クリックして読み解く世界

愛知
事務・web校正・ライター
業務のこと
kaneko

 

私が普段行う仕事の一つに、様々な企業ホームページ内の文章を校正チェックするというものがあります。

初めるようになってから気付いたことですが、企業やお店のホームページの中には、想像より何倍もの文字がいっぱい詰込まれています。

おそらく「SEO対策」という観点もあるのかとは思いますが、その文章を細かく読んでいくと、代表のこだわりや想いもたくさん感じ取ることができ、日々、新たな発見をもらえます。

 

皆さんが実際に気になるお店のホームページをクリックするのは、目的の商品の詳細であったり、アクセス方法や営業時間を知るためだけだったりするのではと思いますが、お時間に余裕があればぜひ、トップページからゆっくりと眺めてみることをオススメしたいです。

 

ところで私は特に学生の頃ですが、雑誌内で偶然目についた商品のレビューや新聞のよくわからない折込みチラシの宣伝文句、電車内で見かける広告の説明文などを無意識に読むクセがありました。

1〜4行程度の短文を見つけてしまうと、読まずに素通りすることがなんとなく気持ち悪い感覚に陥る性格だったのかと思います。

読んだところで何のためにもならないことがわかっていても、その瞬間だけは大概「なるほど」と謎に納得して読み終えます()

 

しかし、このクセも今思うとすごく意味のある行動だったんじゃないかとふとした瞬間に感じています。

というのも、私が一般的な人と比べて早くできているんじゃないか?と思うものこそがその、文章をまとめることだったり、内容を簡単に説明することだったりするためです。

 

短文をたくさん読んできた実績は、簡潔な文章を頭の中で考えられる力へ多少なりとも結びついているのではと勝手に思って、過去の自分をたまには褒めようとしているわけです!

 

……ということで話は冒頭に戻り、皆さんも、ものは試しでいつも行く好きなカフェやお世話になったサービス業の会社などのホームページを細かくチェックしてみてはいかがでしょうか!

例えば「本を読むのが苦手」という人も、ここを入口にしてみたら、案外読むことが楽しくなってくるかもしれません

 

・通っているだけでは知り得なかったお店のこだわり

・どんな代表がどのような想いで取り組んでいるのか

・どの商品(サービス)を1番に売り出したいと思っているのか

などが見えてきて、お店への親近感がより一層湧いてくるはずですよ!

 

 

プロフィール
事務・web校正・ライター
kaneko
WEB関係の会社で事務・校正・ライターとして勤務。文章が好きなことから専門学校時代は雑誌編集分野のコースを専攻したり、脚本に興味を抱いてシナリオスクールに通ったり。将来的にはフリーライターを目標に、現在少しずつライティング実績を積むべく奮闘中。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP