2020.07.02
グリーンを飾りたい
東京
ライター
来た、見た、行った!
かつらひさこ氏
最近、ご近所に観葉植物のお店がオープンした。
店の中にも外にも、インテリアとして部屋に飾ったら映えるなぁと思うお洒落なグリーンが所狭しと置かれており、ぶらりと通り過ぎる度に「うちにも観葉植物があったら…」と妄想する。
昔から、あまりに可愛らしいグリーンがあると、勢い余って買ってしまう。
だが、購入して部屋に飾ってしまうとそこで満足してしまい、水をやったりなどのお世話が毎度おざなりになる。
一度か二度、クリスマスツリーに本物のもみの木を飾ったことがあるのだが、一緒に買った友人の家のツリーは長い間いきいきとしていたのに、うちのツリーはしばらくすると葉がぱさぱさと落ちていき、最後は可哀想な感じになってしまった。
元来、ずぼらすぎる性格なもので、植物と暮らすにはまったく向いていない。
それでも、何年かに一度は「観葉植物を素敵に飾りたい」の気持ちが爆発してしまう。
欲のまま買おうとする度、夫から「また枯らす気か?」という視線が向けられるので、なんとかとどまる。
最近はいただいたお花や可愛いなと思う切り花を買って生けたりする程度なのだが、素敵なグリーンを飾りたいという発作は定期的に襲ってくるので、今日は美しいお花の絵ハガキなどを買って心を宥めてみた。
プロフィール
ライター
かつらひさこ氏
1975年札幌市生まれ。自分が思い描いていた予定より随分早めの結婚、出産、育児を経て、6年前からライティングを中心とした仕事を始める。毒にも薬にもならない読みやすい文章を書くことがモットー。趣味はクイズと人間観察。