好きな「コト」でつながる新時代SNS 「cion(シオン)」β版リリース
梅のお菓子「スッパイマン」の株式会社上間菓子店(本社:沖縄県豊見城市、代表:上間幸治)は2024年2月15日(木)よりSNS cion β版をリリースしました。
好きな「コト」でつながる新時代SNS 「cion(シオン)」
「cion(シオン)」は、ユーザー同士は従来の不特定多数の人でつながるのではなく、特定多数の好きなカテゴリーでのみつながり、また、つながったユーザーが共通のフォローしているカテゴリー以外は見られないクローズド型なのが、SNS「cion」の特徴です。
cionでは、「好きなコト」のみのつながりにすることで、タイムラインに上がる情報が必然的に、好きな投稿(情報)だけになります。また、つながりだけではなく、ユーザー同士が支援できる投げ銭機能「cien(シエン)」と、ユーザーが広告を出せる機能をつけ、「新しいつながり方」と「収益化」両翼を兼ね備えました。
【URL】 https://cion.social/about】
1. cionとは?SNSの問題定義と解決
従来のSNSでは、不特定多数のつながりの為、関心のない投稿によりタイムラインに情報流入し、情報過多によりユーザーに精神的な負担を与えることがありました。精神的影響などで検索すると、様々な記事や論文がありますが、弊社でも全国約3,000人のSNSユーザーにアンケート調査し、約62%の人がストレスを感じていた事がわかり、その中でも、人のつながりや、興味の無い投稿などが増えたコトが最も多いストレスの原因でした。cionでは、その問題を解決する為、ユーザーがフォローするのは「人」ではなく「カテゴリー(好きなコト)」にしました。
つまり、お互いに共通でフォローするカテゴリー(好きなコト)のみの情報しか共有されないので、それ以外の投稿や情報は表示されません。例えば、共通の趣味ゴルフを通して知り合った人と、cionでは「ゴルフ」カテゴリーでのみつながると、お互いの投稿はゴルフ関連しか見ることがありません。全てのつながり方を絞ることで、必然的にタイムライン上には共通の関心事に関する情報のみが表示されるため、自分の好きなことに関連するポジティブなコンテンツだけが自然と集まります。
投稿の付属機能として攻撃的な投稿をしようとすると、AI検知により確認アラートが表示されるようになっています。
情報過多はストレスの増加、集中力の低下、さらには生産性の損失をもたらすことが示されています。cionは、これらの問題を根本から解決し、世界中のSNSユーザーが質の高い情報と心地よい交流を享受できる環境を提供します。
2. 好きなコトでSNS活動していくと収益化の可能性が
cion(シオン)では、ユーザーが収益を得られる機能「cien(シエン)」と「広告」の2つ搭載しております。これにより、創造的な活動が直接的な収益につながり、ユーザーのエンゲージメントと満足度をさらに高めることが期待されます。収入はAmazonギフトカードで還元します。
■cien
具体的には、投稿に対して他のユーザーが「支援」をする形での課金(投げ銭)が可能です。
投稿のcienタブからクレジット決済後、投稿者とDMのやりとりが可能となります。
■広告
ユーザーがカテゴリー内で、一定数以上のフォロワーや記事投稿数UPなどの、影響力がある様になると、関連する企業などからスポンサー依頼がある可能性があります。自身のトップページに広告を掲載することで広告収入を得ることもできます。
3. 今のSNSであなたは心から豊かなライフスタイルは得られてるのでしょうか?
日本でのSNS(LINE、YouTube、TikTok除く)の平均利用時間は67分です。YouTubeなど入れた場合133分、毎日休まずに利用しています。※1
利用者数の増加と共に、気分障害件数も同じように推移しています。SNSとメンタルヘルスへの影響は検索すれば、多くの記事や論文があり、cionは毎日休まず133分も使用しているSNSが、メンタルヘルスへの影響を与えていると判断しています。
さらに、cionはユーザーが収益を得られる機能を搭載しております。投稿に対して他のユーザーが支援(cien)をする形での課金(投げ銭)が可能であり、またユーザー自身のトップページに広告を掲載することで収入を得ることもできます。
友人がSNSによって気分障害に・・・
10年前に知り合った20歳の友人が、約8年前からのSNSが原因で精神を患いました。
アカウントを何度も取り直したり、裏アカ、サブ垢を作ったりという行動になりますが、周りを見回すと、その子以外にも、同じような子が何人もいる事が分かりました。
何故そのような事が起きるのか2〜3年、分かりませんでしたが、5年前に人とのつながり方がその原因と分かりました。ですがSNSプラットフォームをやっている人も、開発した人も周りにいるわけもない。さらにフリーミアムという性質上、マネタイズできるかも分かりません。ですが声を上げていくと、様々な人に協力して頂き、β版リリースまで来ました。
cionを通じて、ユーザーが自分にとって本当に良質な情報に焦点を当て、より充実したライフスタイルを送ることができるようになることを願っています。
好きでつながるSNS cion(シオン)
【cion案内LP】
https://cion.social/about#appstore
【iOS版】
https://apps.apple.com/jp/app/cion-social/id6468763100
【アンドロイド版】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.social.cion
※本サービスの内容については特許出願中
cion アンケート回答のお願い
cionの機能・ユーザビリティをより充実させていくため、お客様へのアンケートを行っております。よろしければぜひご回答ください。
アンケートURL:https://forms.gle/1CUv7m6N9x6kXAGy8
【アプリ開発パートナー】
アプリ・システム開発担当
TECHFUND(テックファンド)
https://techfund.jp
クリエイティブ開発担当
GYOKU(ギョク)
https://gyoku.jp
株式会社上間菓子店について
会社説明文
当社は1966年に菓子卸売業として創業し、1981年菓子卸売業から菓子製造業へ転身、乾燥梅「スッパイマン」の製造販売開始を行った。沖縄定番駄菓子として定着後は全国展開を始める。コラボも積極的に行い、世界的なキャラクターや、アパレル、アーティスト、スポーツチームなどジャンルを横断し協業を実施した。現在では全国認知度65%、女性には70%以上の全国ブランドとなる。
【会社概要】
社名:株式会社 上間菓子店
本社所在地:〒901-0225 沖縄県豊見城市豊崎3−64
代表取締役:上間幸治
設 立: 1996年創業
事業内容:菓子製造業
HP:https://www.amaume.co.jp
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社 上間菓子店
広報担当:上間(うえま)
TEL:098-840-6000
FAX : 098-840-6006
MAIL:koji@amaume.co.jp
あなたの会社のニュースを掲載しませんか?
ニュースへの新規掲載お申込み(無料)