シンガーソングライターJVKE、才能がエグい!TikTokにも注目!
2022年11月の時点で、 YouTube、TikTokなどのソーシャルメディアで1億回以上再生され、ビルボードチャートで10位にランクイン、UKシングルチャートでは19位を獲得した「golden hour」。
JVKE – golden hour (official music video) – JVKE
この「golden hour」を生み出したのは、JVKE(ジェイク)こと、ロードアイランド州出身、当時21歳のJacob Dodge Lawson。彼の音楽キャリアは、2020年2月、COVID-19のロックダウン最中に、最初の動画をTikTokに投稿したことから始まりました。
Watch on TikTok
その動画は、すでにバズっている他のTikTokのサウンドをリミックスして、最後はその曲に合わせてお母さんと踊るというもの。なんとその投稿は、投稿後数時間後に数百万回の再生数を記録したのです。(動画ではお母さんと一緒にリミックスしているように見せていますが、実際には全てJVKEがリミックスしています)
同じフォーマットの動画を投稿しつつ、2020年7月には、ある動画をTikTokに投稿します。すでにTikTokでバズっていたJack StauberのButtercupとKBFRのHood Babyをリミックスしたものの最後に自分のオリジナル曲「Upside Down」を差し込んだもので、これがバズりにバズります。Spotifyでこの曲が聞きたい!というコメントも出てくるほど。
TikTokへ投稿をし始めて、なんと30日間で150万人のフォロワーと1億回の再生数を獲得。
2020年8月のTikTokへの投稿で、最初のシングル「Upside Down」を発表。ここからミラクルが起きます!
2020年10月の投稿では、人気シンガーソングライターのCharlie PuthがJVKEのTikTokをフォローしていることが判明します。JVKEは「Charlie Puthの大ファンだ!Charlie Puthと一緒に音楽を作りたい!」と訴える投稿をします。これには多くのフォロワーが応援、賛同。
Watch on TikTok
この動画がCharlie Puthに届き、なんとCharlie Puthが「Upside Down」のリミックスをすることに!下記の動画では一緒に音楽を作る動画が投稿されています。
Watch on TikTok
Charlie Puthがリミックスをしたこともあって「Upside Down」はTikTokでバズり、大ヒットとなりました。そして更なるヒット曲「golden hour」を発表し、結果は冒頭の通り。その他にも、SECRETS、this is what falling in love feels like、this is what heartbreak feels likeなど、オリジナル曲をTikTokに投稿します。
そして、ついに2022年9月にファーストアルバム「This Is What ____ Feels Like」をリリース。このアルバムには前出の大ヒット曲「golden hour」を含む12曲が収録されています。
JVKEの曲はいずれも素晴らしく、音楽の才能を十分に感じられます。しかしここで私が注目したいのは、JVKEはTikTokの使い方、バズらせ方が抜群にうまいことです。セルフプロデュースがうまいとも言えるかもしれません。もしかしたら、この「セルフプロデュースがうまい」のはネイティブTikTok世代全般に言えることかもしれませんが。
例えば、前出の「すでにバズっているTikTokの曲をリミックスして自分のオリジナルソングを差し込む」、「自分の好きなアーティストがフォローしているとわかったら、フォロワーを巻き込んで一緒に音楽を作ろうと投稿を通じて呼びかける」などです。
また、大掛かりなMVを撮影しなくても、数秒の動画内でJVKEが演じるだけでコンパクトなMVが仕上がってしまう、しかも面白い!という点があります。数秒間の尺をうまく使い、美味しいところだけ齧れる、といった感じでしょうか。
その他にも「JVKEの曲を演奏している動画へリアクション動画を投稿する」ことで、さらにファンを増やします。
Watch on TikTok
Watch on TikTok
2022年9月には「’golden hour’ open verse challenge」として、「golden hour」のデュエット動画を募る、ということをします。
Watch on TikTok
このチャレンジに対して、オリジナルの美しくクリエイティブなデュエットが見られました。
Watch on TikTok
他にも、JVKEが初めてテレビで生ライブをした時のお母さんの反応を投稿したり、
ニューヨークのタイムズスクエアで、自分のアルバムリリースがビルボードになっているのをおばあちゃんに見てもらうシーンなど、
人の共感を呼ぶ動画を多く投稿していることで、バズるしさらに多くのファンを掴んでいるのだと思います。
最近では、アメコミのMarvelからの仕事で曲を作ったり、
Watch on TikTok
Apple Music LiveでAlicia Keysと一緒にライブを行ったりもしています。
Watch on TikTok
それにしても2020年にTikTokで動画投稿を始めて3年も経たないうちに、マーベルとの仕事やAlicia Keysと共演するなど、彼の才能に驚くばかりです。
2023年3月現在、TikTokのフォロワー数は1,710万人。まだ22歳と若いので、これからどんどん溢れる才能を発揮していくでしょうね。ぜひTikTokやInstagram、YouTubeをチェックしてみてください!
※掲載の社名、商品名、サービス名ほか各種名称は、各社の商標または登録商標です。
(参考)
HOW A 19-YEAR-OLD AND HIS MOM MADE THE MEGA-VIRAL SONG THAT’S TAKING OVER TIKTOK – IN THE KNOW.

https://lnk.bio/foxylilly
Instagram: @foxylilly