WEB・モバイル2020.03.20

「LINE」、「Google アシスタント」に3月17日より対応開始

東京
LINE株式会社

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」 https://line.me/ja/ は、Googleが提供する「Google アシスタント」に対応することをお知らせいたします。

 

Google アシスタント「LINE」紹介ページ
https://assistant.google.com/services/a/uid/000000e5ea23a780

「LINE」が「Google アシスタント」に対応を開始したことにより、AndroidTMを搭載したスマホに話しかけるだけで「LINE」のメッセージを友だちに送ったり、受け取ったメッセージを確認したりできるようになりました。「Google アシスタント」にテキストを入力して「LINE」を操作することも可能です。「Google アシスタント」経由で「LINE」のメッセージ送受信を行えるのは1:1のコミュニケーションにおいて可能で、送受信する内容はテキストに限られます。対応言語は日本語・英語の2ヶ国語です。
※本サービスはAndroidのOSバージョン6.0、LINEのバージョン10.4.0以降でご利用いただけます。

【利用方法詳細】「LINEみんなの使い方ガイド」 https://guide.line.me/ja/experts/googleassistant.html

利用方法は非常に簡単です。スマホ内の「Google アシスタント」を起動して、メッセージを送る場合は「OK Google, 〇〇にLINE送って」、新着メッセージを確認する場合は「OK Google, メッセージを読んで」などと話しかければ、メッセージの送信や新着通知の内容を確認ができます。また、「Google アシスタント」を画面から起動しなくても、「OK Google」と話しかけることでこれらの操作を開始することも設定により可能です。車の運転中や料理の最中、子育てなどで手が離せない時など、日常の様々なシーンで、より便利に「LINE」をご利用いただけるようになります。今後、機能を順次拡大していく予定です。


「LINE」は今後も友だちや家族などの親しい人とのコミュニケーションをコアバリューとしながらも、個々人に最適化されたコミュニケーションと情報の出会いを提供し、皆様の生活により密接な存在となることを目指します。

<参考>
Google アシスタントについて
Google アシスタントは、知りたいことや、やりたい事をサポートする ”あなたのための” Google です。自然に会話するように、話しかけるだけであなたの一日をサポートします。
Google アシスタントは、スマートフォン上では Google アシスタントアプリなどでお使いいただけるほか、対応するヘッドホンや Google Nest Hub、Google Nest Hub Max、Google Nest Hub Mini、Google Home に搭載されています。
https://assistant.google.com/intl/ja_jp/

*Google、Android、Google Nest Hub、Google Nest Hub Max、Google Nest Mini、Google Home、およびその他のマークは Google LLC の商標です。

 

本記事に関するお問い合わせ:LINE株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP