成功する【什器デザイン】のメソッド | ワークスタジオの什器デザイン
東京
株式会社ワークスタジオ
成功する【什器デザイン】のメソッド
・
什器デザインへのアプローチ
「感性」と「理論」の融合
・
什器デザイン × マーケティング × VMD
・
--- デザインの感性 ---
研ぎ澄まされた感性による
「卓越したデザイン」
「考え抜かれた機能美 」
「圧倒的な上質感」
※学問的には「感性」という用語はないですが、ここでは「デザインの価値に対して直感的に反応し評価する能力」と定義し、商品やブランドの価値観や世界観を「消費者の感性に響くデザイン 」で表現します。
※数値や理論で立証することが極めて困難な部分ですが、デザインの本質的には最も重要であると考えます。
※数値や理論で立証することが極めて困難な部分ですが、デザインの本質的には最も重要であると考えます。
・
--- マーケティングの理論 ---
マーケティング・ミックスの4P
①プロダクト(Product)
②プライス(Price)
③プレース(Place)
④プロモーション(Promotion)
マーケティング全体を俯瞰し、プロモーションを『最適な什器』で強力に補完します。
・
--- VMDの理論 ---
商品・製品そのものを見やすく、わかりやすく、選びやすく、しかも魅力的に見せます。
マーチャンダイズプレゼンテーション(MP)
▶VMDの考え方をもとに、マーチャンダイジングを的確に視覚伝達する
①ビジュアルプレゼンテーション
(VP:Visual Presentation)
(VP:Visual Presentation)
▶注目度を高める視覚伝達
②ポイント・オブ・セールス・プレゼンテーション
(PP:Point of Sales Presentation)
(PP:Point of Sales Presentation)
▶特定の商品の魅力を視覚伝達
③アイテムプレゼンテーション
(IP:Item Presentation)
(IP:Item Presentation)
▶商品を効果的に分類・整理→見やすく・わかりやすく・選びやすい展示の視覚伝達
・
・
なぜ
成功する「什器」を創り出せるのか?
年間複数回に及ぶ海外視察
世界の最前線を知る
--- エキスパートデザインチーム ---
世界の最前線を知る
--- エキスパートデザインチーム ---
ワークスタジオの「エキスパートデザインチーム」
コンセプト
ワークスタジオの「エキスパートデザインチーム」は、デザインの感性とマーケティングやVMDの理論を融合して、「理想の什器」を創ることをミッションとしています。
デザインに対して、斬新で革新的な発想を具現化することを目指しています。
「エキスパートデザインチーム」の取り組みは、商品価値やブランド価値をデザインすることであったり、今までにないデザインの創出、オリジナルプロダクトの開発など、多岐にわたります。
「エキスパートデザインチーム」は、あらゆるプロジェクトにおいてデザインでクライアントを成功に導くことを志しています。
「エキスパートデザインチーム」は、常に海外視察を実施し、
常に世界の最新デザインをキャッチしています。
「エキスパートデザインチーム」のコンサルティングデザイナーが、
デザイン~設計~製作~納品までワンストップサービスでクライアントを徹底サポート。
本記事に関するお問い合わせ:株式会社ワークスタジオ
あなたの会社のニュースを掲載しませんか?
ニュースへの新規掲載お申込み(無料)