世界初、ゲームAIとxR技術を活用したインタラクティブ・バーチャルキャラクター・パフォーマンスシステム「BanaDIVE™ AX」を開発
『エンターテインメントの新しい価値を創出』をビジョンに掲げる株式会社バンダイナムコ研究所(以下、バンダイナムコ研究所)は、ゲームAI(人工知能)※1とxR技術※2を活用したインタラクティブバーチャルパフォーマンスシステム 「BanaDIVE™ AX」を開発しました。
このシステムでは、あらかじめアナライズされた楽曲を使用し、DJパフォーマンス(楽曲を違和感なく繋ぐ、楽曲のテンポをコントロールする、オーディエンスを盛り上るなど)が組み込まれたゲームAIが、3Dキャラクターのモーションや、ライブ空間の演出を連動させて行います。また、リアルタイム投票による楽曲選曲や、楽曲と連動したビジュアル演出、AR視聴演出といったインタラクティブなエンターテインメント要素も組み込みました。これにより、会場はもちろん遠隔地にいても、DJとオーディエンスが一体となり、臨場感あふれるライブパフォーマンスを体感いただけます。
今後は、バンダイナムコグループが主催するライブイベントをはじめ、キャラクターや音楽関係者とのコラボレーションを試みるのと同時に、深層学習ベースのAIとの連携や、世界中のオーディエンスを盛り上げる仕組みなど、未来のエンターテインメントに向けて研究開発を続けてまいります。
※1 ゲームAIとは、ゲームキャラクターのインタラクティブな行動をロジック化したもので、ビデオゲーム「パックマン」におけるモンスターの行動AIや、格闘ゲーム「鉄拳」のCOMプレイヤーの行動制御など、多くのゲームに使われる技術です。
※2 xR技術とは、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、MR(複合現実)といった現実世界と仮想世界を融合する表現技術の総称で、ゲームの他、様々なエンターテインメントコンテンツに利用されています。
詳細につきましては別紙「参考資料」をご覧ください。
【システム概要】
名称: 「BanaDIVE™ AX」(バナダイブ エーエックス)
開発: 株式会社バンダイナムコ研究所
開発協力: 株式会社スマイルブーム(本社:北海道札幌市)
権利表記: © BANDAI NAMCO Research Inc.
以上
*「パックマン」「鉄拳」は株式会社バンダイナムコエンターテインメントの登録商標です。
*プレスリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
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【参考資料】
■ インタラクティブ・バーチャルキャラクター・パフォーマンスシステム
「BanaDIVE™ AX」総合プロデューサー
大久保 博 プロフィール
1994年に株式会社ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)にサウンドクリエイターとして入社。
これまで数多くのゲームタイトルにおいてサウンドデザインおよびトラックメイクを担当。98年にドライブゲーム「R4 -Ridge Racer Type 4」用楽曲でNYのレーベル”BPM King Street Sound”とコラボレーションし、ゲーム音楽に本格的なハウスミュージックを取り入れる等、クラブミュージックを軸としたインタラクティブコンテンツのディレクション及びクリエイティブを多く手掛ける。
また、音楽制作アプリの開発や、自動車、住宅の音響演出等、ゲーム以外の分野においてもクリエイター、サウンドデザイナーとして活躍している。
DJとしてはオフィシャル、個人活動共に多くのイベントに参加、自らもクラブパーティーイベントを主催。
現在、株式会社バンダイナムコ研究所イノベーション戦略本部 本部長。
代表タイトル:「リッジレーサー」シリーズ、「エースコンバット」シリーズ、「鉄拳」シリーズ等。
以上
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こちらのリリース情報及び英語版につきましては、バンダイナムコ研究所のホームページからご覧いただくことができます。
●株式会社バンダイナムコ研究所 ホームページ
https://bandainamco-mirai.com
●今回のリリース(英語版もこちらからご覧いただけます)
https://bandainamco-mirai.com/news/post_20200626.php
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