WEB・モバイル2024.05.23

地球滅亡まであと半年!?『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』後章レビュー

東京
WEBクリエイター
日本文化×デザインあれこれ
いのうえ
拡大

拡大

拡大

拡大

主人公の門出と凰蘭は、大学へ進学し新しい生活を始める。 一方で依然として巨大母艦は東京上空に鎮座しており、混沌と日常がグラデーションのように混ざり合う。

前章に続き、2024年5月24日(金)公開予定の『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』後章を紹介する。

前章:巨大母艦と青春譚!『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』前章レビュー

侵略者と人類滅亡へのカウントダウン

母艦による汚染被害はあるものの、無抵抗の侵略者を駆除する描写を見ると、侵略者は本当に侵略者なのかという疑問が湧いてくる。
私たちの暮らす現実世界でも何度も目にしてきた、未知のものを恐れる人間の習性。侵略者擁護派のデモ活動。なんとかなるだろうと他人事の人々。前章同様に、既視感のある光景が広がっている。

目の前に広がる「デストラクション」に、正義とは、正しさとはを考えさせられる。
母艦の爆発を止めるパスワードに対し、駆除を辞めない人間。異なる性質を持つ生物との共存の難しさがやるせない。

そして巨大母艦の爆発による人類滅亡まであと半年。
謎の少年大葉くんとの再会。
ごく平凡な大学生活と並行して描かれる異質。異質の中で明らかになる門出と凰蘭の過去と友情。そして二人それぞれの恋愛。

黒川監督の描くデデデデの並行世界

前章では門出や凰蘭の過去がシリアスに描かれていた。彼女たちと侵略者を繋ぐキーワード、「並行世界」。この世界には幾つもの並行世界が存在しているとしたら?親友を助けるための行動がさらなる試練を招くとしたら?大切な人のために自分の性格を変えられる?滅亡しない世界線はあるのか? 原作とは違うオリジナルエンディング、それは黒川監督の描く並行世界なのかもしれない。前章のレビューで、「想像の余白がある作品」と紹介したが、後章でも細かい説明をされず見るものの想像に委ねられているシーンがある。日常に溶け込む脅威。そして更なる絶望を目前に描かれる青春譚。原作との違いも並行世界の一つとして楽しんではいかがだろうか。

 

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』
前章:3/22(金) 後章:5/24(金)

■キャスト
幾田りら  あの  
種﨑敦美 島袋美由利 大木咲絵子 和氣あず未 白石涼子
入野自由 内山昂輝 坂 泰斗 諏訪部順一 津田健次郎

■スタッフ
アニメーションディレクター:黒川智之
脚本:吉田玲子
世界設定:鈴木貴昭 
キャラクターデザイン・総作画監督:伊東伸高
色彩設計:竹澤聡
美術監督:西村美香
CGディレクター:稲見叡
撮影監督:師岡拓磨
編集:黒澤雅之
音響監督:高寺たけし
音楽:梅林太郎
アニメーション制作:Production +h.

原作:浅野いにお「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)
アニメーション制作:Production +h.
製作:DeDeDeDe Committee
配給:ギャガ

主題歌:
前章「絶絶絶(ぜぜぜ)絶対(ぜったい)聖域(せいいき)」ano feat. 幾田りら
後章「青春(せいしゅん)謳歌(おうか)」幾田りら feat. ano

映画公式X:@dedededeanime
公式HP: dededede.jp

©浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee

プロフィール
WEBクリエイター
いのうえ
WEBクリエイター(デザイン/コーディング/ディレクション) 官公庁系サイトディレクション、デザインの他、企業系大規模サイトリニューアル、ECサイト運営、企業SNS担当などに携わる。fellowsでのセミナー講師経験もあり。 ここでは個人的に情報収集・発信している日本文化とデザイン、映画レビューについて紹介します。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP