「『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』発売記念発表会」開催!霜降り明星・せいやさんが皿洗いを体験し、“あの”ものまねを披露⁈ せいやさんが目指す二刀流とは「昭和と令和の二刀流!」
旭化成ホームプロダクツ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:高橋克則)は、環境先進国ドイツ生まれのサステナブル・ハウスケアブランド「フロッシュ®」から、手肌へのやさしさそのままに、洗浄力・泡立ちを大幅に向上させた、日本オリジナル製品『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』の発売を記念して、「『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』発売記念発表会」を2024年10月3日(木)にアーバンドック ららぽーと豊洲 1Fセンターエントランス 特設ステージにて開催いたしました。
当日は、霜降り明星・せいやさんをゲストにお招きし、「フロッシュ®」のマスコットキャラクターと一緒に登場しました。食器洗いや家事などのご家庭に関するエピソードや、『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』を使用して皿洗いに挑戦する際には、せいやさんお得意のものまね芸などを交えつつ、会場を盛り上げていただきました。
■せいやさんのご家庭での役割とは? 「僕はゴミ出しと食器洗いをして、家族のポイントを稼いでます!」
昨年第一子が誕生したせいやさんは普段の家事について、「基本は妻がやってくれていますが、唯一僕はゴミ出しと食器洗いをして、家族のポイントを稼いでます!」と回答。食器洗いについては「洗剤をつけすぎないことを意識しています。最近赤ちゃんがミルク飲んだりで結構ベチョベチョになったりする洗い物が多いので、洗剤をつけて水に浸したりしています。」と食器洗いのこだわりを明かしました。
また、思い出深いお皿洗いに関するエピソードは?という質問には、「バイト時代はずっと飲食店でした。洗い物ばかりしていました。一度棚を倒して40枚の皿を連続で割ってしまったこともあります!」とコメント。せいやさんらしいエピソードで笑いを誘いました。
■新商品開発の背景や、洗浄力が2倍に向上した『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』を説明
旭化成ホームプロダクツ マーケティング部 部長の浅田昌吾が登壇し、「『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』は、開発から発売まで約6年かかりました。もともと「フロッシュ®」は手肌と環境にやさしい商品で、今回はその機能を維持したまま、洗浄力・泡立ちを大幅アップしました。手肌へのやさしさはそのままに、洗浄力を従来の2倍※1に向上させています!この洗浄力と泡立ちが大きなポイントです!さらに、『フロッシュ®食器用洗剤』のつめかえ用はパウチタイプにリニューアルし、プラスチックの使用量を約63%削減※2しました!」と開発背景や機能について紹介。
せいやさんからは、「えーーーー開発に6年ですか!6年前と言ったら、僕はM-1グランプリでチャンピオンになったタイミングでしたが、今はこういった食器用洗剤のPRなんかも任せてもらえるようになって、「フロッシュ®」も僕もお互い頑張りましたね!」と互いに過ごした6年を称えあっていました。さらに「家事は食器洗いとごみ捨てが担当なので、パウチタイプはかさばらずに捨てられるのでとてもありがたいです!!」と、パワーアップした新商品の魅力に興味を示していました。
※1 当社手法による当社従来品比較。本試験は、水と洗剤2gを含ませたスポンジを用いて実施。※2 750mlボトルとの比較。単位容量あたり。
■実際の新商品を使って、せいやさんが食器洗いを体験!「この世界から洗い流されずに済みました。」
発表会後半では、せいやさんに新商品の『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』を使って、実際に食器洗いを体験いただきました。「プレッシャーすごいわ!こんなにカメラ向けられて洗い物することないから緊張する!」とかなり緊張された様子でしたが、カレーの油汚れがついたお皿を洗うと、「これすごいわ。ワンプッシュで泡立ちがすごい!結構な汚れがついたお皿でも、力を入れずに簡単にガンガン汚れが落ちます!僕でもこんなにきれいにお皿が洗えるのはすごいです!!めっちゃいい香りもする!」と、洗浄力だけでなく香りもご体感された様子でした。1枚目のお皿を洗い終わったタイミングで、MCに「洗い上がりいかがですか、武田鉄矢さん?」と振られると思わず「フロッシュ®はワンプッシュで使える!!!!ワンプッッッッッシュ!!!!」と豪快にものまねを披露。さらに、2枚目のお皿洗い後には、坂田師匠のものまねを振られるも、全力で披露いただき会場を沸かせました。
続いて、3枚目に洗い終えたお皿を見ると、『せいやさんの目指す二刀流は?』という文字が浮かび上がり、さすがのせいやさんも「なるほど、、、」とすこし困惑しながらも、「昭和と令和の二刀流!」と回答。この理由について、「私は昭和カルチャーが大好きで、ものまねとか70年代かってくらいやっているので、これから10年20年30年と、師匠とか昭和のカルチャーをこの令和の時代に伝えていきたいと思います!」せいやさんらしいご自身の芸へのこだわりを語っていました。
最後には、「フロッシュ®」から、新たに『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』が登場しました!今イベントで使ったんですけど、ワンプッシュでかなり強力に洗えます!すぐに、妻に持って帰りたいと思います!イベントで皿を割って、この世界から洗い流されずに済みました。無事にイベントが終わってホッとしています!ありがとうございました!」とコメントし、“手肌へのやさしさ”と“洗浄力”を両立した『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』の魅力をご実感いただきました。
■一般向けサンプリングイベント開催について
10月3日(木)から6日(日)まで、同会場にて発売を記念した一般向けのサンプリングイベントを開催します。
手肌のうるおいチェック体験、オリジナルフォトブースでの撮影など様々なコンテンツをご用意しております。
詳しくは別途プレスリリースをご覧ください。
(告知リリースPRTIMES URL :https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000024517.html)
■新商品『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』概要
『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』は、数多くの界面活性剤から「手肌へのやさしさ」と「洗浄力」を両立させた、いわゆる“黄金バランス”を確立したほか、従来品より洗剤液の粘度を低くしたことでスポンジに染み込みやすくし、洗浄力と泡立ちの大幅な向上を実現しました。「フロッシュ®」の手肌へのやさしさはそのままに、「フロッシュ®」史上、最強の洗浄力*を実現しました。
さらに、手肌にやさしく、優れた洗浄力を持ちながら、「フロッシュ®」の根底の考えにある“環境”にも配慮した食器用洗剤です。今回発売する香り(ユズ・ユーカリ)は日本限定であり、どちらも爽快感のあるさわやかな香りで、いつもの食器洗いを楽しい気分にしてくれます。
商品名:フロッシュ®食器用洗剤プレミアム ユズ/ユーカリ
内容量:300ml/800ml(つめかえ用)
発売日:2024年10月1日(火)
発売地域:全国
希望小売価格:オープン
特徴:
①ユズ:さわやかな柑橘 ユズの香り。
②ユーカリ:すっきりしたユーカリの香り。
■ブランド概要
環境先進国ドイツ生まれの、サステナブル・ハウスケアブランドです。フロッシュ®の約束は、できる限り美しいままの自然を未来に手渡すこと。そのために、自然にやさしい商品をお届けしつづけます。自然にやさしく、使う人にもやさしい。だから、使いつづけられる。みんなが使いつづけるから、もっと自然にやさしくなれる。フロッシュ®がつくりたいのは、そんなやさしさのサイクルです。
フロッシュ®ブランドサイト:https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/frosch/index.html
※「Frosch(フロッシュ)」は登録商標です。 ※®は登録商標を示します
あなたの会社のニュースを掲載しませんか?
ニュースへの新規掲載お申込み(無料)