日本のインバウンド需要拡大の一部を担っている!日本通の外国人ユーチューバーさんたち
遅ればせながら、Netflixオリジナルドラマ「全裸監督」を観たのですが、個人的にはここ最近の一番のヒットです!
「全裸監督」は1980年代のAV業界と、AV監督をされていた村西とおるさんと彼を巡る人々を描いた作品。地上波では放映できない内容をストーリーにしているのですが、作品自体の勢いや製作者側の情熱が感じられ、何よりモノづくりに人生をかける人たちの熱いドラマでもあるので、クリエイターさんならぜひ観たほうがよいと思います!オススメです!
『全裸監督』予告編 – Netflix
Netflix Japan
世界190ヶ国に配信されているということで、この作品がきっかけで日本に興味を持ってくれる人がさらに増えるはず!
それでなくても来年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催されますし、日本への関心が高まっているので、海外からの旅行者も年々増えているようですね。
ところで、どこかへ旅行に行く時、その場所のオススメスポットなどを探すため、私はまずYouTubeでチェックするのですが、皆さんはいかがでしょう。動画だとヴィジュアル的にわかりやすいし、現地でのイメージがしやすいので…。
外国に住んでいる外国人で、日本に興味がある、旅行したいと思っている多くの外国人も、まずYouTubeで日本のことをチェックするという人は多いと思います。
そこで今回、私がご紹介するのは「日本通の外国人ユーチューバーによる、日本に興味のある外国人へ向けて作られた、日本への観光PRの動画」です。日本人の視点にはない、外国人からの視点で日本を紹介しているので、日本人にとっては新鮮で面白く、斬新に感じると思います。
行政や日系航空会社による外国人向けの観光PR動画を目にしたことはあるかもしれませんが、「外国人の視点で作られた、外国人向けのもの」というのはあまり目にする機会はないんじゃないでしょうか。
それに、こういった動画を制作しているユーチューバーさんたちは、日本への観光者を増やすために、なかなかいい仕事をされているんです!
基本、外国人向けの動画ですので英語のみとなりますが、英語がわからなくても大丈夫そうなものを選んでお届けしたいと思います。
まず最初にご紹介するのは、ONLY in JAPANというチャンネルを運営しているジョン・ドーブさん。日本在住歴は20年、出身はアメリカのヴァージニア州、NHK World programsの外国人レポーターとしても活躍しているようです。チャンネル登録数は123万人(2019年10月現在)。
Tokyo Capsule Hotel Experience ★ ONLY in JAPAN
YouTube – ONLY in JAPAN
外国人に人気のカプセルホテルの宿泊方法を伝授。カプセルホテルってこんなにお得で素晴らしいものだったんですね!
Inside Tokyo’s Bath Houses | Sento ★ ONLY in JAPAN
YouTube – ONLY in JAPAN
こちらは都内の銭湯をいくつか紹介しています。銭湯巡りをしたくなる動画です。
日本人は何故長生きするのか
YouTube – ONLY in JAPAN
長寿国日本の秘密とは?をテーマに、ジョン・ドーブさんが元気な高齢者の方々にインタビューしています。コメント欄への盛り上がりがすごいです。日本語字幕設定があるので、日本語字幕をオンにしてご覧ください。
日本在住歴15年+α、アメリカのカリフォルニア/シアトル出身のパウロさんと、パートナーのMaikoさんによるチャンネル。観光ネタ、フードネタ以外にも、日本人の日常を追ったシリーズや、航空会社別レビューも面白いです。特に素晴らしいのが、ほとんどの動画に日本語字幕が設定されているところ。閲覧時には日本語字幕をオンにしてご覧ください。チャンネル登録数は592,000人(2019年10月現在)。
Japan Shrine Manners | DONT make FOREIGNER MISTAKES
YouTube – Paolo fromTOKYO
神社でのお作法を教えてくれる動画。「これはやったらダメ」な例が分かりやすい&面白いです。
Ramen Culture Shock USA vs Japan
YouTube – Paolo fromTOKYO
アメリカと日本のラーメン店の違いについての動画。近頃、ニューヨークでも日本スタイルのラーメン店はかなり人気で増えていますが、確かに日本とアメリカでは違う点があるなーと納得した動画でした。
How FAST is Japanese Fast Food | Tokyo Best 7
YouTube – Paolo fromTOKYO
立ち食いそば店など、日本生まれの日本のファーストフードを紹介。どの位早くできるのか、時間を測っているところも面白いです。
正確にはユーチューバーというカテゴリーではありませんが、日本人にとっても、役に立つと思われるため、こちらもご紹介させてください。日本に興味のあるイスラム教徒のためのYouTubeチャンネル、HALAL MEDIA JAPAN。HALAL(ハラール)とは「イスラム法において合法な」という意味であり、イスラム法において合法な食べ物をハラールフードと言います。
ハラールフードが具体的にどういうものになるのかは詳しく決まりがあるようなので、ご興味ある方は調べてみてください。
ちなみにイスラム教徒の人々をMuslim(ムスリム)というのですが、ムスリムの方々はアメリカでたくさんおり、こちらではハラールフードは珍しくないのですが、日本ではまだあまり馴染みがないかもしれません。
ムスリムの方々にとって、日本での旅行を楽しむ時に、ハラールフードはどこで食べられのか、礼拝や断食などはどうすべきかなど、心配ごとや気をつけないといけない点などがあります。
“Just Take a Picture” and You Will Know Which Products are “Muslim-Friendly”
YouTube – HALAL MEDIA JAPAN
コンビニで食品を購入したい時「ハラールか否か」を調べられるスマホアプリの紹介動画。こういうところでも、マスリムの方々の苦労が理解できますし、こういうアプリがあってよかったと思います。
Malaysian Twins Try Muslim Friendly Okonomiyaki !!! (Osaka Chibo)
YouTube – HALAL MEDIA JAPAN
マレーシア人のマスリムである双子姉妹(カワイイ!)が大阪のお好み焼き屋店「千房」を「マスリムフレンドリー」なお店として紹介。お好み焼きや焼きそばを心から楽しんでいる姿にほっこりします。
Muslim-Friendly Tea Ceremony Experience at Ginza! (Chazen)
YouTube – HALAL MEDIA JAPAN
こちらはマスリムの方が銀座で、着物とお茶を体験する様子をレポートした動画。女性の方が頭に覆っているヒジャブと着物の色が合っていますね。一生懸命に所作をこなす二人に好感が持てます。
この他にも、礼拝や断食についての疑問を日本語で解説した動画など、日本人向けのものも公開されているので、ぜひご興味があったら見てみてくださいね。
いかがでしたでしょうか。
外国からの旅行者に対して「外国の文化や嗜好をリスペクトすること」は非常に大切なことだと実感しましたし、中には面白く、興味深く掘り下げて紹介してくれているものあって、外国人の方の視点との違いや、日本をこんなふうに紹介してくれてありがとう、とユーチューバーさんにお礼を言いたい気持ちになりました。
もちろん、有名な広告会社が制作したであろう、京都の寺院や東京のグルメスポットをオシャレに演出した、日本観光PRビデオは素敵ですし、多くの外国人が日本に惹かれることは間違いありません。
しかし今回、個人や少人数で動画制作を行なっているこのユーチューバーたちを紹介したのは、編集技術や撮影器具が最高のものでなくても、彼らの「日本愛」をとても感じたのと、「好きだからやっている」という気持ち、また、「いいのものを作りたい、伝えたい」という熱意を感じたからです。日本のインバウンド需要拡大の一部を担っている彼らを心より応援したいと思います!