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プロダクト2022.05.03

あらゆる人の読書体験を広げるために。KDDI総合研究所とオトバンク、オーディオブック制作過程のDX化に関する共同研究契約を締結

埼玉
株式会社オトバンク
株式会社KDDI総合研究所(本社:埼玉県ふじみ野市、代表取締役所長:中村 元、以下「KDDI総合研究所」)と日本一のオーディオブック書籍ラインナップ数(注1)を配信する「audiobook.jp」を運営する株式会社オトバンク(東京都文京区、代表取締役社長:久保田裕也、以下「オトバンク」)は、2022年4月26日、オーディオブック制作のデジタルトランスフォーメーション(以下、「DX」)に関する共同研究契約を締結しました。両社は、オーディオブック制作の効率向上を目的に、オーディオブックに特化した、版権者と制作者をマッチングする制作管理プラットフォーム(以下「本プラットフォーム」)を開発し、実証実験を行います。また、本プラットフォームの実証実験に参加していただく出版社、制作会社、声優・ナレーター(所属事務所を含む)と共に、効果検証に取り組んでいきます。これらの取り組みにより、オーディオブック市場の活性化を促し、誰もがより手軽に本を楽しめる社会の実現を目指します。
  • オーディオブックとは
オーディオブックとは、声優やナレーターが書籍を読み上げた音声コンテンツです。耳だけで読書できるため、ランニング中、電車や車での移動時間、家事の最中など、生活のあらゆるシーンで本を楽しめます。文字を読むことが難しい方のバリアフリーを促すことも可能で、紙の書籍、電子書籍に続く、第三の書籍として期待されています。

▼【オーディオブックはじめてガイド】「まるわかり!オーディオブック」
https://note.com/audiobook/n/nf77566059098
 
  • 共同研究の背景
世界のオーディオブックの市場規模は2019年に26.7億ドルに達しており、2020年から2027年にかけて年間24.2%の成長率で拡大すると予測されています(注2)。国別ではアメリカと中国の利用が多くなっています。2019年時点の調査によると、アメリカでは12歳以上の生活者の5割がオーディオブックを聞いた経験があります(注3)。また、中国では18歳以上の生活者の3割超にオーディオブックを聞く習慣があります(注4)。日本においても、オーディオブックの利用が拡大しており、コロナ禍の在宅期間では目が疲れない情報インプット手段として注目を集めています(注5)。

日本オーディオブック市場のさらなる拡大を推進すべく、オーディオブックの制作品質に実績のあるオトバンクと、多様な業界でのDX化を促し、新しいライフスタイルを提案・実証するKDDI総合研究所が共同で、オーディオブック制作過程のDX実証実験に取り組むこととなりました。
 
  • 本プラットフォームの目的と特徴
本プラットフォームは、DXによるオーディオブック制作管理のワンストップ化、受発注手続きのシステム処理、版権者(出版社、作家、他の版権者を含む)と制作者(声優、制作会社、他の制作者を含む)のマッチング機能を実現することを目的とします(図1)。

本プラットフォームは、各プレイヤーがアカウント申請するにあたり、登録が必要となる情報を定め審査を行います。また、利用者アカウントの与信管理や進捗共有、品質管理などの機能を具備し、利用者とコンテンツの質を確保します。オープンかつ信頼性が高いプラットフォームを構築することで、より多くの出版社や制作会社のオーディオブック市場への参入を促し活性化を図るとともに、声優・ナレーターの需要拡大を促進します。
 
  • 実証実験の概要
1)実施時期
2022年5月中旬から段階的に実施

2)検証内容
本プラットフォームを用いたコンテンツ制作の効率向上・品質確保・リスク回避の効果や改善点を検証します。具体的には、アカウント申請時の情報登録・取り扱いの許容度、アカウントの審査条件や与信基準の妥当性、コンテンツ制作に必要なオンライン受発注機能や進捗管理機能による工数削減・品質確保の効果を検証します(図2)。

3)対象者
出版社、制作会社、声優・ナレーターとその所属事務所
※実験に参加いただく具体的な企業・団体や個人は、今後の協議の上、決定します。
 
  • 共同研究における各社の役割
KDDI総合研究所

・本プラットフォーム要件定義、実験参加者招致

・本プラットフォーム構築、プロセス管理、結果分析

オトバンク・本プラットフォーム要件定義、実験参加者招致
・本プラットフォーム運営機能の評価

 

  • オトバンクの共同研究参画背景
オトバンクは、オーディオブックの制作から配信サービス「audiobook.jp」までをワンストップで手掛けています。これまでにも市場拡大を目指し安定的な制作供給を行うため、出版社や事務所との提携を拡充しながら、音声合成AIナレーターの実証実験など新たな取り組みを実施してきました。今回についても、オーディオブックのインフラとしての役割を強化すべく、制作の効率化を図りながら制作クオリティの向上を目指すべく新たな実証実験に向けた共同研究契約を締結しました。
 
