脳休ませ自分を見つめる〈瞑想実践〉
気温差のある梅雨ですね~
気圧の変化は自律神経を乱します。
今日は自律神経を整えるのに、道具も要らず簡単に実践できる〈瞑想〉をご紹介。
気候に対してなど、私達が不快を感じると脳はすべてストレスであると判断します。
そうすると、体は緊張し代謝が悪くなり、重くなり、気分も重く怠くなる…
連鎖のように不調和を生み出します。
こうい時は、気候変化以外の時でも、誰にでもあると思いますが、
〈瞑想〉〈マインドフルネス瞑想〉など対処法を実践することで、
ストレス度合いが人によって大きく変わります。
瞑想実践者は良い方向へ改善されていきます。
【瞑想とは?マインドフルネス瞑想とは?】
心と思考の動きを止滅させ、脳波を変えリラックス状態にします。
そこからさらに内在する、高い次元の波動エネルギーを体感することにより、
潜在能力を最大限に引き出し、現実とのより良いバランスコントロール力
(自律神経バランス)を高める科学技術です。
【瞑想の効果】
●自律神経バランスが整う!
●脳疲労を取り除く事が出来る
●やる気、集中力アップ
●コストパフォーマンス向上
●ストレス・認知・感情・思考コントロール力の向上
●プラス思考
●幸せホルモンが分泌される
●うつ病・不眠・未病改善
●不安・恐れ・焦りなどの不快感の緩和など効果は無限大です。
【瞑想のやり方】
やり方は簡単!
習慣にするために場所と時間を決めて
1回、5分~15分の範囲で自分の考え以外に意識を向けてるだけでOK。
何個か簡単な方法を載せておきますね。
●呼吸に意識を向けて、雑念わいたら〈気づき〉又呼吸に意識を戻す。〈呼吸瞑想〉
●歩くリズムと呼吸を意識して歩く〈ウォーキング瞑想〉
●ヨガニードラという誘導瞑想
●ガムを噛むリズムに意識を向ける〈リズム瞑想〉
など、やり方は多くあります。
その時のご自身に合った瞑想をぜひ試してみてください。
習慣になれば、あなたの人生は気分の良い方向へ変化していきますよ~
この夏を良い気分で、元気に過ごしましょー!