• サイトトップ
  • 日本の妖怪でビンテージラベル風のデザインを描いてみました
WEB・モバイル2021.07.21

日本の妖怪でビンテージラベル風のデザインを描いてみました

東京
WEBクリエイター
INOUE
いのうえ

過去3回に渡り、日本の伝統文様をビンテージラベル風にデザインしたものを制作しました。

今回は、夏ですし(?)日本の妖怪をモチーフにしてデザインしてみましたよ!

【参考】

つい先日、関東では梅雨明けが発表されました。
先週まで雨が多かったので、からかさお化けをモチーフに描いてみました。
傘の妖怪で、からかさ小憎、からかさお化け、傘お化けなどと呼ばれています。一つ目玉に舌を出して描かれているものが多く、どこか愛らしさを感じます。

そして今回作成したデザインはこちら!

今回はお化けのイラストが主となっているので、レトロなマッチ箱のラベルデザインにもありそうな仕上がりになりました。

中央の霞文の中には、大正時代に稲留正吉が考案した「新日本文字」を入れています。
新日本文字で左上から「からかさ」「おばけ」、右上から「にほん」「ようかい」と書いています。

お化けの背後には、水飛沫を纏った巴文を入れているのですが、分かりづらいですね。。。
傘のお化けなので、水に因んだ文様を入れました。

海外のラベルデザインを見ていると、文字が中心でお洒落なものが多いので、今回のデザインにも文字を入れています。
まだ理想とするところまでは遠いですが、和洋折衷なデザインを今後も練習したいと思っています!

プロフィール
WEBクリエイター
いのうえ
WEBクリエイター(デザイン/コーディング) サイトリニューアル、デザインの他、企業系大規模サイト、ECサイトの制作・運営などに携わる。fellowsでのセミナー講師経験もあり。 ここでは個人的に情報収集・発信している日本文化とデザインについて紹介していきます。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP