、フッ、フッ、フッと呼吸音に意識を向けるといいと思います。
※苦しくなったり、めまいを感じたらすぐやめましょう。
⑦終わったらゆっくり呼吸して、呼吸を安定させる。
頭はスッキリ、身体がポカポカ、心身共に活性化します。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
また暑くなりましたが、
気温差に負けず残暑を乗り越えましょー!