日本発のクリエイティブカルチャーを国内外に発信する “日本最大級・クリエイターの祭典”「ハンドメイドインジャパンフェス2022」開催決定!
ものづくりに情熱をかたむける、全国3,000名のクリエイターが集結!3年ぶりの夏開催、テーマは「つくるつづける」
日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)は、2022年7月23日(土)・24日(日)の2日間に渡り、「ハンドメイドインジャパンフェス2022」を東京ビッグサイトにて実施いたします。開催に先立ち、4月14日(木)より、各種チケット販売サイトにて、前売りチケットの販売を開始いたします。公式HP:https://hmj-fes.jp/
「ハンドメイドインジャパンフェス(以下HMJ)」は、全国各地で創作活動に取り組むクリエイターが一堂に会し、オリジナル作品を展示販売する"日本最大級・クリエイターの祭典"。日本ならではのクリエイティビティと手づくりの精度が合わさったものを、日本発のクリエイティブカルチャー「HandMade In Japan」として国内外に向けて発信することで、ものづくりに情熱をかたむけるクリエイターを応援するイベントです。
Creema主催により、2013年から東京ビッグサイトにて年1回・毎年夏の開催を行ってきたHMJは、5万人を超える方々にご参加いただく日本最大級のクリエイターの祭典へと拡大を続け、2019年より冬の開催も加わる形となりました。季節毎に異なる魅力を楽しめる年2回のHMJが定着しつつありましたが、オリンピックやコロナ禍を受け2020年以降は夏の開催を見送り、この度3年ぶりに実施いたします。
会場内には、アクセサリーやバッグなどのファッションアイテムからインテリア、キッチン、アート、器、手工芸品など、全国各地で活躍するクリエイターがオリジナル作品を展示・販売するマーケットや、伝統工芸士や人気クリエイターのものづくりを体験できるワークショップが集まる「クリエイターエリア」、実力派ミュージシャンによるライブステージや迫力のパフォーマンスが展開される「ミュージック&プレイエリア」、日本各地から選りすぐりの手作りフードが集まる「フード&カフェエリア」に分かれ、ここでしかできない体験を通して五感でクリエイティビティを体感できる空間となります。
- 今回の開催テーマは「つくるつづける」。テーマにちなんだ特別企画も実施
第11回となる今回の開催テーマは「つくるつづける」。世の中がどんなに変わっても、情熱を止めず、つくり、生み出し続けてきたクリエイターへのリスペクトを胸に、私たちもその覚悟と想いを持ち続けてきました。3年ぶりに念願の夏開催を迎えるHMJ。クリエイターの「つくるつづける」情熱、そしてクリエイティビティを全身で感じることができる熱い2日間をお届けします。※イベント当日は会場にてテーマに則った企画展示も行います(詳細は追って発表いたします)
日本には、世界誇れる才能や技術を持ったたくさんのクリエイターがいます。その独自性やユニークさ、きめ細やかさが結実された「HandMade In Japan」をぜひお楽しみください。
- エリア紹介
クリエイターエリア
全国3,000人のクリエイターによる個性あふれる出展ブースが立ち並び、ファッション・インテリア・アート・手工芸品などのオリジナル作品を販売する「マーケット」、伝統工芸士や人気クリエイターによる作品づくりを体験できる「ワークショップ」、クリエイターが目の前で描き上げる「ライブペインティング」の3つのコンテンツで構成。すべてのクリエイターが「公募」により決定し、クオリティの高い作品で会場が染まります。日本の‘ものづくり’の最先端が集結した空間を味わうことができます。
ミュージック&プレイエリア
全国から集まる人気アーティストのライブステージが展開される「ミュージック&プレイエリア」。出演アーティスト・パフォーマーは、「ハンドメイドインジャパンフェス」の理念に賛同し、一緒に盛り上げるべく名乗りを上げて下さったゲストが出演予定です。(6月上旬発表予定)
フード&カフェエリア
日本各地の選りすぐりのお菓子やパンなどの手作りフードに加え、厳選されたおいしいコーヒーや紅茶が味わえるカフェスペースも設置。食においても作り手と買い手をつなぐ空間をお届けします。
- 開催概要
正式名称 :HandMade In Japan Fes’ 2022 <ハンドメイドインジャパンフェス2022>
開催日時 :2022年7月23日(土)・24日(日)各日11:00~19:00
開催場所 :東京ビッグサイト西1・2ホール
入場料 :前売券:1,300円 (1日券)
/2,000円(両日券)
:当日券:1,500円 (1日券)
/2,500円(両日券)
*税込。小学生以下、無料
購入方法 :
1)ローソンチケット:【Lコード:33598】 https://l-tike.com/order/?gLcode=33598
2)セブンチケット:【セブンコード:094-809】 http://7ticket.jp/s/094809
3)e+(イープラス): https://eplus.jp/sf/detail/3607580001-P0030001
イベント内容 :
クリエイターエリア
1)全国3,000人のクリエイターが出展するブースで、ファッション・インテリア・アート等のオリジナル作品を展示・販売する「マーケット」
2)日本各地の伝統工芸職人や人気クリエイターによるものづくりを体験できる「ワークショップ」
3)クリエイターが目の前で絵を描き上げる「ライブペインティング」
ミュージック&プレイエリア
4)新鋭のアーティストやフェス等で活躍する人気ミュージシャンが出演するライブステージ
5)全国から公募で集まる新進気鋭のパフォーマーによるステージ
フード&カフェエリア
6)日本各地の選りすぐりのおいしいフードを提供する「フードエリア」
7)パンや焼き菓子などの手づくりフードにコーヒーや紅茶でくつろぐカフェスペース
主催:日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」
公式HP
https://hmj-fes.jp
公式アカウント
Instagram
https://www.instagram.com/handmadeinjapanfes/
Twitter
https://twitter.com/hmj_fes
Facebook
https://www.facebook.com/HandmadeInJapan
- 新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応
本イベントは国が定める「基本的対処方針に基づく催物の開催制限、施設の使用制限等に係る留意事項等について」に則って、会場施設及び公共機関と連携し、感染症対策を講じた上で開催いたします。今後の新型コロナウイルス感染症拡大の動向により、必要に応じて見直し・改訂を行うものといたします。その際には公式HP、SNS等などでお知らせいたします。
- Creema(クリーマ)とは
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、約23万人のクリエイターによる、1,300万点以上のオリジナル作品が出品され、その流通総額は150億円を上回り、日本最大の事業規模(※)へと成長を続けています。
またオンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」の開催や、常設のエディトリアルショップ展開など、Creemaに出店するクリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取り組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。https://www.creema.jp/
※ 2021年1月〜12月 ハンドメイドマーケットプレイスを主軸事業として取り組む事業体の売上比較。自社調べ。
- 会社概要
商号:株式会社クリーマ
住所:東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル7-8F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金:10億7261万5790円 (資本準備金を含む)
従業員:113名 (2022年1月末時点)
事業:クリエイターエンパワーメント事業
・ハンドメイドマーケットプレイス:Creema
・クラフトイベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、クリーマクラフトパーティ(インテックス大阪、華山1914文創園区 etc.)等
・クラウドファンディング:Creema SPRINGS
・動画レッスンプラットフォーム:FANTIST
・エディトリアルショップ:Creema Store(札幌ステラプレイス)
・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等
あなたの会社のニュースを掲載しませんか?
ニュースへの新規掲載お申込み(無料)