和菓子と温泉と日本酒と
先日、モンブランを食べに岐阜県の八百津町にある栗カフェ ふじのやさんに行ってきた。
1年前にもこちらのカフェを訪れたが、モンブランはすでに売り切れてしまい食べれなかった。
今年こそはと来てみたが、整理番号を受け取ってから1時間は並んだ。
栗きんとんと、モンブランを注文。
モンブランは一つ一つ丁寧に店員さんが絞り出していた。細く繊細に絞り出してあるモンブランは、甘さは結構ひかえめだった。
中には栗のロールケーキとサクサクのメレンゲが入っている。甘すぎないのであっという間になくなってしまった。
さっき並んだ時間を考えると、食べ終わる時間の方が早くてちょっとあっけなかった。
カフェを出た後は、近くにあった酒屋さんにも寄った。試飲はなかったが、気になったので玉柏という日本酒を買った。
家に帰って飲んだがこれがおいしかった。辛すぎず甘すぎずスッキリして飲みやすかった。思わぬ発見があった。日本酒もいろいろ飲み比べしたいなと思った。
そして帰りにはスーパー銭湯に寄った。最近スーパー銭湯に行くことにハマってる。
普段、デスクワークで座りっぱなしで気がつくと体が痛くなっていることが多い。ゆっくりあったかいお湯につかることが大事だと思うようになった。
そして、スーパー銭湯のもう一つの楽しみといえば食事。
スーパー銭湯に行くとだいたい食事処があるが、こういうところは料理もおいしいところが多いと思う。
この日私が食べたのは無難なメニューだが、から揚げ定食。衣がめちゃくちゃカリカリしておいしかった。
本当は刺身や小さい丼ぶりがついた定食が食べたかったが、ちょっと高かったのでやめた。
母は飛騨牛の焼き肉を食べていた。自分で焼くスタイルで一口もらったがお肉がとろける柔らかさだった。
食事場所は家族連れが多く、賑やかだった。店員さんも忙しそうに次から次へと配膳していた。
この日はちょうどハロウィンだったので、飾り付けがあったりキャンドルでジャクオーランタンが飾ってあって華やかだった。
和菓子と温泉と日本酒に癒された一日でした…。