自分のコトをしていた人
みなさん、自分のコト、できていましたか?
私は、はい、できていませんでした。
緊急事態宣言の発令前から都内の撮影スタジオはずっと休業状態。
宣材の撮影ができないので、そこから先のステップには進めず、企画書やラフのコピーを
書いたあたりで殆どの仕事が一時ストップ。
ヒマ、ヒマ、ヒマ。。。
早期退職するとこんな気分なのかしらん、なんて。
人間、ヒマになるとロクなことは考えないものです。いや、私が、か。
要らないモノを通販でポチっていたり、まとめサイトを回遊しては口の悪いオジサン化してきたり。
そして、やっぱり気になるのがコロナウイルスの情報。
出どころのわからない噂をかき集めては、あーでもないこーでもないと悩んでみたり。
思い返すに、平静を装っていても心の奥がちょっと煮詰まっていたようです。
そんな4月の終わり。電車のアドビジョンでこんなニュースを見ました。
「ヒアリ」駆除にワサビが一役
おぉー、ヒアリ! 懐かしいなぁ。生きとったんかワレ~!
話題になったのは昨年の初夏でしたっけ? 猛毒を持つヒアリ。
公園の砂場から子供たちが消えてしまいましたよね、あの夏。
そのヒアリを「ワサビの辛み成分が死滅させる」。兵庫県と茨城県の研究グループが発見した
というニュースです。
で、ニュース本来の意図とはまったく違う観点なのですけれど、
“あぁ、この人たちは自分の仕事をきちんとやっているんだなぁ”と。
見た途端、気持ちがすーっとニュートラルにリセットされたのです。
研究者だって人の子。コロナウィルスの猛威は気になっていたでしょう。
けれど目の前に置かれたヒアリとワサビから逃げることなく、粛々と実験を重ねる日々。。(←妄想です)
真夜中の研究室で、誰にも言えない恋の悩みをそっとヒアリに打ち明けてみたり。。(←妄想です)
ともあれ、ちょっと救われた出来事でした。
このタイミングでヒアリのニュースをクローズアップした担当者さんのセンスも素敵でした。
ありがとうございます。元気が出た。
さて6月。仕事も再開されたし今度こそ自分のコトをがんばらないと。
[追伸]
livedoorの「すごい研究」というサイト。
「カブトムシの幼虫は北ほど早く成長する」とか
「子犬にも思春期が存在していた」とか。
自分のコトに没頭している人の結果がたくさん紹介されていて、これ、おもしろいです。