星と森と絵本の家 回廊ギャラリー公募絵本原画展
「天体」「宇宙」をテーマにした絵本の原画を展示しています
三鷹市星と森と絵本の家では、回廊ギャラリーに展示する絵本作品を公募し、受賞作品を展示しています。
現在は「第5回三鷹市星と森と絵本の家回廊ギャラリー展示絵本作品公募」の入賞作品6作品を順次展示しています(応募総数56点)。
現在展示中の作品
- 『おとうさんのかさ』(作:あんどうともこ)
おとうさんの大きなかさ。あの穴は北極星!
おとうさんのかさは星がかがやく、よぞらのかくれがです。
- 『おふとんひめ』(作:こにしゆか)
ある夜、ふとんに身を包み、月を見上げる女の子。
そこからどんな世界がひろがるのでしょうか。
- 『星空の夜』(作:Triandhika Anjani)
今夜はなぜか眠れない。僕は望遠鏡を持って星を見に行った。
もっと近くで星を見たい。その時・・・流れ星が!
期間
2019年4月17日(水曜日)から2019年6月30日(日曜日)まで
第6回三鷹市星と森と絵本の家回廊ギャラリー展示絵本作品公募のお知らせ
あなたの自由な発想で作った絵本の原画を、三鷹市星と森と絵本の家の回廊ギャラリーに飾りませんか。
「天体」「宇宙」をテーマにした、今までにない新鮮な絵本作品を募集します。
たくさんのご応募、お待ちしています。
募集期間
2019年5月6日(月曜日)から5月20日(月曜日)まで(消印有効)
作品規格
- 枚数は絵本の見開きを1画面として11画面もしくは15画面。
- 作品サイズは、展示可能スペース内(長さ8メートル、5メートルのL字の回廊)に指定画面数が収まり、実際に絵本になることを想定したもの。
- テキストは原画には書き込まず、別途ご用意ください。
- 未発表作品に限ります。
応募方法
- 原画のカラーコピーを貼り合わせて絵本の形に仕立てたもの(サイズは既存の絵本の判型に準ずるサイズであれば自由)
- 応募用紙(下記の添付ファイル)
以上を郵送で三鷹市星と森と絵本の家へ。
応募は無料。プロアマは問いません。郵送での応募に限ります。
【注意事項】
テキストは、カラーコピーの該当箇所に直接書き込むか、別紙に書いて貼りこんでください(印刷も可)。
提出物は原則返却しません。返却希望者は切手を貼った返信用封筒を同封してください。
応募先・問い合わせ先
〒181-0015 三鷹市大沢二丁目21番3号(国立天文台内)
三鷹市星と森と絵本の家
電話 0422-39-3401
ファクス 0422-39-3402
選考について
選考は、
- 絵本研究家 広松由希子氏(選考委員長)
- 国立天文台 普及室長 縣秀彦氏
- みたか・子どもと絵本プロジェクト連絡会代表
- おとな絵本ラウンジ代表
- 三鷹市星と森と絵本の家 館長
以上のメンバーで行います。
選考結果は、2019年7月上旬頃に三鷹市ホームページにて発表し、入賞者には当館より直接ご連絡いたします。
補足事項
選考の過程で、原画を見せていただくことがあります。
賞
- 最優秀賞 1作
- 優秀作 2作
- 副賞として原画個展
入賞作品は、ぶんしん出版にて、「星と森の絵本」シリーズとしての出版を検討します(該当なしの場合もあります)。
これまでに4作品が出版されています。
回廊ギャラリーでの展示について
- 展示期間は2019年9月から2020年6月のうち1~2カ月程度です。選考後、出展時期をご相談します。
- 展示では、テキストを原画に添えて展示します。
- 展示物は、当館と相談の上、出展者が準備してください。
- 額縁(四ツ切、半切、大衣、特寸)の貸与は可能です。
- 展示期間中の作品管理、保全等は出展者の責任で行っていただきます。
展示場所について
作品は星と森と絵本の家の玄関ホールと、旧1号官舎棟(読書スペース)をつなぐ回廊ギャラリーに展示します。L字の通路となっています。
詳しい展示方法やレイアウトについては、出展者と個別に相談して決定します。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。
あなたの会社のニュースを掲載しませんか?
ニュースへの新規掲載お申込み(無料)