新宿マルイ アネックスに、ファッションマスクのECプラットフォーム「MASK WEAR TOKYO」のポップアップショップが登場!
新宿マルイ アネックス(株式会社丸井、本社:東京都中野区、代表取締役社長:青木 正久)は、2020年6月18日(木)に株式会社and marks(本社:東京都新宿区、CEO:三輪 武寛)の運営するファッションマスクのECプラットフォーム「MASK WEAR TOKYO」のポップアップショップを期間限定でオープンします。
■ 「MASK WEAR TOKYO」とは
アパレル通販を手がけるスタートアップ企業and marks株式会社が立ち上げた、ファッションマスクに特化したECプラットフォーム。インフルエンサーとコラボレーションしたアパレルやグッズに定評のある同社が打ち出した、「マスクに個性を」というコンセプトに、100名のクリエーターが共感。彼らのデザインしたオリジナルマスクを販売するプラットフォームとしてスタートしました。クリエーターはデザインを提供するだけではなく、SNSでのフォロワー数総計500万人以上を誇るインフルエンサーとしてのパワーを活かし、ファッションマスク市場を牽引するアンバサダー活動も行います。
■ 「MASK WEAR TOKYO」ポップアップショップ概要
店 名:「MASK WEAR TOKYO」 開 催 期 間: 2020年6月18日(木)~6月24日(水) 営 業 時 間: 11:00~20:00 ※新宿マルイ アネックスの営業時間に準じます (※初日18日は13:00~20:00の営業となります。) ア ク セ ス: 東京都新宿区新宿3-1-26 新宿マルイ アネックス 7F ホームページ : https://maskwear.jp/ |
■ コンセプトムービー
まだそんな格好してるの?2020 woman Ver1 https://youtu.be/sreG3HSkWAI
まだそんな格好してるの?2020 woman Ver2 https://youtu.be/KSK_PjC-VHw
PR Movie メンズVer https://youtu.be/QrpcFNlqdl4
「MASK WEAR TOKYO」 × 小杉織物 https://youtu.be/9JiZAwFhxnE
■ 参加クリエーター(一部)
平泉春菜
SNS総フォロワー数58万人超え。愛をテーマに絵と小説を書くアーティスト。季節や温度感まで伝わるような繊細な背景と共に描かれた、官能的なカップルイラストが若い女性に人気。2020年3月にはKADOKAWAより作品集が出版されて、発売から2週間で重版となった人気クリエーター。(https://www.instagram.com/hiraizumiharuna0204/)
Caho
ふわふわキラキラ、女の子の等身大の恋する気持ちをキュートに表現するイラストレーター。やさしい色使いとふんわりとした世界観に、ハートをつかまれるファンがSNSを中心に続出。すでに多くの商品化が実現され、書籍化や挿絵、有名キャラクターとのコラボグッズなど、その活躍は多岐に渡る。instagramフォロワー数19万人超え。(https://www.instagram.com/caho0811/)
千原徹也
アートディレクター/株式会社れもんらいふ代表。広告、ブランディング、CDジャケットなど、アートディレクションするジャンルはさまざま。その他、H&M GOLDEN PASSキャンペーン、「Onitsuka Tiger×Street fighter V」ディレクション、桑田佳祐 「がらくた」、関ジャニ∞ アルバム「ジャム」、久保田利伸 「Beautiful People」、adidas Originals店舗ブランディング、HYPER CHEESE企画、勝手にサザンDAY企画主催、J-WAVEパーソナリティ、KISS,TOKYOなど、活動は多岐に渡る。(https://lemonlife.jp/)
夏焼雅(Berryz工房)
Berryz工房の副キャプテンおよびBuono!のサブリーダーとして活動後、現在はPINK CRES.のリーダーを務める。また、2016年10月より「ViVi girl」として、雑誌・Web(NET ViVi)などで活動中。(https://www.instagram.com/miyaaa0825/)
Hiroki Nose
instagramフォロワー数8万人超えのフォトグラファー。企業、広告、官公庁との案件など幅広く国内外で活躍中。風景や動物写真、ポートレートを中心に撮影し、独特な雰囲気のトーンに仕上げる。光を捉えた美しくもインパクトのある力強い作風が得意。(https://www.instagram.com/hirokingraphy/)
モチコ
SNS総フォロワー数19万人超えの関西在住の漫画家・イラストレーター。娘・イチコ(2014.3生まれ)と息子・二太郎(2017.2生まれ)の子育て4コマをSNSで公開中。ブログ「かぞくばか〜子育て4コマ絵日記」著書「育児ってこんなに笑えるんや!」「育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編(ぴあ)、「マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK」(KADOKAWA)が人気。(https://www.instagram.com/mochicodiary/)
wataboku
日本人デジタルアーティスト。架空のキャラクターSAIを使った作品をソーシャルメディアで展開し国内外から反響を得ている。2016年以降、国内各地での展示に加え、在シンガポール日本国大使館JCCをはじめとするアジア4都市で個展を開催し数千人の来場者数を記録した。アートブック「感0」がポニーキャニオンより発売中。instagramフォロワー数10万人超え。(https://www.instagram.com/wataboku__/)
このほかにも、さまざまなクリエーターがさまざまなテイストのデザインをご用意しております。ご自身に合ったデザインをぜひ探してみてください。
■ マスクのクオリティ
浴衣帯製造No. 1企業であり、高級シルクマスク製造で高い評価を受けている、福井県の小杉織物とのコラボレーションにより、ファッション性に加え、確かな安心と快適性をお届けできる体制を整えました。
口に着く裏面の絹=シルクは、カイコの繭(まゆ)から作られる天然繊維。通気性や吸湿・放湿性、調温性、紫外線カットや抗菌性、臭いを抑える効果があるといわれています。「自然のエアコン」ともいえるシルクを使うことで、夏でも快適にご利用いただけます。表面はデザインの表現に適したポリエステル100%を使用し、洗ってもデザインが落ちにくくなっています。さらに、布マスクでは珍しい中間層に不織布フィルターを挿入した三重構造に仕上げました。
■ 導入の背景
丸井グループは、アフターデジタル時代のリアル店舗のあり方として、物販中心の「モノを売る店」から、飲食・サービスやシェアリング、D2C(ダイレクトトゥコンシューマー)やコンテンツなど、「体験を提供する店」への転換を進めています。また、新宿マルイ アネックスとしては「日本の素晴らしさに気づく」をテーマに店づくりを行っております。
今回の「MASK WEAR TOKYO」の取り組みが、
・日本のクリエイターとのコラボによるECプラットフォームであること
・日本の文化を代表する織物である帯を手掛けている企業とのコラボ企画であること
から、ワコムブランドストアをはじめ、クリエーターコンテンツを幅広く展開している新宿マルイ アネックスと親和性が高いと考え、ポップアップショップとして導入することとなりました。
コロナ禍でマスクの着用が日常となった今、「ニューノーマル」の生活を前向きに楽しむ意味でも、「マスクに個性を」というコンセプトを掲げる「MASK WEAR TOKYO」で、ご自身にぴったりのマスクを探してみてはいかがでしょうか。
▼新宿マルイ アネックス
https://www.0101.co.jp/005/
▼丸井グループ
https://www.0101maruigroup.co.jp/
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