  • KDDI総合研究所 執行役員 KDDI research atelier シンクタンク部門長 村上陽亮 コメント
オーディオブックは読書の新しい形として、高齢者や障がいのある方含め、幅広い方々に利用されることが期待されるサービスです。文化の発展とバリアフリーを掲げて、オーディオブックにいち早く取り組まれてきたオトバンク様と一緒に共同研究を行えることは非常に光栄です。コンテンツ制作にかかわる人にもコンテンツを楽しむ人にも意味のある取り組みになるよう、研究実証を進めてまいります。
 
  • オトバンク 代表取締役社長 久保田裕也 のコメント
オーディオブックの制作ノウハウをいちから開発してきましたが、今後さらに制作の裾野を広げるため今回の共同研究を実現しました。KDDI総合研究所さんとタッグを組むことで、本を「聴く」選択肢も当たり前に選べるような世の中に少しでも近づけられるよう取り組んでまいります。
 
  • オトバンクの今後の取り組みについて
本共同研究においては、まずは賛同いただいた企業様とともに、プラットフォームとしての運営機能の安定および機能開発を行います。オトバンクは、今後もより豊かな音声表現を用いた制作の研究を続けながら、部分的なDX化にも挑戦し、オーディオブックのさらなるコンテンツ拡充及び市場拡大を目指します。

【取材・お問い合わせ】
株式会社オトバンク 窓口
取材や本件に関するお問い合わせはこちらまで
pr@otobank.co.jp

■オーディオブックとは

 

オーディオブックとは、ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本」です。耳だけで読書を楽しめるため、文字を読むのが難しい方のほか、ランニング中、電車や車での移動時間、家事の最中など、生活のあらゆるシーンで「ながら読書」を楽しめます。


audiobook.jp(オーディオブックドットジェイピー)

株式会社オトバンクが運営する、日本一のオーディオブック書籍ラインナップ数を配信する音声配信サービスです。2007年より配信を開始した「FeBe」からリニューアルし、2018年3月よりサービスを開始。オーディオブックのカテゴリー普及に向けてプラットフォームの拡大を目指します。 2021年に累計会員数が200万人を突破。 https://audiobook.jp/

【サービス概要】
・サービス名称:「audiobook.jp」

・サイトURL:https://audiobook.jp/
・App Storeページ:https://app.audiobook.jp/ios

・Google Playページ:https://app.audiobook.jp/android
・料金体系:
聴き放題プランは、月額880円(税込)。入会から2週間は無料でご利用いただけます。
個別購入は作品ごとの購入が可能。
(※単行本書籍とおよそ同価格帯(1,200円~1,500円)での配信が中心。)

■株式会社KDDI総合研究所本社:埼玉県ふじみ野市、代表取締役所長:中村 元)

 KDDI総合研究所は、KDDIグループの研究開発の中核として、様々な社会課題を解決しつつ、新たなライフスタイルの創造に向けて、先端技術研究所とKDDI research atelierの二拠点で研究活動を進めています。調査・応用研究拠点のKDDI research atelierでは、2030年を見据えた次世代社会構想「KDDI Accelerate 5.0」を基に、デジタル技術を活用して、多くのパートナーの方々と連携し、活力に満ちた社会の実現に向けた取り組みを進めています。
https://www.kddi-research.jp/
https://rp.kddi-research.jp/atelier/

株式会社オトバンク(本社:東京都文京区、代表取締役社長:久保田裕也)

音声コンテンツを中心とした事業を展開し、「聞き入る文化の創造」「目が不自由な人へのバリアフリー」「出版文化の振興」の達成を目指している、日本最大級の配信数を誇るオーディオブックカンパニーです。500社以上の出版社様と提携し、主な事業として、日本最大級のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」でのオーディオブック販売をはじめ、オンラインブックガイド「新刊JP」(http://sinkan.jp/)を中心とした書籍プロモーション事業も行っています。

 




(注1)株式会社オトバンク「紙・電子書籍につづく第三の書籍 オーディオブック、書籍ラインナップ数で『audiobook.jp』が日本1位に」2021年12月20日掲載https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000173.000034798.html
(注2)Grand view Research“Audiobooks Market Size, Share & Trends Analysis Report”2020年6月掲載
https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/audiobooks-market
(注3)Edison Research&Triton Digital“the infinite dial 2019”2019年3月6日掲載
https://www.edisonresearch.com/infinite-dial-2019/
(注4)中国国家新聞出版署「第十八次全国国民閲読調査成果発布」2021年4月26日掲載 https://www.nppa.gov.cn/nppa/contents/280/75981.shtml
(注5)株式会社オトバンク「オーディオブック白書2021 コロナ禍のオーディオブック利用」2021年10月27日掲載https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000147.000034798.html
本記事に関するお問い合わせ:株式会社オトバンク

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