秋に向けて、そろりそろり。

東京
ライター
来た、見た、行った!
かつら ひさこ

先日、政府が緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が今日9月30日で解除される、とのニュースを聞いた。

「特に何も制限がない」状態になるのはどれくらいぶりだろう。

 

嬉しくはあるが、受験が終わった時のような解放感は正直ない。

食事やお酒、人と会うことなど「ここまでならやってもいいですよ」と言われる範囲で、少しずつ、恐々と試していくのだと思う。

 

丁度いい具合にと言っていいかわからないけど、今は秋へ移り変わる季節で、お出かけするにはいい気候だと思う。

 

美術展を観たい(10月から東京オペラシティ―ギャラリーで開かれる和田誠展は絶対に行きたい)。

本をたくさん読みたい(友人が薦めてくれた宿野かほるさんの『ルビンの壺が割れた』は早く読みたい)

映画も観たい(公開延期に延期を重ねていた007シリーズ最新作が観たい)。

お酒を飲みに行きたい(うちのご近所の居酒屋さんは9月中軒並み休業していた)。

友人と会いたい(もうどれくらい友達と会って話す事をしていないだろう)。

近所のスーパー銭湯に行きたい(夜8時に閉まってしまうので全然行けなかった)。

 

ところで先日、父がコロナで入院していたとこちらのコラムで書いたが、今月は同居家族に濃厚接触者が出た。

幸い、家族全員ワクチン接種は2回済ませており、PCR検査でも陰性で特に体調も何事もなかったのだが、それでも2週間ほど行動に制限が課された。

ここまで感染拡大が続いていたら、今まで何事もなかったという人の方が少ないと思うし、今後もまた同じようなことが起こる気もする。

 

それでも、ワクチン2回接種済の人は国民の半数を超え、経口治療薬の開発が進みつつあるという。

 

少しずつ希望が見えている今、そろりそろりと自粛から踏み出していく。

プロフィール
ライター
かつら ひさこ
1975年札幌市生まれ。自分が思い描いていた予定より随分早めの結婚、出産、育児を経て、7年前からライティングを中心とした仕事を始める。毒にも薬にもならない読みやすい文章を書くことがモットー。趣味はクイズと人間観察。

日本中のクリエイターを応援するメディアクリエイターズステーションをフォロー!

おすすめ記事

TOP