WEB・モバイル2023.12.31

国内最大の生成AIメディア「sayhi2.ai」を運営する(株)Mavericks ,対話型動画生成プロダクト「Nolang」をローンチ

東京
Mavericks Inc.

UGC(ユーザー生成コンテンツ)の可能性を拡張する,新感覚の生成体験を提供

株式会社Mavericks(東京都港区,代表取締役:奥野将太)は、ChatGPTをはじめとした大規模言語モデル(LLM)や生成AIの開発・利活用に高い専門性をもつチームです。

12月21日(木)、日本最大の生成AIツールメディア「sayhi2.ai」に加えて新しいサービス「Nolang」をローンチいたしました。

最先端の生成AIを駆使し、新しい生成体験を提供します。
あなたの頭の中に浮かんだ疑問が、たった数秒で画像や文章、音声に変わる世界を体験してください。

URL:https://no-lang.com/
  • 「Nolang」について

ChatGPT登場から一年が経過し、生成AIを搭載したサービスが爆発的に普及しました。

当初は入力から回答をテキストで生成する機能のみが提供されていたChatGPTですが、既にOpenAI Dev DayではGPT-4Vが発表されるなど、既に画像や音声などさまざまなインターフェースで生成AIを活用できるようになりました。

Nolang は、テキストで質問を入力すると、回答内容を自動で読み上げる動画を生成するサービスです。

画像生成はもちろん、text2video, text2speechなど様々なAIを同時に体感できる新感覚の高速生成体験を提供します。

※モバイルでは、PC端末に比べて生成速度が若干長くなります。ご了承ください。

  • ChatGPTとの比較

世界で最も利用される生成AIサービスであるChatGPTですが、基本的な出力のフォーマットの大部分をテキストに依存しています。️そのため、使用する上で以下のような改善点が挙げられます。

①特に回答文が長くなるような場合、大量のテキストを読む必要がありユーザー離脱率が高い

②文字のみでの出力であるため強弱が分かりにくく、知りたい情報を取得するまでの効率が悪い

③どの程度ChatGPTを活用できるか、ユーザーの言語能力に著しく依存してしまう

以上から、Nolangでは出力のフォーマットに動画形式を採用しています。

これによって、ChatGPTの各問題点を以下のように解決しています。

①生成コンテンツをよりユーザーフレンドリーな性質に昇華し、離脱率を低下

②スキップ・巻き戻し機能といった直感的な操作性を出力に追加し、高効率な情報取得が可能

③TikTokを見る感覚で、誰でも直感的に生成AIを使った疑問解決が可能

技術的にも面白い取り組みとなっており、生成までの待機時間をChatGPTと同程度に留めながら、動画形式での高速出力が可能になっています。

テキストから動画をリアルタイムで生成するサービスとしては最速に近いものになっています。(※当社調べ)

Nolangは、「新しい生成体験を通じて、最適な情報コンテンツを最速で各個人に届ける」ことで

こうした解決が困難な課題に取り組むサービスになっています。

URL:https://no-lang.com/

  • 使い方について

検索バーに質問を入力すると、回答を要約した動画がリアルタイムで生成される仕様になっています。

対話型に対応しているため、ChatGPTと同じように継続して質問を続けることが可能です。

また、プロンプトと動画を ①公開②非公開 と選択することが可能になっており、

公開されているコンテンツは YouTube のように閲覧できる仕様になっています。

初めての動画生成後、ギャラリーから他のコンテンツを視聴可能です。

これらを組み合わせることで、ありとあらゆる公開済の動画コンテンツを視聴しながら、気になったことをその場で自分好みに質問することができます。(※)

※「続けて質問する」をクリック後、検索バーに質問を入力

  • 展開中の自社オウンドメディア「sayhi2.ai」

「sayhi2.ai」は、自分の言葉で欲しいAIを探せる検索ツールであり、最新のAIトレンドを効率よく把握し、自らにとって最適なAIツールを見つけたい方の手助けをします。

国内最大の規模を誇るメディアで、「なんとなく試してみたい」を解決できるプラットフォームになっていることが特徴です。

「どれがいいのか分からない」「登録する前に機能面の詳細を知っておきたい」といった課題を解決するため、チャットボットと連携可能なシステム・データベースを構築しています。また、曖昧検索エンジンや独自データ分析に基づくツールの市場評価を提供することで、高い検索性を実現しています。

また、Mavericksは、公式Xアカウントやニュースレターを運営しています。生成AIへの深い知見を活かして、独自の視点から日々AIニュースを発信しています。

sayhi2.ai 日本語公式アカウント: https://twitter.com/sayhi2ai_jp

sayhi2.ai プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000129953.html

AI特化型ニュースレター:https://newsletter.sayhi2.ai/

  • 会社説明

Mavericksは、創業メンバー5名全員が東京大学・東京大学大学院を休学/卒業しているメンバーです。各個人が量子コンピュータや機械学習・深層学習を含む幅広い数理的バックグラウンドを持ち合わせており、生成AIモデルの構造や大規模自然言語モデルのトレンドのエッジを常に追い続けています。

特に事業会社関係者の方、顧客基盤へのAIサービス導入を考えていらっしゃる方、組織におけるDX担当者様など、以下のメールアドレスよりご連絡くださいませ。

お問い合わせ先:contact@mvrks.co.jp 

株式会社Mavericks公式サイト: https://www.mvrks.co.jp/

本記事に関するお問い合わせ:Mavericks Inc.

あなたの会社のニュースを掲載しませんか?

ニュースへの新規掲載お申込み(無料)

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

TOP