食品スーパーマーケットにおけるDX加速を目指して 「Belc Digital Lab」が始動
株式会社ベルク(代表取締役社長:原島 一誠、以下 ベルク)では、食品スーパーマーケットにおけるDXを加速させるため、優れた技術を持つ異業種・異分野の企業団体と連携することでオープンイノベーションを目指す「Belc Digital Lab」を始動いたしました。
ベルクでは“小売業は変化対応業”をスローガンに、生活者、テクノロジー、そして何より社会環境にあわせて変化をしてきました。
その中でもDXについては重点課題として、これまでも、業界に先駆けQRコード決済などキャッシュレスサービスの導入、またレジに並ばずスマホからお買い物ができるセルフレジサービス「スマベルク」の導入など取り組みを進めてまいりました。
更なるDXを加速させるため、この度ベルクでは、優れた技術を持つ異業種・異分野の企業団体と連携することでオープンイノベーションを目指す「Belc Digital Lab」を始動。
本取組みでは、異業種・異分野の企業団体が交流を深め技術のマッチングや、ベルクの店舗を活用した実証実験にむけた検討の場として定期的なオフラインイベントの開催を予定しております。また皆さまからのベルクに対するご提案についても随時受付しております。
ご提案については以下URLより随時受付しております
https://new.belc.jp/digitallab
■代表取締役 原島 一誠よりメッセージ
ベルクでは“小売業は変化対応業”をスローガンに、日頃よりデジタル領域で先進的な取組みをされている皆さまと共にDXを加速していきたいと考えております。ベルクの店舗を“実験場”として捉え、一緒にDXに向けた実証実験をすすめ「Belc Digital Lab」から新しい時代を生み出していきましょう。どんな“化学反応”が起こるのか今から楽しみです。また皆さまからのベルクに対するご提案につきましても心よりお待ちしております。
■直近のDXに向けたベルクの取組みについて(参考事例として一部抜粋)
・ベルクとアドインテが広告販促DX推進で業務提携。ID-POSなどオンライン・オフラインデータを統合した リテールメディア「ベルクAds」開始(2021年9月)
https://www.atpress.ne.jp/news/275725
・食品スーパーマーケットベルクがgoogleマイビジネス管理ツール「Canly(カンリー)」を導入(2020年12月)
https://www.atpress.ne.jp/news/238742
・もうレジに並ばなくていい!ベルクのお買い物アプリ「スマベルク」サービス開始(2020年9月)
https://www.atpress.ne.jp/news/226817
■株式会社ベルクについて
1959年に埼玉県秩父市にて創業。「Better Life with Community ~地域社会の人々により充実した生活を~」を企業理念として、埼玉を中心とした関東近郊に地域密着型食品スーパーマーケット「ベルク」を127店舗(2022年8月時点)展開。
■会社概要
本社所在地: 〒350-2282 埼玉県鶴ヶ島市脚折1646番
代表者 : 代表取締役社長 原島 一誠
資本金 : 39億12百万円
設立 : 1959年5月
事業内容 : 食品スーパーマーケット・チェーン経営
URL : https://www.belc.jp/
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