• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 大丸松坂屋百貨店が「バーチャルマーケット6」に出店|「飛び出すバーチャルカタログ」で夏のグルメを期間限定で販売!
スペース2021.08.07

大丸松坂屋百貨店が「バーチャルマーケット6」に出店|「飛び出すバーチャルカタログ」で夏のグルメを期間限定で販売!

全国
株式会社 大丸松坂屋百貨店
大丸松坂屋百貨店は、2021年8月14日(土)~2021年8月28日(土)の期間、株式会社HIKKYが主催するバーチャルリアリティ(VR)空間上で行う世界最大級のイベント「バーチャルマーケット6」にて、次世代型店舗「バーチャル大丸・松坂屋」を昨年末に引き続き、期間限定で展開いたします。バーチャル空間内ではお客様が自由に動き回り、バーチャルカタログで商品を確認し買い物を楽しんだり、オリジナル3Dモデルを入手することが可能です。
 

昨年末から本年初頭に展開した「バーチャルマーケット5」では初めての取り組みとして、お取り寄せ食品を販売しました。バーチャル空間内の店舗では、当社の歴史資産である江戸時代の店構えや屋台などの演出に加え、マスコットキャラクターの「さくらパンダ」の登場などが好評でした。前回の「バーチャルマーケット5」の展開内容にさらにデジタルカタログを組み合わせることにより、今回の企画ではお客様のさらなる利便性の向上に取り組みました。

 

パワーアップした今回のポイントは、百貨店業界初の「飛び出すバーチャルカタログ」での商品提案です。VRならではの演出で食品の魅力を表現しました。3Dで飛び出し直接ECへのリンクで購入できるスイーツ商材5点に加え人気のビールなど32アイテムを表示、各カテゴリのECページへつながり合計500点以上が購入可能となります。また、リアル食品の販売に加え、あらたに「食品3Dモデルの販売」も実施いたします。

今開催は展開期間がお盆休み・夏休み期間ということから、「日本の祭り」というテーマに合わせ「お面3Dモデルの無料配布」や「バーチャル温泉」などの趣向を凝らした空間内イベントも企画いたしました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

バーチャル屋台イメージ

 

今回「バーチャルマーケット6」内に登場する「バーチャル大丸・松坂屋」では、フルーツカクテル杏仁やアイスクリームなど夏にぴったりのカラフルなスイーツ、ラーメン・ステーキといったボリューム満点の商品、ビールやジュースのセットなど、この夏ならではの特別なグルメが購入可能です。

 

ポイント1:360度あらゆる角度から商品を見られる「飛びだすVRカタログ」

 

飛び出すバーチャルカタログイメージ


カタログのページをめくると、空間上に商品が飛び出してくる仕組みになっています。商品は3Dモデルで表現されているため、使用されている食材の細部まで360度確認することが可能です。また、商品詳細情報も左右に浮かび上がります。
購入する場合には、赤い「BUY」の吹きだしをタッチするとECサイトへ移動し、その場で購入することができる仕組みです。
(直接リンクで購入可能なアイテムは5種、ECサイトでは500アイテム以上が購入可能)

 

ポイント2: <V呑み>応援!百貨店初の食品3Dモデルの商品開発と販売

 

「3Dモデル カラフル夏の絶品スイーツ」イメージ

今回の「バーチャル大丸・松坂屋」では、リアル食品の販売に加え、新規で「食品3Dモデルの販売」も実施いたします。バーチャル空間では、様々な3Dモデルを使ってユーザー同士のコミュニケーションが日常的に行われています。ビールの3Dモデルを持って乾杯をしたり、スイーツの3Dモデルを使って誕生日などのお祝いを演出したりして楽しんでいます。
そういった「V呑み」を応援したいという思いから、「バーチャル大丸・松坂屋」では「食品3Dモデル」を新商品として開発し、初めて販売いたします。「3Dモデル 夏のがっつりグルメセット」(6点セット)と「3Dモデル カラフル夏の絶品スイーツ」(5点セット)、それぞれ税込み500円でご提供いたします。
 

ポイント3:バーチャル空間内のユーザーコミュニケーションを促すサービスの提供

 

「さくらパンダ」「よざくらパンダ」お面3Dモデル

 


 ●お面3Dモデル配布
ブース内では大丸・松坂屋の公式マスコットキャラクターの「さくらパンダ」「よざくらパンダ」のお面3Dモデルを無料配布します。VR空間のユーザーはお面をつけて写真撮影などを楽しんでいただけます。

 

 

「バーチャル温泉」イメージ




●バーチャル温泉
ブース内には、可愛らしいひよこが浮かぶ温泉もご用意いたしました。ひよこは、手のひらや頭に乗せて写真撮影をすることが可能で、暑い夏を少しでも涼しく感じてもらおうと、温泉に入ると雪が降るという粋な演出も実施します。
バーチャル温泉は、ユーザー同士がゆったりとした時間を過ごすことができる空間です。
 

今回は、バーチャル空間内のユーザーコミュニケーションを促す上記サービスの提供やECサイトの商品展開の大幅拡大を行うことから、前回の来場者の倍増を見込んでいます。
 

【バーチャルマーケットについて】
バーチャル空間上にある会場で、アバターなどのさまざまな3Dアイテムや、リアル商品(洋服、PC、飲食物など)を売り買いできる、世界最大のVRマーケット。開催期間中は24時間運営されていることから、日本はもとより世界中から100万人を超す来場者を誇る、世界一のVRイベントです。商品売買の他にも、会場内で乗り物に乗ったり、映画を見たり、音楽ライブに参加するなど、バーチャル空間ならではの”体験”も提供。さらに来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感が楽しめます。 
3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットですが、近年では大手企業の参入などによりリアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を創出しています。 
【バーチャルマーケット6開催概要】
名 称:バーチャルマーケット6
主 催:VR法人HIKKY
会 期:2021年8月14日(土)~2021年8月28日(土)(計15日間)
テーマ:世界の祭り
会 場:VRChat内特設ワールド
ティザーサイト:https://vket6.v-market.work/
本記事に関するお問い合わせ:株式会社 大丸松坂屋百貨店

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

おすすめ記事

TOP