2020.02.15
シチュエーションで創作
愛知
事務職・ライター(見習い)
創作のススメ
kaneko氏
皆さんは「シチュエーションボイス」というコンテンツをご存知でしょうか。
シチュエーションボイスとは、ある特定のシチュエーション下で、演者が聴き手に向けてのセリフを1人語りで収録している音声のことを主に指します。
例えば女性をターゲットに考えると、「乙女ゲーム」の甘いセリフを節々摘んでいくような感じが近かったりするのかもしれません。
元々はプロの声優さん達がボイスCDとして販売されていることが多かったコンテンツのようですが、現在のネット社会では自身の「声」を武器にして活動をしているアマチュアの方も多くいます。
つまり、SNSの世界では既にこの「シチュボ」がそこそこに溢れているのです。
自分好みの良い声が、自分好みな見た目で、自分のために、恋人のように甘いセリフを囁いてくれるラッキーな世界が手軽に存在している可能性があります。
そしてこの「シチュエーション」、考え出すと、実はもう無限大にあります。
つい最近あった「バレンタインデー」なんていうのは絶好のシチュエーションですが、ここからもさらに分岐ができます。
・バレンタインに手作りチョコを渡す乙女な男の子
・バレンタインに好きな子からチョコを貰いたくて土下座する男の子
・バレンタインに本命チョコを忘れてパニクる女の子
・バレンタインに失恋して逆ギレする女の子
上記のように、ちょっとクセのあるシチュボも面白いんじゃないかなぁと……思います!
現実のバレンタインは特に期待をしていなくとも、SNS上では気ままな妄想を発表する人がいたりして、それを演じてくれる人がひょっこりと現れて、それを聞いてさらに喜ぶ第三者が続々と溢れる世の中。
とてもハッピーな時代になったのでは……!?
プロフィール
事務職・ライター(見習い)
kaneko氏
WEB関係の会社で事務職勤務。一方で、文章が好きなことから専門学校では雑誌編集分野のコースを専攻したり、脚本に興味を抱いてシナリオスクールに通ったり。将来的にはフリーライターを目標に、現在少しずつライティング実績を積むべく奮闘中。