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アニメ2020.07.30

アニメは長編やテレビシリーズだけではない!「激変!アニメーション環境 平成30年史+1」発行個人アニメ作者のインタビューを通して明らかにする

東京
株式会社インプレスホールディングス

 インプレスグループで電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&Dは、『激変!アニメーション環境 平成30年史+1』(著者:真狩 祐志)を発行いたします。

『激変!アニメーション環境 平成30年史+1』
https://nextpublishing.jp/isbn/9784844378976

 

著者:真狩 祐志
小売希望価格:電子書籍版 1400円(税別)/印刷書籍版 1800円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3/Kindle Format8
印刷書籍版仕様:A5判/モノクロ/本文166ページ
ISBN:978-4-8443-7897-6
発行:インプレスR&D

<<発行主旨・内容紹介>>
 個人の制作するアニメーションの平成30年史。
 IT技術やインターネットの発展などによる環境の変化で、個人のアニメはどう変わっていったかをインタビューを交えて明らかにします。
 アニメは長編やテレビシリーズの話題がメインなので、その外側で起こっている出来事の様子がなかなか伝わりませんが、本書はそれら以外なので痒いところに手が届きます。また、もともとアニメ業界では意味がカブっている用語が多かったところに、デジタル化によってIT、CG、ゲーム業界などの用語が流入し「翻訳作業」が発生しました。
 アニメ業界以外で「アニメーション」という言葉が使われている業界と照らし合わせることで課題点を浮かび上がらせる機会になるでしょう。
(本書は、次世代出版メソッド「NextPublishing」を使用し、出版されています。)



1990年代から振り返って感じる3DCGの状況 笹原和也


自主制作で頑張ってもネコ動画に勝てない時代 ロマのフ比嘉


自主制作経験者のテレビシリーズ監督年表


アカデミー賞ノミネートの前と後で感じた変化 山村浩二


<<目次>>
■アニメとアニメーションで異なる情報収集
■アニメとアニメーションの違いで実感したギャップ 津堅信之
■三者三様『ほしのこえ』『スキージャンプ・ペア』『頭山』の3年
■1990年代から振り返って感じる3DCGの状況 笹原和也
■自主制作で頑張ってもネコ動画に勝てない時代 ロマのフ比嘉
■自主制作経験者のテレビシリーズ監督年表
■『アオイホノオ』作中の時代から20年後の卒業生 博史池畠
■『月のワルツ』からテレビシリーズ監督へ いしづかあつこ
■セルアニメーションはコマ撮りから概念に
■アカデミー賞ノミネートの前と後で感じた変化 山村浩二
■アニメーションと実写が競い合う世界3大映画祭へ 水江未来
■カットアウトアニメーションで見えてくる認識の変遷
■今はFlashアニメとは言わないようにしている FROGMAN
■デジタル作画を取り巻く問題と環境変化 りょーちも
■制作ソフトと環境の攻防・興亡30年

<<著者紹介>>
真狩 祐志
取材・執筆の合間に機を見て企画などを行っている。
ASIAGRAPH2009セミナー「2000年代の個人制作アニメーションと環境変化」(デジタルコンテンツエキスポ2009内)、東京国際アニメフェア2010シンポジウム「個人発アニメーションの15年史/相互越境による新たな視点」、イザナイツ ISA-NIGHTS Ikebukuro Special Animation Nights(池袋シネマ・ロサにて2018年に開催)ほか。

<<販売ストア>>
電子書籍:
 Amazon Kindleストア、楽天koboイーブックストア、Apple Books、紀伊國屋書店 Kinoppy、Google Play Store、
 honto電子書籍ストア、Sony Reader Store、BookLive!、BOOK☆WALKER
印刷書籍:
Amazon.co.jp、三省堂書店オンデマンド、hontoネットストア、楽天ブックス
※ 各ストアでの販売は準備が整いしだい開始されます。
※ 全国の一般書店からもご注文いただけます。

【インプレスR&D】 https://nextpublishing.jp/
株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を運営する企業です。また自らも、NextPublishingを使った「インターネット白書」の出版などIT関連メディア事業を展開しています。
※NextPublishingは、インプレスR&Dが開発した電子出版プラットフォーム(またはメソッド)の名称です。電子書籍と印刷書籍の同時制作、プリント・オンデマンド(POD)による品切れ解消などの伝統的出版の課題を解決しています。これにより、伝統的出版では経済的に困難な多品種少部数の出版を可能にし、優秀な個人や組織が持つ多様な知の流通を目指しています。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「旅・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

【お問い合わせ先】
株式会社インプレスR&D NextPublishingセンター
TEL 03-6837-4820
電子メール: np-info@impress.co.jp 

 

本記事に関するお問い合わせ:株式会社インプレスホールディングス

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