大人の習い事、ジャズボーカルをレッスン中!
こんにちは。今日は節分ですね。
陰暦では「大晦日」にあたり、明日の立春が「元旦」。
本格的な2020年の幕開けです。
今日は、豆まきをして、しっかりと厄落としをしてくださいね。
今年、何か新しいことにチャレンジをしようと計画を立てている方も多いのではないでしょうか?
既に何かを始めている人もいるでしょう。
チャレンジとまでいかなくても、何かを習ったり、新たな勉強を始めたり…
唐突ですが、皆さんの趣味は何ですか?
「大人の習い事」は、もはやブームではなく、ライフスタイルの中に定着しているような気がします。
何かを作るクラフト系から、資格取得系、ダンスや楽器、歌などの音楽系まで、
様々な習い事がありますよね。
私は子どもの頃、クラシックバレエ、ピアノ、英会話、書道…などをマルチに
習っており、放課後は大忙しでした。
バレエは、大人になるまで続けていました。
今もダンスは、とっても好きですね。
大人になってからは、華道や茶道もかじりました…笑
さらにボーカル教室に通いボイストレーニングを結構長い間、続けていました。
スクールライブやレコーディングなんかも体験したんですよ。
「習い事好き」かも…笑
しかし、ここ10年以上は、何もお稽古ごとをしていませんでした。
仕事に追われていたんでしょうね。
それとあまりにも、色々、習いすぎてお腹いっぱい状態だったみたいです。
小さい頃の習い事って、今の私の仕事に何の役にも立っていないとネガティブに感じたことも多々ありますが、
習い事は、ビジネスに役立たせるものではないのだと思います。
もちろん、幼い頃からのお稽古ごとからプロのダンサーやアスリートになる人もいます。でも、一握りでしょう。
何かを習うことは、ダイレクトに効果が見えなくても
その人を形成するどこかに影響していると思います。
そうです。あれこれ習ったことは、私の内部に、宿っていると信じています。
さて、そんな私が数十年ぶりに、昨年、「大人の習い事」を始めました!
何を始めたのでしょう?
昔からやりたいと思っていたことなんですが
「ジャズボーカル」を習っています!
若い時にやっていたボーカルレッスンは、日本語のポップスでした。
英語で歌う本格的なジャズに、ずっと憧れていましたが
ハードルが高すぎて、なかなかトライできずにいたんです。
昨年、たまたま、近隣のライブハウスでプロのジャズシンガーをされている
素敵な女性が教えてくださることを知り、
私としては、とっても勇気を出してチャレンジすることに!
お店はこんな雰囲気。
教室ではなくて、ライブハウスというのも素敵でしょ?
ピアノやドラムのレッスンも受けられます。
スタートして、ちょうど、半年ぐらいになりますが
お腹から声を出すのは、気持ちいいし、リフレッシュになりますよ。
でも、最初は、難しすぎて本当に大変でしたが
「習うより慣れろ! 練習あるのみ」…
やはりプロに指導してもらうと全然違います。
どこがどんな風にダメなのか指摘してもらえるって素晴らしい!
マイペースですが、何とか歌えるようになってくると
少しずつ、楽しさが増してきました。
自主トレも大切ですよ!
まず英語の歌詞を大きな紙に書いて
部屋の壁に貼るんです。
なかなか練習する時間が取れないから、隙間時間に憶えます。
曲のレパートリーもゆっくりと増えてきました。
「Night&Day」から始まり、
「You’d Be So Nice to Come Home To」、
「Cry Me a River」、
現在、「Fly Me to the Moon」を練習中です。
ジャズは、若い時より年を重ねてから歌う方が
断然、味がある表現ができると感じていたので、
ずっと続けたいと思っています。
先生は、月の半分をライブ活動しているアクティブで美しい方。
実際に先生のライブを拝見しましたが
のびやかな声が素晴らしかったです。
英語の発音も抜群なんです。
先生から、「ライブをしたら?」といつも言われておりますが
お客様の前で歌うなんて…フリーズします…苦笑
子どもの頃や若い頃は、お稽古事には、発表会がつきもので
やっていましたが…緊張感を何回も経験し、もう充分な感じで。
先生にも「発表しないともったいないよ」と言われています。
私の今後の課題ですね。
老後の楽しみにとっておこうかな…笑
いつの日か、ジャズライブが出来る日が来ることを祈って…
想像しただけでも心臓がバクバクです!
皆さんも、今年は、新たな習い事でリフレッシュを!