愛らしくて美味しい「いちご生活」。

関西
コピーライター・セミナー講師
くすぐる大人の好奇心❤
松井 貴代

 

暖冬と言われていますが、風邪をひいている方、多いですよね。

引きこもりがちな季節、 皆さま、いかがお過ごしですか?

私にとって、この季節は「いちごの季節」です…笑

年末にストロベリーシーズンが幕開け、 来月末の私の誕生日にピークを迎えつつ春まで続く…

私の冬のお楽しみっていう感じでしょうか。

 

いちごは、見た目も可愛いらしくて

いちご柄のアイテムって小物や食器などでも愛らしいですよね。

 

 

こちらは、私の羽毛布団のカバーリングで

ウィリアム・モリスの代表的なプリント「いちご泥棒」。

お気に入りです。

 

もっとポップなストロベリープリントもキュートですよね。

今、使っているタオルもいちご模様です。

 

最近は、そんな「いちご女子」のハートをぎゅっと掴む 「ストロベリービッフェ」なるものもホテルのラウンジや おしゃれなカフェで頻繁に開催されていますね。

 

我が家では、そのまま食べると酸っぱい時や

ついつい買い込んでしまった時など、

いちごジャムを手作りします。

火を通すと、甘さが増して美味しくなるんですよ。

 

かつては、お鍋でコトコト煮ていましたが、 今は電子レンジで超簡単にできます!

私流の「手抜き簡単いちごジャム」のレシピをご紹介しましょう。

 

まずは、洗って葉を取ったいちごを半分に切ります。

量は、食べたいだけでもいいし、まとめて作っても冷凍にできますよ。

そして電子レンジ使用可能なボウルに入れ、グラニュー糖をお好みですが、 だいたい大スプーンに3杯ほど加えます。

そしてレモン汁少々、白ワインを適量。

隠し味にブランデーを少しふりかけると香り豊かになります。

お酒が飲めない私も加熱でアルコール分を飛ばすから大丈夫。

この状態で、電子レンジで約2分半〜3分。 途中で様子を見てかき混ぜてくださいね。 いちごの硬さはお好みで…

柔らかめで崩れた感じが好きなら レンジの時間を長くしましょう。

レンジから取り出したら、泡が出ていると思います。

その泡はアクなので、スプーンなどで軽く取り除いてくださいね。

大切なのは、一切、水を加えないことです! いちご本来の水分が充分に出てくれますよ。

 

 

お部屋中にいちごの甘い香りが漂い、 幸せホルモンがキラキラと活性する感じに。

いちごジャムは、トースト、パンケーキ、ヨーグルトやプリンなどのトッピングに大活躍します。

 

いちごは、栄養価も豊富なんですよ。 ビタミンCの含有量が多いので、1日に3粒食べるだけでも効果的だと言われています。特に今の季節は、風邪予防にぴったり。

 

続いて、アントシアニンというポリフェノールの一種も含まれていて、抗酸化作用があり疲労回復や眼精疲労の緩和なども期待できるとか。

さらに生命の源であるたんぱく質を作るアミノ酸もたっぷり。

 

今の季節にしか味わえない旬の楽しみ。

美味しくて健康維持もできる「いちご生活」をあなたも始めてみませんか?

プロフィール
コピーライター・セミナー講師
松井 貴代
京都精華大学大学院人文学研究科修士課程修了。雑誌広告、情報誌、カタログ、Webサィトなど多数の仕事に携わり、ファッション、美容を中心に、女性のライフスタイルや多様性を提案する広告制作を行っています。フリーランスのコピーライター、またコピーライティングをレクチャーするセミナー講師として活動中。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP