簡単!忙しい人のための〈腸活〉
記事を書いてる今日は、21℃と暖かく過ごしやすい日です。
今週末から寒くなるみたいですね。
近年、急に暑くなったり、寒くなったりと、気圧の変化に差があるように感じます。
生きる生命そのものを調整している自律神経は、
気圧の変化によってバランスを崩しやすいので、
季節の変わり目は、特に注意が必要です。
そうは言っても自律神経という見えないものを調整するのは、
難しく感じる方もいるかもしれません。
そんな方も、忙しくて自身のケアまで手が回らない方にも
簡単に出来る調整法をご紹介します。
自律神経は〈腸〉と密接な関係にあります。
腸は副交感神経が活発になるスイッチのようなもので、
脳との情報交換により、心身のあらゆるところと繋がっています。
〈腸〉をケアすることで、自律神経を整えることが出来るのです。
簡単!〈腸活法〉
●朝食を取る(取る習慣がない方は、白湯やバナナを取ってみてください)
●朝食後、トイレに行きたくなくても便座に5分ほど座る(つま先を立て、腰を少し丸めます!)
●冷たい水で顔や手を洗う(自律神経が反応し、便意を促します)
●便秘の方は、水分量を増やすよう意識する
●緑茶を飲む(またはリラックスを感じる匂いのする飲み物)
●朝のウォーキング20分から30分ほど(自然に触れる、自然の匂いを嗅ぐ)
●駅まで呼吸のリズムよく歩く(リズム運動で自律神経が整います)
●40度以上のお風呂に入らない(交感神経が優位になり人によって疲労しストレスを生み出します)
※38度位のお湯で半身浴、腸が活性化します。
●夜寝る3時間まえには食事をすませる(胃や腸、内臓を休ませます)
●食物繊維、発酵食品を意識的にとる
どれも簡単なものばかりです。
1つ続けるだけでもやがて自律神経が整いはじめます。
免疫力も格段に高まりますので、ぜひ試してみてくださいね。