ノーコードWebデザインプラットフォーム「STUDIO」、One Capitalをリードに3.5億円のシリーズ A資金調達を完了。リブランディングしたコーポレートミッション、バリューも初披露。
- 資金調達の背景・目的
STUDIOは、「創造性を、解き放つ。」というミッションのもとに表現力・直感性の高いノーコードWebデザインプラットフォームを提供しています。2018年4月の正式リリース以来、Webサイト公開の無料化や「TypeSquare(モリサワ社提供)」導入による500書体以上を無料化など、ユーザーの創造性を解き放つ取り組みを進めてきました。
また、2020年からはCMS機能のリリースやフォーム機能の強化など、ノーコードで構築できるWebサイトの幅を拡張する取り組みを進めています。
リモートワークやDX、デザイン投資の加速といった社会的変革の大きなタイミングにおいて、STUDIOがノーコードWebデザインプラットフォームとして創る人をエンパワーメントしていく存在となるべく、この度シリーズAでの資金調達を実施しました。
今回の資金調達では、現在もfreee社外取締役を務め、Sansan、Visional、グッドパッチ、ヤプリへの投資実績を持つ浅田 慎二氏の率いるOne Capitalがリード投資家として参画しています。グローバルデザインコンサルティングファームIDEOが携わるD4Vを筆頭とする既存投資家の方々に加え、SaaSに知見を持つ浅田氏のバックアップのもと、さらなる事業拡大を図ります。
今回調達した資金は主に以下の用途に充てます。
・組織(開発体制・マーケティング体制・カスタマーサポート体制)の強化
・ノーコードWebデザインプラットフォーム「STUDIO」のサービス改善
・ノーコードWebデザインプラットフォーム「STUDIO」の認知拡大ならびに新規ユーザー獲得、既存ユーザーのエンゲージメント向上のためのマーケティング強化
- 投資家からのコメント
■ 浅田 慎二 氏 - One Capital CEO, General Partner
STUDIOが戦っているノーコードローコード市場は2020年以降爆発的に伸びた市場で、海外では上場企業、ユニコーンが大量に産まれています。 国内でリーディングポジションを築いているSTUDIOは、世界でも戦える経営陣、プロダクト、情熱を備えており、是非投資をさせて頂きたいと申し入れました。新たに台風の眼になれるようOne Capitalとして全力で支援させていただきます。
https://onecapital.jp/
■ 永瀬 史章 氏 - D4V プリンシパル
前回ラウンドに引き続き、STUDIOに3度目の出資をさせていただきました。STUDIOのチームとはシード期からのお付き合いになりますが、彼らがユーザーと向き合い、こだわりを持ってサービスを作り込んでいく間に、ファンがどんどん増えていく様を間近で見させていただきました。ここまで共に歩めたことを大変光栄に思います。D4Vはこれまで、米国における市場調査の実施や、デザインに関する度重なるディスカッションを通じて同社の成長をサポートしてきました。今後もチーム一丸となり、STUDIOの国内外での挑戦を支える良きパートナーであり続けられるよう努めて参ります。
https://d4v.com/jp
- スタートアップからメルカリShops、サイバーエージェントなどの有名企業、官公庁まで幅広いWebサイトを支えるプラットフォームへ進化。2021年度PVは2.2億超まで拡大。
STUDIOはHTMLやCSS, Javascriptの専門知識に関係なく登録でき、その場でデザイン〜Webサイト公開まで無料で創作活動を楽しめます。独自ドメインなどの機能によってそれぞれのユースケースに最適なプランを用意しており、個人利用はもとより、シード期のスタートアップからメルカリやサイバーエージェントなどの上場企業グループ、官公庁まで幅広く活用されています。
特に2021年にかけてビジネス利用が伸長し、Webサイト数、ユーザー数ともに着実に伸びてきました。国内有数のノーコードWebデザインプラットフォームとして、MRR(月次経常収益)の前年同月比成長率は200%を遂げています。
■ 事業数値実績
・MRR(月次経常収益)の前年同月比成長率:200%
・ホスティング中のWebサイト数:3.5万件超
・ホスティング中のWebサイトの年間PV数:2.2億PV超
・ユーザー数:20万人超
- ミッション、バリューを策定。併せて新コーポレートサイトも刷新。
今後も価値観を育みながら成長していくために、事業拡大ステージに入った2021年6月から12月にかけて、本資金調達ラウンドと並行してコーポレート・アイデンティティを再定義しました。
STUDIOがユーザーの皆さまにとってどのような存在であり続けたいのかを「ミッション」として言語化するとともに、STUDIOが成長を続けるために守っていきたい3つの価値観「バリュー」も言語化しています。
ミッション・バリューの策定と併せてコーポレートサイトも刷新しています。コーポレートサイト上ではミッション・バリューに加え、最新ニュースや採用情報が掲載されており、今後も順次情報をアップデートしていきます。
■ 新コーポレートサイト
https://studio.inc/
■ ミッション・バリューの詳細
以下のURLより確認できます。
https://studio.inc/about
あなたの会社のニュースを掲載しませんか?
ニュースへの新規掲載お申込み(無料)