京都芸術大学の学生が京都の百貨店「藤井大丸」にて期間限定ショップをオープン!空間デザイン、販売商品すべて学生が手掛けました。
期間限定ショップ “SPOT”
藤井大丸 4F EVENT SPACE 1にて、期間限定ショップ“SPOT”を空間演出デザイン学科の学生がオープン。
生活の中に確かにあるけれど、普段は気がつかない豊かさに着目して制作した、ジュエリーや雑貨などのオリジナル商品が店頭に並びます。
今あるもので今を楽しむ方法。“感覚のリニューアル”をぜひお楽しみください!
※写真は開発段階のものです。販売時に仕様が変更される可能性があります。
空間デザイン、販売商品はすべて学生がデザイン
本プロジェクトは、産学官連携の一環として、京都のデザイン事務所「UMMM(ムム)」が主催するファッションブランド「KIWI(キウイ)」とコラボし、ブランドの求めるテーマによる商品企画および空間演出を実践する授業です。
今年度のテーマ“SPOT”をもとに、パブリック空間で人の心を動かすデザインをつくりだすことを目的に、学生が店舗のディスプレイ空間と実際に販売される商品の企画・制作を行いました。
Limited shop by KIWI seminar “SPOT”
期間:8月4日(金)~8月20日(日)※8月8日(火)のみ全館休館
時間:10:30AM~7:00PM
会場:藤井大丸 4F EVENT SPACE 1
藤井大丸URL:https://www.fujiidaimaru.co.jp/
販売商品:ジュエリー・雑貨・アートワーク etc
参加学生:空間演出デザイン学科3年生 24名
■京都芸術大学 空間演出デザイン学科
現代社会で求められるサスティナビリティに応えるデザインを空間とファッションで身につけます。空間×ビジュアル×ソーシャルの3つの領域を横断してデザインを学ぶ空間演出デザインコースとサスティナビリティのためにファッションで新たな意味を生み出すファッションデザインコースが選択できます。
https://www.kyoto-art.ac.jp/art/department/spatial/
■ 京都芸術大学 https://www.kyoto-art.ac.jp/
12学科22コースからなる国内最大規模の総合芸術大学です。芸術を通して社会で必要な力を育成しています。 芸術を学んだ学生が社会を変える「藝術立国」を教育目標に掲げ、通学課程では特に “社会と芸術”の関わりを重視した芸術教育を推進。企業や自治体などが抱える課題を、学生たちがアート・デザインの力で解決する「社会実装プロジェクト」が年間100件以上あります。学科を超えたグループワークや実際の仕事を通して、社会性を備えた表現者を育成しています。
住所:〒606-8271 京都府京都市左京区北白川瓜生山町2-116
学科編成:12学科22コース(美術工芸学科、キャラクターデザイン学科、情報デザイン学科、プロダクトデザイン学科、空間演出デザイン学科、環境デザイン学科、映画学科、舞台芸術学科、文芸表現学科、アートプロデュース学科、こども芸術学科、歴史遺産学科)
在籍者数:3,976名(芸術学部 正科生、2023年5月現在)
あなたの会社のニュースを掲載しませんか?
ニュースへの新規掲載お申込み(無料)