ゴミを持ち帰って海辺を綺麗に!ゴミ袋ならぬ“ギョミ”袋を豊洲と横浜で配布決定
一般社団法人日本釣用品工業会が、全国に向けて釣りのマナー啓発活動を進めるため、2023年7月に制作したゴミ袋ならぬ“ギョミ”袋を、10月28日(土)に豊洲ぐるりパーク、本牧海づり施設、大黒海づり施設にて配布する。当日は釣りマナー啓発活動の応援サポーターである、釣りマナーが改善された「未来から来た釣り人」が、釣り人や施設内にいる方々に向けてギョミ袋を配布するほか、ギョミ袋を活用してゴミを拾う清掃活動を実施。
日本釣用品工業会では「LOVE BLUE事業」を通じて、持続可能な釣り環境を構築できるよう取り組み、マナーを守って釣りをより楽しんでいただくために、釣りマナー啓発活動を進めている。釣りマナーの認知向上のため、釣りゴミを簡単に持ち帰ることができるギョミ袋を制作し、2023年7月17日「海の日」に都内2ヶ所(豊洲ぐるりパーク、城南島海浜公園)にて800名の方々に配布した。
全国に向けて釣りのマナー啓発活動を進めるため、今回初めて神奈川県の本牧海づり施設、大黒海づり施設でギョミ袋の配布をするほか、配布しながら釣り場の清掃活動も行う。
■開催概要
・開催日時 :10月28日(土)8:00 ~ 15:00(雨天順延)
・開催場所 :豊洲ぐるりパーク/本牧海づり施設/大黒海づり施設
■豪華景品が当たる「釣りマナー川柳」を開催中!
全国に向けて釣りのマナー認知向上の活動を推進するため、10月10日「釣りの日」より釣りマナー川柳を初開催しています。釣りのマナーをテーマに、「教えてあげたいこと」「嬉しかった話」「心暖まった話」「クスッと笑えるエピソード」などを募集中。
・応募期間: 2023年12月22日(金)まで
・応募特設サイト : https://www.loveblue.jp/free/senryu.html
■釣りマナーに関する特設サイト
釣りのマナーについて知っていただくために、守るべきマナー項目を紹介する特設サイトをご用意しています。日本釣用品工業会ではLOVE BLUE事業を通じて、釣りマナー啓蒙活動を行っています。まずはマナーを守った上で、釣りをより楽しんでいただけるよう、「てはじめにマナー」というキャッチコピーのもと、マナー広報強化に努めてまいります。
サイトURL: https://www.loveblue.jp/free/manners.html
■日本釣用品工業会が行う「LOVE BLUE事業」について
LOVE BLUE事業は、持続可能なつり環境を構築することを目的に、2013年4月に発足されました。「LOVE BLUE~地球の未来を~」をスローガンに、まずは、「環境保全」と「資源回復」を両軸に、「水辺をキレイに」「サカナを増やそう」「フィールドを広げよう」を3つの優先事項とし活動しています。また、参加企業各社の協力を得て「環境・美化マーク」を釣り関連製品に表示し、その売上の一部が活動に役立てられています。「環境保全」と「資源回復」のため、LOVE BLUE事業を通じて、マナーをしっかり守れるような釣り人を増やせるように取り組んでまいります。
あなたの会社のニュースを掲載しませんか?
ニュースへの新規掲載お申込み(無料)