アニメ制作技術の総合イベント「あにつく2022」9月23 – 25日オンライン開催
アニメスタジオ大集合!アニメ制作を目指す次世代やファンの方へ
クリエイティブ市場の総合商社・株式会社Too(本社/東京都港区虎ノ門3-4-7、社長/石井剛太、資本金/1億円)は、2015年よりスタートした、アニメを「作る人」と「見る人」のための総合イベント「あにつく2022」を、9月23日(金・祝) - 25日(日)にオンラインで開催、Webにて申込受付を開始しました。
「あにつく」は、これからのアニメ制作を目指す次世代、アニメファンの方々までを対象にした、アニメをつくる楽しさ、2D作画ソフトの運用や3Dアニメーション技術の紹介、作品のメイキングとマーケットアピール、人材発掘、育成を目的としたアニメ制作技術に関する総合イベントです。
アニメ制作現場ではどのような工夫をしながら作品を生み出しているのか?制作を支える最先端技術や制作テクニック、各プロダクションの特色など、今しか聞けない内容を3日間に渡ってお届けします。
一度ご登録いただければ、どのセッションもご覧いただけます。また、オンライン開催のためどこからでもご参加いただけます。皆さまのご登録をお待ちしています。
《イベント概要》
■タイトル
アニメ制作技術 総合イベント「あにつく2022」
■日時
2022年9月23日(金・祝) - 25日(日)
■会場
オンライン
■主なセッション内容
◇『GUILTY GEAR STRIVE』オリジナルMVメイキング
株式会社サンジゲン 石川真平氏、森川滋氏、保住昇汰氏
◇「ダンスダンスダンスール」繊細で美しいバレエシーン制作フロー
演出・作画監督・CGディレクターがこだわりを解説!
株式会社MAPPA 鷲田知子氏、桑原剛氏、大谷肇氏、脇優梨子氏
◇「テイルズ オブ ルミナリア The Fateful Crossroad」における
CG空間を活用したアクションシーンの構築と作画アニメーションとの融合
株式会社アニマ 吉永裕志氏、三輪寛大氏
◇映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』メイキングセミナー
東映アニメーション株式会社 野島淳志氏、鄭載薫氏
◇グラフィニカの開発したツールで紹介する、UE4でのカットシーン制作ワークフロー
株式会社グラフィニカ 小宮彬広氏、福岡北斗氏、酒井邦博氏、堀内隆氏
◇教えてBlender アニメCGに特化した作品の作り方
株式会社サンジゲン・株式会社プロジェクトスタジオQ
◇絵コンテセッション
小松田大全氏、水島精二氏
■主催
株式会社Too
■協賛
オートデスク株式会社
■協力(50音順)
株式会社アニマ
exsa株式会社
株式会社ENGI
有限会社オレンジ
株式会社グラフィニカ
株式会社サブリメイション
株式会社サンジゲン
株式会社シャフト
東映アニメーション株式会社
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
株式会社プロジェクトスタジオQ
株式会社MAPPA
■あにつく2022 特設サイト
https://www.too.com/atsuc/y2022
■あにつくYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/atsuc_too
■Facebookページ
https://www.facebook.com/anitsuc/
■Twitterページ
https://twitter.com/atsuc_too
※リリース掲載用のイベントバナーはサイトよりご活用ください。
※サイト内の各社作品画像の流用はご遠慮ください。
※内容は都合により予告なしに変更となる場合がございます。予めご了承ください。
《同時開催企画》
第三回ポートフォリオドラフト会議
複数のアニメCGプロダクションに一括でアプローチできる、CGアーティスト(モデラー・リガー・アニメーターなど)を目指す学生のためのWEB就活イベント!応募期限は9月30日(金)まで。アニメCGプロダクションへ就職したい学生の皆さん、ぜひチャレンジください。
■ポートフォリオドラフト会議の詳細はこちら
https://www.too.com/atsuc/y2022/portfolio.html
■同件に関するお問い合わせ先
株式会社Too デジタルメディアシステム部
E-Mail dms@too.co.jp
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-4-7 虎ノ門36森ビル
※Tooは、株式会社Tooの登録商標です。
※その他の登録商標及び商標は、所有者に権利が帰属します。
あなたの会社のニュースを掲載しませんか?
ニュースへの新規掲載お申込み(無料)