ブタは太ってなんかいない件
みなさん、体脂肪率はどれくらいですか?
五輪の開会式で渡辺直美さんをブタに見立てた、という例の件。
「アクセス数欲しさのネット記事ってほんとにヤバいな」と思いました。
3/17に文春オンラインがスクープ速報として出した見出しは
「渡辺直美をブタ=オリンピックに」東京五輪開会式「責任者」が差別的演出プラン
びっくりしました。するよね。
まるで「そういう演出案が提出されていた」みたいな見出しだったから。
でもフタをあけて記事を読んでみると、メンバー内でのクローズドなLINE上で
しかもアイデアフラッシュの時点というではないですか。しかも1年も前。
自由奔放に何を言ってもいいのがアイデアフラッシュの基本ではなかったかしら。
誰かのアホな一言がほかの誰かを刺激して、当初とはまったく違う楽しい案へと昇華する。
そういう起爆剤を期待して行うアイデアフラッシュのひとコマを切り取って、ニュースのように
誤認させてしまう。
あげく責任者は辞任して、渡辺直美さんは触れづらい存在になっちゃいそうな雰囲気。
モヤモヤポイントばかりがつのる一件です。
それでですよ。本題です。ブタの名誉についてですよ。
おいしいものを食べたときの「ブタになっちゃう~♪」って、ありますよね。
ブタはそもそもデブなのか?
ダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社さんが
2019年に興味深い調査レポートを発表されています。
それによるとブタの体脂肪率はなんと13%。
人間の標準値が男性で10~19%、女性は20~29%だから、
13%は女性に当てはめると相当にスリムなモデルさん。あるいはアスリート体型ですね。
ちなみに13%は野生のブタだそう。食用のブタは14~18%とのこと。食用だって相当にスリム。
ブタのみなさま、長きにわたる容姿への揶揄、たいへん申し訳ございませんでした!
ほかにも鳥、チーター、ホッキョクグマなど、さまざまな動物の体脂肪率が掲載されています。面白いですよ。
こっちのほうがよっぽどスクープ記事ですわな。