酒蔵の永続的な発展を応援する「ダイナースクラブ若手奨励賞」を、宮城県の新澤醸造店が受賞!
ダイナースクラブカードを発行する三井住友トラストクラブ株式会社は、2024年6月12日にペニンシュラ東京にて開催された「SAKE COMPETITION 2024」表彰式において、宮城県の新澤(にいざわ)醸造店に「ダイナースクラブ若手奨励賞」を授与し、醸造責任者の渡部七海(わたなべななみ)さんの業績を顕彰しました。
「ダイナースクラブ若手奨励賞」について
2012年からスタートした「SAKE COMPETITION」は、市販の日本酒のみを対象とした世界最大級のコンペティション。
同社は、2016年から「ダイナースクラブ若手奨励賞」を提供しており、「ブランドによらず消費者が本当に美味しい日本酒にもっと巡り会えるよう、新しい基準を示したい」という「SAKE COMPETITION」の理念と、同社が注力する若手にエールを送る取り組みが融合した特別賞で、2023年までに、5つの酒蔵にこの賞を授与してきました。受賞した酒蔵には、ダイナースクラブ会員への紹介をはじめ販売拡大・製品PR の面で支援を行っています。
ダイナースクラブはさまざまな分野で会員とともに将来を担う若手を育成・応援する取り組みを行っており、40歳以下で「純米酒」「純米吟醸「純米大吟醸」の上位受賞酒の醸造責任者から選出し顕彰しています。
これまでの若手奨励賞受賞蔵
「廣戸川(ひろとがわ)」:松崎酒造(2016)
「七賢(しちけん)」:山梨銘醸(2017)
「蔵王(ざおう)」:蔵王酒造(2018)
「萩の鶴」:萩野酒造(2019)
「雪の松島」:大和蔵(たいわぐら)酒造(2023)
2024年度の「ダイナースクラブ若手奨励賞」は、初の女性杜氏!
「伯楽星 特別純米」の新澤醸造店 渡部七海さんが受賞
本年の受賞蔵は純米酒部門第2位、「伯楽星(はくらくせい) 特別純米」の新澤醸造店に決定。杜氏の渡部七海さんは若手奨励賞初の女性杜氏となります。
受賞した渡部七海さんは、「この度はこのような素敵な賞をいただきありがとうございます。今回いただいたダイナースの皆さんや、消費者のみなさんに、もっと美味しいと楽しんでもらえるようなお酒を造っていきたいと思います。」とコメントしました。
受賞した酒蔵にはダイナースクラブ会員への紹介をはじめ、販売拡大・製品PRの面で支援を行っており、新澤醸造店も今後、ダイナースクラブ会員誌「シグネチャー」誌面での取材記事の掲載やポイント交換賞品化などを通じ、新澤醸造店と「伯楽星」を応援していくと説明しています。
あなたの会社のニュースを掲載しませんか?
ニュースへの新規掲載お申込み(無料)