世界最大級のストックフォトサイト「iStock」副社長が教えるSEOを強化するための5つのヒント
市場の分析データに基づいた、質の高い1億4500万点以上のコンテンツを提供する世界最大級のストックフォトサイト「iStock」は、iStockを運営するゲッティイメージズのレポート「Visual GPS」(*)に裏付けられた市場のニーズやトレンドをもとに、世界中の34万人のコントリビューターと呼ばれる契約フォトグラファー(うち85,000人が専属)に対して撮影指導を行うことで、時代に合わせたコンテンツを提案している。
*Visual GPSの詳細情報はこちら。
■SEOには高画質画像や動画が不可欠
SEO(検索エンジン最適化)ランキングを上げる方法を考えるとき、一般的には、ターゲットキーワードを決め、検索ニーズに合うコンテンツを制作したりする。特に、マーケターや中小企業の担当者は、ビジネスリスティングやGoogleニュース、Googleディスカバー、画像検索などで、潜在的な顧客に自社のコンテンツを最大限に届けるためには、高画質画像や動画を使用することが重要である。
「Conductor’s State of Organic Marketing in 2022」の調査によると、B to B(企業間取引)ビジネスに携わる意思決定者の61%が、物事をスタートする際にまずはウェブで検索を始める。また、小売業全体の買い物客の87%もまた、同じようにウェブ検索を行い、ディスプレイ広告やSNSなど他の方法を大きく上回っている。SEOにかける時間と労力が新規顧客との接点を作る際に不可欠であることが明らかだ。企業は、Google、Bing、Yahoo!などの検索サイトで、自社のWebサイトやコンテンツ、アプリ、製品、ビジネスリスティングの順位を上げるために、実用的なインサイトを理解することが大切だ。検索サイトで検索される内容の多くに画像が含まれているため、SEOにおける画像の最適化はここ数年でますます重要になってきている。
■iStock SEO担当副社長が語る、SEO強化のための5つのヒント
中小企業、クリエイター、学生などにプレミアムコンテンツを提供する世界最大級のストックフォトサイトiStockのSEO担当副社長のマシュー・オーサチは、中小企業やマーケティング担当者がSEOを強化するために、画像と動画をどう活用するべきか、以下の5つのヒントを紹介している。
1、ストックフォトを活用する
SEOを考えるときには、顧客が自社のブランドや作成中のコンテンツ、目標を理解するのに役立つ画像を持つことが重要であるため、ストックフォトと動画は毎日世界中で使用されており、オーガニック検索によって自社のコンテンツを見てもらうのに非常に効果的だ。
2,画像は高画質、適切なサイズで使用する
2022年5月現在、Googleのオーガニック検索結果に、画像やカルーセル(Web上で複数の画像やコンテンツをスライド式で表示する手法)が表示される割合は50%を超えている。この数字は、過去10年で3倍以上に増加。 画像は高解像度のものを使用し、幅1,200ピクセル(px)以上、縦横比16x9、4x3、1x1のいずれかを選ぶべきだ。画像を選択する際には、大きすぎる画像や、低画質・低解像度の画像を使用しないように注意したい。例えば、ヒーロー画像のスペースが幅500px、高さ400pxしかない場合、それ以上の画像は使用せず、使用目的に近い画像をリサイズするか、ダウンロードするようにしたい。
詳しくは、標準画像サイズについての記事からを参照したい。
3,的確な説明文を付ける
画像には、タイトルやキャプション、ファイル名、外部ソースであることなどを、わかりやすく記したい。また、検索エンジンでは通常、画像が掲載されているページや、Google画像検索に表示される画像そのものを説明するためにこれを使用するため、SEOに関連するページタイトルと説明文を必ず使用するようにすべきだ。
動画についても同じで、動画内での発言内容や、動画のタイトル、説明文もすべてSEOに反映される。YouTubeは、クローズキャプション機能だけでなく、ビデオの内容を理解するために、発言内容のトランスクリプトを自動的に作成してくれる。
4,"構造化データ "を利用する
ページのコードに「構造化データ」を追加する。このデータは、画像のメタデータを技術的に表現したもので、作成日、撮影場所、ファイル名、製品やレシピなどを、構造化データでマークアップすることで、その文字列がどういう文脈で使われているかを示すことができる。動画の場合でも有効だ。
