Kaguzuchi Fire Experiment~炎上上等!光と炎の超撮影プロジェクト~
大規模なイベントや、CMやMV等の映像出演を行っている、 光と炎を使ったエンターテイメントを行うプロのパフォーマー集団、 かぐづち-KAGUZUCHI-が主催する、残光撮影プロジェクトのお知らせ。 パフォーマンスでも使用する、炎や、プログラムで自在に発光する電子機器や様々な素材の化学反応を用い、 その特殊効果や残像をモデルの背景に映し出し、様々な実験的映像作品を撮る、他ではないアートプロジェクト。 世界初となる試み、虹色の炎でのパフォーマンス風景も撮影予定!プレス関係の方の取材随時受付中。
【自己紹介】
雷光炎舞かぐづちは、光と炎のエンタ-テイメントをあらゆる形態で提供する集団です。
光と炎の美しい表現方法を、様々なアートプロジェクトの中でとことん追求し、
その結晶と感動を世の中に届けたいというのが、当団体の一貫した思いとスタイルです。
〈直近の活動履歴紹介〉
・象印TVCM「炎舞炊き」シリーズ 綾野剛×かぐづち-KAGUZUCHI
・SEKAI NO OWARI 野外ツアー 2018「インソムニアトレイン」全12公演
・未来型花火エンターテインメント「STAR ISLAND」
等、他多数
<雷光炎舞かぐづちサイトURL>
【残光プロジェクト実施要項】
7月5日より7月7日まで、アートプロジェクトの一環としての『残光プロジェクト』を、滋賀県琵琶湖エリアの広大な施設を貸し切って、様々な業種の一流のクリエイターとコラボレーションしながら、パフォーマー、インフルエンサーをモデルに起用し、新しい表現方法での作品づくりを行います。
今回は、世界初となる虹色の炎でのパフォーマンスも撮影予定。
投入するパフォーマンス用の演出素材は実験用も兼ねて500万円分以上。
撮影機材も未発売の1億画素新型カメラや5000万画素のスチール複数台、動画は4kハイスピードカメラ、4kシネマカメラ6台、アクションカム7台、ありとあらゆる演出消耗品をもちこんで色々と実験します。
新技術の実験や、新しい撮影技術の開発など、通常実施できない大規模で大掛かりな撮影イベント
パフォーマーは技術知識の習得を兼ねて、普段触れない機材や設備に触れるチャンスとして。
エンジニアは実験場の確保によってなかなか実地試験できない技術の検証やパフォーマーへのリサーチなどの場として。
カメラマンは撮影技術の習得や映像制作のノウハウを学ぶ場として。
クリエイター・モデルはコラボによる非常に高額な演出を自分の作品に活用するチャンスとして。
多くの方と相乗効果でかぐづちを盛り上げてくれる参加スタッフを募集します。
<イベントべージURL>
https://ikapon.wixsite.com/zankou
<動画URL>
https://youtu.be/oFV11GTOaK0
【残光プロジェクトについて】
ー現実世界に直接干渉する特殊エフェクトー
近年、AR(拡張現実)やフォトショップなどの画像編集ソフトの台頭で、現実の世界(アナログ)で撮影した画像にモニター上(デジタル)で特殊エフェクトを表示する技術は、一定の進化を遂げてきました。
一方でプロジェクションマッピングやディラッドスクリーン(透明スクリーン)などを使って、モニター上(デジタル)で創った特殊エフェクトを現実世界(アナログ)へ顕現させる試み。
通常の炎を使った演出、炎色反応で科学的に炎の色を変化させたもの、粉塵燃焼を使った演出、コークスを使った演出、低温花火を使用した演出、高温の金属粉を使用した演出等々、様々な炎熱系の演出に加えて、レーザーや、グラフィック、写真、文字などを空間に映し出せる電子機器などのテクノロジーを融合させて、炎と光を複合させた撮影が可能です。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
あなたの会社のニュースを掲載しませんか?
ニュースへの新規掲載お申込み(無料)