• サイトトップ
  • ニュースリリース
  • 注目のエディトリアル講座が連続開催! 7月13日「だれでもInDesign 簡単攻略ページ物・エディトリアル入門」、7月14日「エディトリアルデザインから学ぶ『伝わる』コミュニケーション」
グラフィック2022.07.07

注目のエディトリアル講座が連続開催! 7月13日「だれでもInDesign 簡単攻略ページ物・エディトリアル入門」、7月14日「エディトリアルデザインから学ぶ『伝わる』コミュニケーション」

東京
株式会社インプレスホールディングス

 


インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口康夫、略称:MdN)は、MdN × Bau-yaブランドにて下記のオンラインセミナーを開催いたします。

 

【MdN × Bau-ya】オンラインセミナー① 2022年7月13日開催
「だれでもInDesign 簡単攻略ページ物・エディトリアル入門」講師:瀧野福子


これまでいわゆる「ページ物」の制作は、エディトリアルデザイナーやDTPデザイナーといった専門職の方が担っていました。
しかし近年では、他ジャンルのデザイナーが会社案内やパンフレットを制作をしたり、Webデザイナーがマニュアル冊子を制作することなども、珍しいことではなくなりました。
さらには、同人誌やZINE(ジン)などのフリーペーパーを、一般の個人やクリエーターの方が制作する活動も盛んになっています。

エディトリアルデザインにおけるデファクトスタンダードとして、世界中の広告・出版業界人から絶大な信頼を集めているグラフィックデザインのアプリケーションであるAdobe InDesign。InDesignはページ物の制作に最適な機能を備えており、書籍や雑誌、パンフレットなどのDTPデザインにおいて、その威力を発揮します。

一方、エディトリアルデザインや書籍、印刷、製本などの専門的な知識を必要とするのも、InDesignのハードルの高さを引き上げていることは否めません。また、「レイアウトグリッド」や「マージン・段組」、「マスターページ」など、 IllustratorやPhotoshopにはないInDesign固有の機能や概念が、他ツールのユーザーや入門者の障壁となっているのです。

この講座では、長年DTP業界向けのセミナーの講師として多くの実績を持つ瀧野福子氏を招聘。ページ物を制作するのに必須の基礎知識からInDesignを使ったページ物作成の基本など、スムーズにページ物の制作を始められるようわかりやすく解説します。
また、既存のInDesignユーザーの方でも知っておくべき、実践的な作業効率アップのテクニックもお伝えします。

InDesignの習得を一度は諦めてしまった方や、Illustratorでたくさんのページを作った苦労の経験がある方にもお薦めの講座です。

講座では、オリジナルのサンプルデータを利用しながら講義を進めます。実際にサンプルデータに触れていただくことで、InDesignの苦手意識を克服できるだけでなく、InDesignでの仕事の効率化を図りたい既存のユーザーの方にも役立つ内容となっています。

 

【MdN × Bau-ya】オンラインセミナー② 2022年7月14日開催
「エディトリアルデザインから学ぶ『伝わる』コミュニケーション」講師:野口孝仁


「デザイン」という言葉は、ものの外観・装飾を指す「意匠」と、計画を図面に書き起こすといった「設計」というふたつの意味を合わせ持った言葉として用いられています。

では、デザインの目的とはなんでしょうか?
最もシンプルな答え、それは伝えたい情報を受け手に「伝える」ことであり「コミュニケーション」をとることです。

デザインには広告、エディトリアル、パッケージ、プロダクトなど、さまざまなジャンルがありますが、エディトリアルデザインは、文章や図版、イメージなどの膨大な情報を整理して複数の誌面に展開し、受け手にわかりやすく伝えることを目的としたデザインです。

一つのターゲットや目的を持つ媒体を、表紙・扉・目次・中面といった構造別に役割を与え、デザイン的に再構築するだけでなく、たとえば受け手に対して「ストーリー」を作って情報やメッセージを伝えたり、コンセプトをビジュアルで表現したりと、広告やチラシといった凝縮された情報やメッセージを伝えるデザインとは違い、「編集的」な作業や考え方を必要とします。

加えて、誌面設計、レイアウト、フォントの選定や配色についても、その媒体のコンセプトや目的をトータルに考えたうえでデザインすることが重要となります。
エディトリアルデザインを学ぶことは、媒体の目的やコンセプトを理解し、それをデザインという形にすることで、ターゲットとなる受け手とのコミュニケーションを学ぶことに直結します。