5、データに基づいて判断する
SEOのキーワードやコンテンツにGoogleトレンドを利用することがあるように、トピックや画像の選択方法にもデータに基づいたアプローチをとるようにしたい。VisualGPS Insightsは、iStockが提供する全く新しいインタラクティブツールで、iStockPhoto.comの数十億のユーザー検索からデータを抽出する。このツールは、関連性のある実用的なインサイトを、強力な収集データを用いて、分かりやすいチャートやグラフィックで紹介している。
SEOの観点からは、特定のキーワードやフレーズを調べたり、業界や地域ごとのユーザーの関心事を特定の期間で掘り下げたりすることができる。また、関連する単語やフレーズが表示されるので、ターゲットとなるユーザーが検索の際にどのような用語を使用しているのか知ることができる。さらに、画像、動画、イラストなどの人気のビジュアルを表示し、ターゲットとなるユーザーがそのコンセプトをどのようにビジュアルで表現しているかを確認できる。
顧客の心をつかみ、SEOを強化するビジュアルコンテンツの詳細については、VisualGPS Insightsから見ることができる。
▼VisualGPS Insightsとは
ゲッティイメージズとiStockでリアルタイムに検索されているビジュアルトレンドをもとに、特定の用語に対する関心を調査・分析することで、企業がマーケティング戦略のために活用できるツールです。世界的なトレンドとビジュアルのインサイトは、経時的、地域別、業種別に分かりやすいグラフやチャート、ヒートマップで表示されます。また、2つの検索用語を比較することで、トレンドに基づいた、人気のある画像や動画、イラストを選択することができます。
VisualGPS Insights 日本語公式サイト:https://www.gettyimages.co.jp/visual-gps/insights
▼iStockとは
豊富な経験と専門知識を持つゲッティイメージズが運営しているストックフォトサービス。世界最大級のデジタルコンテンツカンパニーとして、消費者の心に響くビジュアルコンテンツを1億4500万点以上提案し、時代に合ったコミュニケーションをサポートします。 「Visual GPS」に裏付けられた市場のニーズやトレンドを、世界中の34万人のコントリビューターと呼ばれる契約フォトグラファーやビジュアルクリエイター(うち 85,000 人が専属)に対して撮影指導を行うことで、時代に合わせた写真、映像、イラストを収集しiStockでしか入手できない厳選プレミアム素材(プラス/Signature コレクション)も数多く収録しています。(プラスの素材例:https://www.istockphoto.com/jp/collaboration/boards/AwxaA_jHWUyul-5RWiY4UA)
特に、インクルージョンを反映した写真と映像素材は継続的に注力しており、日本においても、ローカル性の高い画像、動画、イラストまで、顧客のニーズに合わせた多様なコンテンツをタイムリーに提案することで、日本の個人事業主や中小企業の顧客エンゲージメント向上をサポートしています。
(最新ページ:https://www.istockphoto.com/jp/ダイバーシティ:多様性)
iStock by Getty Images 日本語公式サイト:https://www.istockphoto.com/jp
▼ゲッティイメージズとは
ゲッティイメージズは、世界有数のビジュアルコンテンツクリエイターおよびマーケットプレイスとして、世界中のあらゆるニーズに応じた幅広いコンテンツソリューションを提供しています。ゲッティイメージズ、iStock、Unsplashのブランド、ウェブサイト、APIは、世界最高のフォトグラファーとビデオグラファーによる力強いビジュアルコンテンツを検索、購入、共有するための第一拠点として、世界各国のお客様に利用されています。49万6千人以上のコントリビューターと300以上のコンテンツパートナーと共にパワフルで包括的なコンテンツを配信。毎年16万件以上のニュース、スポーツ、エンターテイメントイベントをカバーし、類を見ないほどの豊富な報道を提供しています。また、ゲッティイメージズは世界最大かつ最高レベルの民間所有アーカイブ写真を保持しており、写真創世記にさかのぼる画像の数は数百万枚にわたります。
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