グラフィック2020.08.01

アドビ、学生が世界のトレンドをテーマに作品提供を行う「Adobe Stock Student Challenge」を開催

東京
アドビ株式会社
アドビ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:ジェームズ マクリディ、以下アドビ)は、学生がクリエイターとして、写真・動画などクリエイティブ作品を登録し、販売の機会を得ることができる「Adobe Stock Student Challenge」を、2020年7月31日より開始いたします。
 

本キャンペーンは、アドビのストックフォトサービス「Adobe Stock」(https://stock.adobe.com/jp/)にコントリビューターとして登録した学生に、世界のクリエイティブの4つのトレンドをテーマとしたオリジナル作品の登録を促し、優秀賞を選考するものです。優秀賞受賞者にはAdobe Creative Cloudライセンス1年分が送られるほか、最前線で活躍されるクリエイターから作品へのコメントを得られ、アドビの学生向けポータルサイト「学生生活デジタル化委員会」(https://www.adobe-education.com/jp/gakudigi/)でインタビュー動画とともにクリエイティブで活躍する学生として紹介されます。またAdobe Stockに作品を登録することで優秀賞に選ばれなかった場合でも作品が購入される機会があり、アーティストページから作品の人気の動向が確認できるほか、作品が購入されると収入を得ることもできます。


新型コロナウイルスの感染拡大により学生たちも外出を控え、各種の展覧会も中止されるなど、自分の作品を発表したり、他者の作品に触れたりする機会が少なくなっています。こうした中、アドビは学生にクリエイティブ活動の一つのアウトプット先を提供し、創作を続けるモチベーションにつながることを願い、今回のキャンペーンを企画しました。

<キャンペーン概要>
キャンペーン特設サイト https://www.adobe-education.com/studentchallenge2020

●応募期間
2020年7月31日(金)~2020年8月31日(月)

●応募資格
大学生、短大生、専門学校生

●Webinarの開催
Adobe Stock コントリビューターの概要を説明するとともに、クリエイティブの世界で活躍している写真家、イラストレーターの講演を設けます。本キャンペーンへの参加にあたり事前に理解を深めることができます。
参加希望者は申込ページ(https://v2.nex-pro.com/campaign/9791/apply)から受け付け中です。
・2020年7月30日(木)
Webinar「学生こそAdobe Stockを活用しよう」

●応募方法
4つのビジュアルトレンド「All Ages Welcome」「Express Yourself」「From Me to We」「Makeup is Not a Mask」のいずれかに沿った作品を制作し、特設サイト(https://www.adobe-education.com/studentchallenge2020/)よりAdobe Stockコントリビューター登録を行ったうえで作品を申請。トレンドに沿っていれば、過去の作品でも申請可能。同じ作品をInstagramにハッシュタグ「#AdobeStock」「#StudentChallenge2020」と選んだビジュアルトレンドタグ(「#AllAgesWelcome」「#ExpressYourself」「#FromMetoWe」「#MakeupisNotaMask」のいずれか)をつけ、投稿。受賞者にはInstagram経由でダイレクトメッセージをお送りしますので、事務局アカウント(https://www.instagram.com/adobestockstudentchallenge2020/)をフォローしてください。詳細は特設サイトをご覧ください。

●発表
以下の各賞を選出し、10月初旬に特設サイトにて発表します。
グランプリ(1名)
ビジュアルトレンド賞(各2名):
 All Age Welcome賞
 Express Yourself賞
 From Me to We賞
 Makeup is Not a Mask賞

●賞品
・Creative Cloudコンプリートプランライセンス1年分
・特設ページでの作品掲載
・インタビュー動画の作成とアドビ学生生活デジタル化委員会での掲載(任意)
応募規約の詳細についてはキャンペーン特設サイト(https://www.adobe-education.com/studentchallenge2020/)を必ずご確認ください。

アドビのマーケティング本部 教育市場部長 小池晴子は、「新型コロナウイルス感染拡大が続くなか、授業はオンラインが中心となり、アルバイトの機会も減るなど学生生活にも様々な制約が生じています。特に写真やイラスト制作、デザインなどに学業その他で取り組む学生にとっては、作品制作や発表の機会もこれまで同様ではなくなっていることと思います。今回のキャンペーンにご参加いただき、クリエイティビティが可能性を押し広げ、世界とつながることを感じていただければと思います。」と述べています。

アドビについて
アドビは、世界を変えるデジタル体験を提供します。アドビ株式会社はその日本法人です。同社に関する詳細な情報は、Webサイト( https://www.adobe.com/jp/ )に掲載されています。
© 2020 Adobe. All rights reserved. Adobe and the Adobe logo are either registered trademarks or trademarks of Adobe in the United States and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、リリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

本記事に関するお問い合わせ:アドビ株式会社

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP