ウェブサイトを作るのがワクワクする!進化したSquarespace
- Dig It! NYC Vol.74
- Dig It! NYC 藤井さゆり
CMS、デザインテンプレート、ドメイン、ロゴなど、ウェブサイト制作に関するプラットフォームを提供しているSquarespaceが、最近、新しいインターフェース(Squarespace7)をリリースしました。その新しいインターフェースが使いやすく、フレッシュな感じなのです!またそれだけではなく、Getty ImagesやGoogleとのコラボレーションにより新しいサービスも盛り込んできました!
このビデオを見ただけでも「Squarespaceでウェブサイトを作りたい!」とワクワクしてきませんか?
ウェブ上で視覚的にサイトの編集・デザインができるSquarespaceのインターフェースは、以前のバージョンからも魅力的でしたが、新しいインターフェースでは、同じ画面上でサイトの見え方を確認しながらより直感的な編集をリアルタイムで行うことができます。管理メニューをワンクリックで表示・非表示にできるため、プレビューモードと管理画面を行き来することもありません。動きやメニュー表示もシンプルでクリーンになり、ブラウザの大きさを変えるとスマホ、タブレット、パソコンでの見え方になったりと、UI、UXともに素晴らしいものとなっています。
文面よりこちらのビデオを見て頂くとわかりやすいと思います。
また、以前から美しいサイトテンプレートが充実していましたが、新しく14つのデザインが加わりました。
その他の新しいサービスとして、デジタルコンテンツを提供しているGetty Imagesとのコラボレートにより、プロのカメラマンが撮影した4,000万枚あるハイクオリティの写真が1枚10ドルで使用可能です。写真のクオリティでサイトの精度も上がります。これはかつてない素晴らしいサービス!
そして、GmailやGoogleドライブを始めとするGoogleのアプリケーションと自分のドメインとをリンクさせ管理できるサービスも始まりました。これは1ヶ月5ドルかかります。
その他、タブレットやスマホからのブログアップや、アクセス解析などのためにSquarespace独自のアプリも用意。パソコン以外でのウェブサイトのアップデートや管理は今は必須ですね。
これ以外にもウェブ上で作れ、名刺やTシャツにも使える独自ロゴをデザインできたり、E-commerceにも強く、24hours7daysサポートがあったりと、盛りだくさんのサービスを提供してくれるSquarespace。 費用は、1ヶ月8ドル、16ドル、24ドルと3つのコースが選べます。 これは良心的な価格なのでは。
Squarespaceは、2004年にメリーランド大学の寮の部屋で設立、現在は385人のスタッフを抱え、会社はNYのマンハッタンにあります。これまでに200万以上のウェブサイトがSquarespaceのプラットフォームを使って作られたそうです。2012年と2013年にCrain's Best Places to Workに選ばれた会社でもあります。
プロのアメリカ人デザイナーが「デザインするときにSquarespaceを参考にすることがある」と言っているのをどこかのサイトで目にしたことがあります。プロのデザイナーさんにとってはSquarespaceを使う側ではないにしても、チェックしておく価値のある会社かもしれません。興味のある方は14日間のフリートライアルがあるので、ぜひその期間で試してみてはいかがでしょうか。
Squarespace squarespace.com
Profile of 藤井さゆり
東京生まれ、アメリカ在住。日本とアメリカでの職務経験あり。
東京丸の内にある公益法人にて8年間勤務の傍ら、友人が企画したクラブイベントのフライヤーや、CDジャケットのデザインを行う。
公益法人では「地方の街づくり・街おこし」支援事業の一環で、ウェブサイト業務に携わる。 公益法人退職後、2004年より4年間、都内商業施設のサイト更新・管理、販促サイトのキャンペーンページ企画と取材・撮影を含めたライティングワーク、ウェブデザインを経験。
2008年ニューヨークに移住。ニューヨークではウェブマーケティング、サイト管理を企業にて経験、それと共にウェブデザインとライティングワークをフリーランスとして行う。現在は日本の着物をインスパイアしたオリジナルTシャツブランド「Foxy Lilly」を立ち上げ、オーナー兼デザイナーを務める。
Foxylilly.com
facebook.com/foxylilly
instagram.com/foxylilly