本講座では、「エル・ジャポン」「装苑」「GQ JAPAN」「ハーパース バザー日本版」「東京カレンダー」「FRaU」など誰もが知る人気雑誌のアートディレクション、デザインを手掛けてきた株式会社ダイナマイト・ブラザーズ・シンジケート代表、クリエイティブディレクターの野口孝仁氏を招聘。
エディトリアルデザインからブランディングまで、さまざまなプロジェクトを手掛けてきた野口氏に、エディトリアルデザインで培った文字選び、構図の取り方、配色の手法などを、豊富な実例を交えながらロジカルに解説していただきます。

エディトリアルデザインの知識や考え方を学ぶことは、広告、Web、さらにはブランディングといったさまざまなコミュニケーションツールのデザイン制作に活用できるだけでなく、新しい価値の創造やビジネスのアイデアに活かすことができます。

エディトリアルデザインを学びたいと思っている方だけではなく、広告やブランディング、広報、デザイン会社などのさまざまな制作物に携わる方々がかかえる問題を解決することを目的とした講座です。



-----------------------------------------
【セミナーイベント概要】①
-----------------------------------------

■内容:だれでもInDesign 簡単攻略ページ物・エディトリアル入門

■日時:2022年7月13日(水)19:30~21:30(開始15分前からアクセス可)

■会場:「MdN × Bau-ya」セミナーページ(オンライン)
http://bit.ly/mdnbauya74

■定員:50名(増員あり)

■参加費:4,800円(税込)

■参加申込方法
Webサイト( http://bit.ly/mdnbauya74 )から詳細のご確認とお申し込み手続きができます。

● この講座で学べること、得られること
○ InDesignを使ったページ物作成の基本と実践テクニック
○ InDesignのぺージ管理機能やマスターページの活用方法
○ スタイル機能の作成と活用方法
○ オブジェクトや画像を効率よく活用する方法
○ 表組みの作成
○ InDesignの機能を活用して、ページ物を効率よく作成できるようになる
○ ページ物に多い繰り返し作業を減らし、作業時間を短縮しミスを軽減できる
○ 変更、修正に迅速で柔軟に対応できるデータ作りができるようになる
※詳しくはWebサイトにてご確認ください。

-----------------------------------------
【セミナーイベント概要】②
-----------------------------------------

■内容:エディトリアルデザインから学ぶ「伝わる」コミュニケーション

■日時:2022年7月14日(木)19:30~21:30(開始15分前からアクセス可)

■会場:「MdN × Bau-ya」セミナーページ(オンライン)
http://bit.ly/mdnbauya75

■定員:50名(増員あり)

■参加費:4,800円(税込)

■参加申込方法
Webサイト( http://bit.ly/mdnbauya75 )から詳細のご確認とお申し込み手続きができます。

● この講座で学べること、得られること
○ 色、構図、文字の基本
○ 効果的な色の使い方
○ 読ませるハードルを下げるデザインテクニック
○ コミュニケーションデザイン
○ 実践的なテクニック
○ レイアウトのアイデア
※詳しくはWebサイトにてご確認ください。

-----------------------------------------
【MdN × Bau-yaとは】
-----------------------------------------
2020年10月より株式会社エムディエヌコーポレーションは、ストアカをプラットフォームとしてクリエイティブに特化したセミナー事業を開催するBau-ya™(by AZM Design)と共同でセミナー事業を開始しました。本事業では、Bau-ya™のバックアップによるMdNのセミナーブランドライン『MdN × Bau-ya(エムディエヌ・バイ・バウヤ)』を発足し、MdNで執筆実績のある方々や、今後MdNブランドで執筆される方々に登壇いただきます。書籍コンテンツをより具体的かつわかりやすく講師自らの言葉で理解できるだけでなく、有用でクリエイティブなコンテンツを今後も発信していきます。
URL:https://www.street-academy.com/organizers/mdnbauya


【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーション(MdN)は、デザインや各種表現の可能性とノウハウを伝える出版社です。1992年に創業し、デザインの考え方・学び方、PhotoshopやIllustratorを始めとするツールの使い方、Webと共に進化するテクノロジーの情報などを提供してきました。近年では、アニメーションや映像、ゲーム、芸能など、ビジュアル・カルチャー全般に渡るクリエイティブ情報にもテーマを広げ、デザインのおもしろさや魅力をさまざまな形でお届けしています。
URL:https://books.mdn.co.jp/

【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
URL:https://www.impressholdings.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:https://books.mdn.co.jp/

本記事に関するお問い合わせ:株式会社インプレスホールディングス

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP