愛なき時代に生まれたわけですよ

Vol.199
CMプロデューサー
Hikaru Sakuragi
櫻木 光

 一介のCMプロデューサーなんぞが、何をほざいても影響力はまるでなく

ずいぶんここで社会への違和感を書いてきましたが、何も変わる気配もなく

残念な気持ちでいるのは確かなんですけど、変わるどころか悪化していく

周りの世の中に、愚痴になってもいいからやっぱり文句は言い続けようと

思う今日この頃ではあります。

 

コロナは終息したのかしていないのか?有耶無耶なまま、あんなにヒステリックに

毎日感染者数を出していたテレビ番組も情報を出さなくなり、特効薬が開発されたという話も

聞くことはなく、集団免疫を獲得したことになるのかどうかも誰も言わない。

 

世界のニュースを見ていると、このコロナストップを含む約3年間の中でいろんな事件が起き

人の考え方もずいぶん変わり、みんなでこの際、今までへんだと思っていた事を

一気に直しちゃおうぜ。という機運になっているのがわかります。

パンデミックは一気に時代を変えるチャンスだったんです。

すごいなあと思う。

 

そんな中で、じゃあ僕の周りもそうなのか?というとそうでもない。

相変わらず曖昧で、だれも責任を取らず、文句ばっかり言って

問題も騒いだ後に忘れられて解決はしない。

 

外国人の友達が日本に旅行に来て、「日本最高、飯がうまいし安い。人が親切」と

ステレオタイプな褒め方をするので、嫌なところはないのか?って聞いたら

「そうね、プラスティック使いすぎね、見てらんない」と言いました。

そう、何も変わっていかないんです。

 

ここに何度か書いた覚えはありますが、ずっと日本人の傾向としてある嫌なところは

「今だけ、金だけ、自分だけ」です。

最近は海外の動向などにも積極的に食いついていくような機運もなく。

これだけ雨が降って被害があっても、気候の変動について大きく何かを仕掛ける感じでもない。

 

「困った世の中になりましたなあ。こんなになるとは思いませんでしたなあ。

 金にならないんだもん。仕方ないよね。あ、金のかかることは嫌よ」

 

なんでこんな国なんでしょうね?

もっと自由のない国や、戦争している国、出鱈目な政権に国民が疲弊している国は

世界中にある。たくさんある。

基本的には日本はいい国です。そんなのに比べれば。ですが。

感じている違和感は、本当はもっといい国になっていたはずなんだよなあ。です。

一向に良くならないよなあ。

 

なんというか、基本的に、他人に対する愛情みたいなもんが圧倒的に足りないんですよね。

 

日本の偏差値を大事にする教育や受験の制度は、自分の才能や努力を自分のためにだけ

使う事を前提としてしか作られてない。

点数を上げて、いい学校に入る。いい会社に入る。

それが自分の相対的な価値を上げる。ということが主な関心ごとになり、信じて疑わない。

 

それに対する努力は並大抵ではなく、単純に否定できるようなものでもないんですが。

 

ただ、自分はどんな人か?ではなく、どこに所属しているか?がアイデンティティの人間が

いかに多いことか。

そういう競争に勝ち上がった奴等が社会の主導的な立場につくんだから

点数が利益額になるだけで、そもそも他人や環境に対する愛情なんかないだろう。

 

日本の歴史に詳しい人なら、とっくに気づいていると思いますが、

特に明治維新以降の日本で、革新的な考えで世の中を良くしようとした人間が

組織的なクソみたいなメンツに潰される。ということの繰り返しで、いまだにそれを

やっているような感じがする。嫉妬深い。進化するわけがない。

パッとしない奴が、自分の組織の変なメンツを守るために

ガッと頑張った奴の偉業を潰すか横取りするのが日本の近代史。

藩、軍部、学閥、省庁。みんなそう。俺のできないことをやってもらったら困る。

そこに愛はあるんか?もっといい国だったはずなんだけど。

 

じゃあどうすんの?これから。

 

ものすごく手っ取り早くいうと「今だけ、金だけ、自分だけ」の真逆のことをすればいい。

という考えに至ります。至りますって程のもんじゃなく当たり前に行き着きます。

 

「今だけ」、の逆は「未来への持続性を想像力を働かせて問題を解決する計画を立て、実行する」ということ

「金だけ」、の逆は「金銭以外の、人の命や尊厳の重さをもう一度確認する」ね。

そして「自分だけ」の逆は「どんな人でも恩恵に預かれる普遍的な利益を生み出す仕組みを作り運用する」

というところでしょうか。

 

これって実は、今となっては普通のことになったのか、流行が終わっちゃったのか

周りではあんだけ騒いで今はあんまり聞かなくなったSDGsの事なんですね。

SDGsとは「今だけ、金だけ、自分だけ」の真逆のことをしよう。という意味だったんです。

そう説明されたらわかりやすかったのになあ。項目が多すぎてなんだかわかんねえや。

ってことにならないで済んだのに。

 

「今だけ・・・」的なおじさんのスーツにつけられたバッジが切ないもんでしたが。

ファッションだったんでしょうね。もうSDGsのバッジをつけた

怪しいおじさん達も全く見なくなりました。それが本当に日本の気分です。

 

「今だけ、金だけ、自分だけ」の逆を張るということが明確なこれからの人類の進むべき

道だということははっきりしています。全世界的にそうです。

だからそうじゃない旧態依然とした人や組織を見つけると、それはものすごく

かっこ悪い。ダッセー。という風潮にしなければいけないんでしょう。

 

そして、世の中全体でボロクソに叩く。マスコミの忖度も標的ですよ。

という風潮になればいいなと思います。かっこ悪い巨悪にしちゃう。

そもそもそんな奴、心の中ではバカにしてるんだから、それがやっかみではなく

本気でみんなでバカにする。恥ずかしい、が日本人の原動力なんだから。

 

社会が叩くべきは芸能人の不倫とかもうどうでもいいことではなく、

「今だけ、金だけ、自分だけ」な人たちだ。ということにしましょうよ。

愛のない人たちは叩かれる。と。

 

そして、色んなシビアな問題を解決するビジネスは金になる。という事実を作らないと

企業も本気で解決に乗り出さないと思うのです。国が賞金かけた方がいいとすら思う。

 

やばいですよ。雨の降り方が本当におかしいんだもん。

プロフィール
CMプロデューサー
櫻木 光
プロデューサーと言ってもいろんなタイプがいると思いますが、矢面に立つのは当たり前と仕事をしていたら、ついたあだ名が「番長」でした。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP