グッチの展覧会「グッチ ガーデン アーキタイプ」東京・天王洲で、広告の世界観を表現した“没入型”展示
グッチ(GUCCI)は、ブランド創設100周年を祝して没入型エキシビション「グッチ ガーデン アーキタイプ(Gucci Garden Archetypes)」展を2021年9月23日(木・祝)から10月31日(日)まで、東京・天王洲のB&C HALL・E HALLにて事前予約制で開催する。
■アレッサンドロ・ミケーレのビジョンや美学を紐解く展覧会
「グッチ ガーデン アーキタイプ展」は、これまでグッチが展開してきた広告キャンペーンを通じて、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレが描くビジョンと美学、インクルーシブな哲学を映し出すエキシビション。2021年5月にフィレンツェで開催され、世界複数の都市に巡回する展覧会だ。
広告キャンペーンを軸にグッチの世界観を辿る
グッチの広告キャンペーンは、まさにグッチの様々なイメージの源となる存在=“アーキタイプ”となるもの。東京やロサンゼルス、1968年のパリの五月革命など、様々な都市を舞台に、音楽、アート、旅、ポップカルチャーなど様々なアイディアを表現してきた広告キャンペーンの世界を辿っていくことで、グッチの世界観を掘り下げていく。
エキシビションのキュレーターも務めるアレッサンドロ・ミケーレは「グッチ ガーデン アーキタイプ展」について、「広告キャンペーンの世界に入り込んだような臨場感にあふれる遊びの空間を創ることにしました。なぜなら広告キャンペーンは、私のイメージをもっとも明快に体現しているからです」と語る。
テーマごとに“没入型”の演出
会場内は、テーマごとに物語性のある複数の空間に分かれており、最先端のテクノロジー、精緻を極めた職人たちの手仕事、革新的なインテリアデザインによってそれぞれ異なる没入体験を楽しむことができる。会場内に足を踏み入れると、まずエキシビションの舞台裏と思しきコントロールルームが登場。これまでアレッサンドロ・ミケーレが手がけてきた広告キャンペーンの映像がマルチスクリーンに映し出されている。
さらに、パリの五月革命「May 68」に参加した若者たちへオマージュを捧げた2018年プレフォールコレクションの部屋、夜もまばゆく輝き続ける東京のイメージを数万個のスパンコールで表現した2016年秋冬コレクションの部屋、自然史博物館のジオラマ風に宇宙の生き物やエイリアン、探検家たちをフィーチャーした2017年秋冬コレクションの部屋など、ユーモアにあふれた世界観のスペースが続々と登場。
蝶や鳩時計、カラフルなぬいぐるみ、グッチの〔GGマーモント〕バッグなどのコレクターズアイテムを詰め込んだ2018年秋冬コレクションの部屋では、偏執的なコレクターの世界を体感できる。また、迷路のような空間を進んだ先では、アレッサンドロ・ミケーレが初めて手掛けた2015年秋冬コレクションの広告キャンペーンに遡って、ロサンゼルスの地下鉄に乗ることも可能だ。
【詳細】
「グッチ ガーデン アーキタイプ」展
開催期間:2021年9月23日(木・祝)~10月31日(日)
会場:B&C HALL・E HALL
住所:東京都品川区東品川2-1-3
時間:11:00~20:00(金・土・祝前日は21:00まで) ※最終入場は閉館時間の30分前まで
入場:無料 ※事前予約制
※9月13日(月)~、グッチ公式LINEアカウントより事前予約受付。
※今後の状況によっては事前の予告なく変更となる可能性あり。
※本エキシビションの最新の状況については、グッチ ジャパン クライアントサービス(TEL:0120-99-2177 受付時間 10:00~21:00)まで問い合わせ。
※混雑時に来場人数を制限する場合あり。
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