AnyMind Group、モバイルアプリ向け成果報酬型インフルエンサーマーケティング「AnyTag Performance for Apps」を提供開始
アプリダウンロード数をKPIにした成果報酬型モデルにより、LTVの高いユーザー獲得に寄与
本サービスは、モバイルアプリ事業者とインフルエンサーをマッチングするサービスです。インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」が保有する世界61万人のインフルエンサーデータを基に、コンバージョン率の高いインフルエンサー選定やクリエイティブの最適化を行うことで、LTV(Life Time Value)の高いモバイルアプリユーザーの獲得を図ります。
「AnyTag Performance for Apps」提供開始の背景・目的
日本では、2022年にモバイルアプリの1日当たりの利用時間が5時間(*1)に達しています。これは、Webサイトを閲覧する時間の5倍以上であり、さまざまなジャンルのサービスにおいてモバイルアプリの重要性が高まっています。また、有料広告経由のモバイルアプリのダウンロード数は年々増加を続けており、ユーザーの日常に浸透したモバイルアプリの広告費用は今後さらに高まっていくと推測されています。
当社は、GCPP Premier Partner(*2)として認定を受けており、パートナーグロース領域のモバイルアプリ支援において、1,000社以上への豊富な支援実績に基づいたノウハウを活用し、マーケティング領域における戦略立案から施策実施、効果測定までを行っています。
また、当社はブランドコマース事業において、美容、日用品、飲食料品を扱うブランド広告主に対し、6,700件以上のキャンペーンを支援・実施し、実績に基づく豊富なインフルエンサーデータをAnyTagに蓄積しています。これらのノウハウを活用し、インサイトなどの定量的なデータと、トレンドなど定性的な要素を掛け合わせた施策を提案し、実行することで多くのブランドの支援を行ってきました。
そこでこの度、当社の持つ豊富な支援実績とデータ活用における強みを活かし、成果報酬型インフルエンサーマーケティング「AnyTag Performance for Apps」の本格提供開始を決定いたしました。モバイルアプリ領域及びインフルエンサーマーケティング領域における豊富な実績を持つ当社独自の強みを活かし、アプリダウンロード数増大を実現してまいります。
*1:モバイル市場年鑑2023(data.ai)
https://www.data.ai/jp/go/state-of-mobile-2023/
*2:GCPP Premier Partner:サイト・アプリ運営者向け Google 認定パートナーの最高レベルのパートナー
本サービスの強み
1. 過去実績とリアルタイムデータを用いたパフォーマンスに特化した運用体制
AnyTagのレポート画面では、CTR、クリック数、CVR、インストール数などをリアルタイムに計測することが可能です。インフルエンサー・クリエイティブごとの実績を元に、成果報酬型の案件に強いインフルエンサーを選定し、アプリのダウンロード数増加に向けたパフォーマンスの最大化を図ります。また、各種計測ツールと連携して、アプリダウンロード後のユーザー行動やLTVをリアルタイムで計測できる機能の開発を進めています。
2. 世界61万人のインフルエンサーネットワークを活用した施策の実施
InstagramやTikTok、YouTubeなど各種SNSプラットフォームにおいて、トップインフルエンサーからナノインフルエンサーまで広範囲なネットワークを活用できます。多様な案件におけるインフルエンサーとの協業実績を基に、目的に応じた効果的なダウンロード促進キャンペーンを実施することが可能です。
本サービス提供開始に先駆け、アプリダウンロード数をKPIとするインフルエンサー施策を実施しました。本施策では、モバイルアプリにおいて、ママ系・ライフスタイル系のインフルエンサーを起用し、1ヵ月で4,905アプリダウンロード・CVR17%を達成しました。
<AnyMind Group 共同創業者兼代表取締役CEO 十河宏輔のコメント>
スマートフォンの普及に伴い、SNSを活用したマーケティング施策が拡大しています。特に、インフルエンサーマーケティング市場は、国内外を問わず成長し続けています。 今回、新たにローンチする「AnyTag Performance for Apps」を通じて、モバイルアプリ分野でのインフルエンサーマーケティングの重要性に焦点を当て、LTVの高いユーザー獲得への効率的なアプローチを実現します。当社は、このような施策を積極的に取り入れることで、事業のさらなる成長とビジネスの加速を図っていきます。
本サービス提供の流れ
モバイルアプリ事業者向け:サービス提供の流れ
1. 成果報酬案件の条件やターゲットについて打ち合わせ
2. AnyTagで応募インフルエンサーからデータを元に参加者の選定
3. 各インフルエンサーアカウントからPR投稿を実施
4. 効果測定及び結果の分析を行い、次回施策に向けて最適なPDCAサイクルを構築
【「AnyTag Performance for Apps」に関するブランド広告主からのお問い合わせ先】
Mail :kana.toyama@anymindgroup.com(担当:遠山)
■インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」
AnyTagはインサイト分析を元にしたインフルエンサー選定・キャスティング、キャンペーン実施時のインサイト分析・投稿のリアルタイムレポートなどのサービスを提供しているほか、クライアントのSNSアカウントと連携することで、企業向けSNS運用管理ツールとしてもご利用いただけるインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。また、これらの機能が1つのプラットフォーム上で管理できるため、蓄積したデータをシームレスに活用していくことが可能です。AnyTagは2023年9月末時点で世界45以上の国・地域から61万人以上のインフルエンサーへのアクセスが可能となっています。
■クリエイターグロースプラットフォーム「AnyCreator」
AnyCreatorは、チャンネルやアカウントの成長に向けた各種サポートから、ブランドや企業等のPR案件の紹介、アカウント分析機能、「マイリンク」の活用によるオリジナルページの作成まで、クリエイター・インフルエンサー活動をあらゆる角度から支援する新しい形のクリエイターグロースプラットフォームです。上記機能は無料モバイルアプリ(iOS, Android)およびWeb版プラットフォームから利用可能です。
■AnyMind Groupについて
会社名 :AnyMind Group株式会社
設立 :2016年4月
URL :https://anymindgroup.com/ja/
所在地 :東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31F
代表者 :代表取締役CEO 十河 宏輔
拠点 :日本(東京・佐賀)、シンガポール、タイ(バンコク:2拠点)、ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、インド(ムンバイ・デリー・バンガロール)、インドネシア(ジャカルタ・バンテン)、フィリピン、台湾、香港、マレーシア、カンボジア、アラブ首長国連邦、上海、深セン、韓国
事業概要:
ブランドコマース事業
ブランド企業及びインフルエンサー・クリエイターなどの個人向けに、EC及びD2C領域を中心としたブランドの設計・企画から、生産管理、ECサイトの構築・運用、マーケティング、物流管理をワンストップで支援するプラットフォームを開発・提供しています。
パートナーグロース事業
Webメディアやアプリを運営するパブリッシャーとクリエイター向けに、自社プラットフォームを活用した収益化及びブランド成長に向けた支援サービスを提供しています。
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